忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、オケの練習に見学に行って参りました♪

曲目は「田園」「運命」「新世界」

予想通り、何音か申し訳程度に音を出しただけで、後は譜読みの練習でしたが
勉強になり、とても充実した時間でした。
…正直いうと、全く弾けないのに、三時間って長いだろうな~
全く弾けないので、ひょっとしたら最悪は、
そこに座っていることが苦痛になるかもな、と思っていましたが
むっちゃくちゃ楽しかったです!ハイ、何音かしか出せて無くても面白かったです!


ただ、甘かったです。
2,3年後には、アマオケに入りたい!なんて思い、それに向かって
頑張ってきた訳ですが、初見で、それらの曲をバリバリ弾けるような技量がないと
きっと入れないのですね…私はもう無理かもしれません(涙)

それでも思いました。せっかくならば練習したいと!
本当は、練習会場で、kaoriさんに楽譜のコピーが欲しいとお願いしたかったのですが
なんだかいえず、帰ってきてしまったのが心残りです。

なので、後でお便りします(笑)

練習にご一緒した皆様、そして、取り仕切ってくれた、まみりんしゃん、kaoriさん
ありがとうございました!(弾けなくても)楽しかったです!
お邪魔にならない程度に、また練習参加(見学)させてください~

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日曜日はお疲れ様でした♪
少しでもオケの皆さんと音を合わせて音楽を作るってすごく楽しいですよね~。

美紀さんならきっと2、3年後どころか、
ヴィブラートも習ったことだし、
オケにすぐ入れますよー♪

幹事とは名ばかりで、さっさと帰ってすみませんーっ!
また一緒に修行しましょう(笑)。
まみりん 2008/09/23(Tue)01:27:26 編集
まみりんりんへ♪
まみりんりん、あの後お仕事だったなんて…大変だったのね。
いやいやいや…雨の中をお疲れ様でしたm(_ _)m

私は、ほとんど見ているだけだったけれど、楽しかったです!
そしてもっともっと練習しなくちゃ!ってやる気も急上昇っす♪
また是非ともご一緒させてくださいね~
あ、その時もきっと背後から、まみりんりんやkaoriさんの
後ろ姿をジーッと見て「すごいなー」と熱視線を送るから(笑)
【2008/09/24 12:40】
無題
今日は無事に帰宅出来たのね。(ホッ
昨日も今日も楽しいお酒が飲めたみたいで良かったね!

…ってか毎日?(爆

明日の朝、お財布からお金が無くなってないといいけど、、、(えっ

オケ練習は楽しいね!
えぇ、たとえ弾けなくても!!

美紀ぽんなら来年あたりオケメンバーになっていそうだわ。
何の違和感もなく。
がんばれー!
私は後方応援部隊。(笑
かぽ 2008/09/23(Tue)01:50:43 編集
かぽしゃんへ♪
…二日酔いの連続よ。
そろそろ肝臓を休めてあげないと、って思っている今日この頃(笑)

日曜日は、いっぱい歩いたし(え)濃密な時間を過ごしたね~
ほとんど弾けなくて、楽器は持っただけみたいな感じだったけど
楽器自体に音が響いていたので、Vnも喜んでくれてるよね、きっと♪

ら、来年?!?!ム、ムリムリムリムリムリムリ無理だから…!!
でも修行頑張るわ!かぽしゃんも後方とはいわず
一緒にやろうよ~~(*^_^*)
【2008/09/24 12:47】
お疲れ様でした
二日連続お疲れ様!
しかしオケ、凄かったね。
初見って・・・無理だ(え
でも弾けてみんなとあわさったら凄く綺麗だよねえ・・・!
kei 2008/09/23(Tue)08:03:32 編集
けいちーへ♪
おぉ~っお疲れ様!
私は二日連続だけれど、けいちーは3日連続ね?
いやー…タフだよね。お疲れ様(^^)
私は昨日、結局一日中寝て過ごしたよ。
おかげで今日はだいぶ楽になったけどね♪

それにしてもオケは、あんま弾けてなくても楽しかったね!
うんうん!凄かった!演奏が終わるごとに拍手しそうになったもん(笑)
【2008/09/24 12:51】
無題
楽しんでいただけて良かったですー!
でもね、アマオケ無理とか言うのは違うと思いますw
だって、1stでバリバリ弾いてるからといって、初見が出来る、っていうわけじゃないから・・・
あれは、単に経験値が高いからだと思うのです。
何年もアマオケにいたら、交響曲も色々弾いてきてるはずだもん。全くの初見とは訳が違うwww

私も、オケに入ってからかなり初見力が鍛えられてきました。最初から出来たわけじゃなく、これはもう慣れだと思うのです。
オケによっても色々だけど、とりあえず普通に楽譜が読めて、ある程度ポジション移動が出来て、ガッツがあれば絶対大丈夫www

ただ、自分の経験から言うと、オケで自分のレベルより上の曲を弾くってのは、必ずどこかに無理がかかるから、オケと平行してレッスンもきっちりやって、時々先生に自分の姿勢、弾き方を矯正してもらいつつやるのが良いかな、と思ってます。
出来ないところは出来なくていいんですw
弾けるところだけ楽しく弾いていけば!!
そのうち、弾ける箇所が増えてきて絶対楽しくなりますっ!
諦めないで、一緒にがんばりましょ~~~♪
kaori 2008/09/23(Tue)21:37:07 編集
kaoriさんへ♪
有り難うございました~!本当に楽しかったです。
あれだけの楽譜の中で、私は「10個くらい音を出した」(笑)
って程度で、後は楽譜を追うのに必死でした。
しかも楽譜を見ているだけなのに、何度も見失ったりして…
練習頑張ろう!レッスン頑張ろう!って、やる気が湧いてきたのも
事実なのですが、それと同時に不安になっちゃいました(^^;)

でも、そうですよね。今の段階でムリというには
早すぎですよね♪
オケに入りたいって気持ちは変わらないですし
ガッツだけはあるつもりですので
あとは譜読力とVn練習を頑張りまっす
ありがとうございます(*^_^*)
【2008/09/24 13:02】
無題
初見って無理ですよねえ

私なんか、永遠に出来ないという自信がありますよ

簡単な楽譜だって無理です

オケ弾くひとの脳みそってどうなってるんでしょうね。あれだけの量の楽譜を覚えるのは無理だから譜面台があるんだろうし・・・見ながらどんどん弾けるんでしょうか?
くまあ 2008/09/24(Wed)06:14:20 編集
くまあさんへ♪
初見…自分一人の時は、自分の弾ける範囲でのテンポで
なんとか出来ても、オケなどでいきなりついて行くのは
慣れてもないし、当然ながら技術面でも
超初心者な私には無謀というものでした(苦笑)
ピアノを弾く時と同じように、Vnもどのポジションでも
音符を見て即座に指が反応できるようにまでなれれば、
初見は上達するのかなぁ…思ったりしてます(^^;)
【2008/09/24 13:17】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]