忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別館に練習記録をUPしてみました。
…10月にUPした時よりも、ビブラートは少し成長した気がするけれど
それ以外は…ってか、音程ひどいっ

トチったところもそのままUPした訳ですが…とかそんな事以前に
音を探っているのが気持ち悪い。そしてハズしてます。
ああ…ゆーこときかないのは、悪いコはこの指かっ…!!!(>_<)

久しぶりに、ジブンの音を録音して聴いてみたけれど
これほどまでにショックを受け、落ち込むとは思ってませんでした。

うーん…今週どれだけ練習したっけな。
日曜日は2,3時間?でもって月曜日は2時間くらい
火曜日45分、水曜日30分…でもって木・金はナシ。

そうだよねぇ…練習してないものねぇ…。

ってか、あれだな…弾けないよコレ。

うん、前半は練習すれば音程とかもとれるようになるかもだけれど
後半の重音のとことか…練習すらなってない。
一応少しだけど、ジブンで譜読みしながら、指使いを考えてみたけれど
まるでダメ。1と3ポジ以外になると、まだまだ頭で考えてしまうので
とっさに動かない。指板の上もピアノと同じような感覚で、スラスラと
考えるよりも先に指が動けばいいのに…。

…って、これはきっと練習あるのみなのだろうな。

あとは大切なのは右手。
前半部分のミシミシは音としては簡単だけれども
そーゆうとここそボーイングが難しい。
ただ単に動かしていれば良いってもんじゃないものね。

カイザーでもそうだけれど、毎回毎回右手を注意されます。
肘を前方に張るようなイメージ。弓の持ち方も注意。
手首は下げない。親指は曲がったままじゃない。
指先だけで弓を動かさない。手首だけでもダメ。

ふぅ…難しいなぁホントに。

あ、そうそう因みに…いつのまにか拍手設定ができるようになっていたので
設置してみました。気が向いたらポチっとしてみてくださいな。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]