忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えと…午前中、録音したものを別館にUPしました。

今日レッスンでやるものを一つと、あとは12月の「(仮称)乙女たちのVnオフ」で
みんなで弾けたらいいなって考えている曲を一つ。

4つのヴァイオリンのためのラプソディーという、Vn4重奏曲なのですが
ほとんどファーストポジションで弾けるし、格好良い感じです。

…曲として仕上がっているかは別として(え)
昨日初めて弾いてみて、今日を含め2時間ほど練習したあとに
録音したものなのですが、それなりにサラっと弾けるので難易度も低いと思います。

それから…あとは、もう2,3曲考えています。
ただ、楽譜をどうしようかな。うちにはスキャナーがないし…
うーん、、、スコア作成するソフト買おうかな…。

…と、それはそうと、ピンチです!
午前中、Vnの練習をして、休憩がてら昼食を作っていたのですが
ホットドックを作るべく、ソーセージに切り目をいれていた時の事…
まな板を使うのが面倒くさかったので、横着して左手にソーセージを持ったまま
切り目をいれていたのですが、手がすべってサクっと左の中指の腹を切ってしまいました。

昨日までの包丁だったらば切れなかっただろうに…
あいにく…研いだばかりだったので切れ味よくスパっといってしまいました。
ああーーーーーーーー…今日レッスンなのに。
血はようやく止まったけれど、絆創膏貼ったままじゃ弾きにくい。
かといって、無しだと皮が引っかかって痛そうだし、また血が出てしまいそう…。

あーーーーーーー…っもう!!!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もこないだレッスンの前に包丁で右手の親指の先をきざんでしまったよー。私は左利きだから、、。
お料理はほんと要注意だねー。しばらく絆創膏のよけいな部分ははさみできりとってはってました。指の感覚ってほんとだいじだよね。
お大事に!
hendelmama 2008/10/25(Sat)23:05:35 編集
hendelmamaさんへ♪
わーっ!mamaさんもですか?!
しかも刻んでしまったという表現が私よりも痛そう…(>_<)
レッスンへは絆創膏を貼ったまま行ったのですが
大きすぎた所為か、やはり余った部分が他の弦に触れたり
ポジ移動する時にやりにくかったり苦労しました。
余った部分を切る知恵がなかったです(苦笑)
いやいやホント指先は特にケガをしないように注意しないとですね。
【2008/10/27 16:30】
無題
指は大丈夫でしたか??
月森くんに怒られてしまいますよー(笑)
早く良くなるといいですね!

ラプソディー聴きました!
愁情系ですね。カッコいいです。
重音がすごいですね。
美紀さんは曲の雰囲気を出せてすごいなあって思います。

楽譜の件、もし11月にお会いできたら&
準備ができていたら配れそうですよ!
るるこ 2008/10/26(Sun)13:55:15 編集
るるこしゃんへ♪
指、今はまだ皮がパックリ割れているけれど
いじらなければ痛くないので大丈夫です。
ホント、つっきーに怒られちゃうね。
ああ…その妄想だけでご飯3杯はおかわりできるな(笑)
ラプソディー、聴いてくれたのね♪ありがとう~~
出来はともかくとして、良いよね!この曲!
重音がいっぱいだけれど、開放弦との組み合わせが多かったり
押さえやすい指使いだから、全然弾きやすいと思われます。
そっか、11月に渡せればいいのよね♪
それだったらコピーでも良いものネ(^^)
【2008/10/27 16:39】
無題
私もたまにあります。
左手指先をサクッとやっちゃうの(笑)

そういう時は、水絆創膏です!
木工ボンドが手に付いて乾いたような、透明の皮が出来て傷を保護する感じなので、普通の絆創膏より弦への影響は無いですよw

長時間弾いてると、端からはがれてきちゃうけど、レッスン時間内なら多分大丈夫かと…
ちょっとしみる時もありますが…
ぜひお試しあれw
kaori 2008/10/27(Mon)07:17:19 編集
kaoriさんへ♪
水絆創膏!!!
そんなものがあるのですかー
おぉぉ~、傷の所に薄く皮ができる感じなら
弾くときにそんなに違和感なさそうですね♪
ケガをしないのが一番良いのですが、
今度またそういった事があったら、試してみます(*^_^*)
【2008/10/27 17:12】
無題
うわっ、痛そう(^_^;)
私だったらレッスンお休みです。
料理は気を抜くと危ないですね。
手が汚れそうだからなんて、ビニール袋を手袋代わりに料理したりすると、ケガをすることが多いです>オレ

ほしのん URL 2008/10/27(Mon)09:14:20 編集
ほしのんさんへ♪
そうなんですよね、横着しようとか思ったり
すっかり油断して気を抜いているとザクーッとやっちゃいます。
レッスンは休むどころか、ヴィブラートが上手くできない事の
言い訳が出来たので、はりきって行きました(笑)
…って、ビニール袋を手にはめてなんて怖いです(>_<)
ツルっと滑って、サクっと刺さって…
あーーー!想像するだけで恐ろしやっ
お気をつけくださいませねm(_ _)m
【2008/10/27 17:20】
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]