忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひゃ~…酔っぱらってます。
レッスン後、飲みに行って、カラオケ行って、
オタクソングを沢山唄って、今に至ります(*^_^*)

明日…ってか今日ですね(汗)
kaoriさんとこのアマオケの練習に初参加(見学)するのだけれど大丈夫かな。

ま…とりあえずはレッスン記録を…。

えと、今日はエチュードとラルゴ、フラジオレットの練習は○を貰いました。

全体的に、まだまだ音程が甘いので、エチュードを弾くときは
隣の弦を弾いて確認したり、また、慣れてきたら速く弾いてみたりしましょうとの事です。

そして、そして…!

ヴィブラート!!

前回のレッスンで、そろそろヴィブラートも…と話が出たのですが
その時は、特に指示もなかったので、ふっつーに何にも揺らさず弾いてました。
なのに先生、春へのあこがれを弾き終わると
「あれ??ヴィブラート、まだやってませんでしたっけ?」

ええええええっ?!まじっすか?!確かに先週そんなような事は
いっていたけれど教わってないし…本当にヴィブラートやっていいとは思わなかったよ(汗)

と、内心驚きつつも、いよいよね?!と憧れのヴィヴラートに挑戦出来ることが嬉しくて

「いえ!全然!全くやってません!!!」と教えてオーラを全面的に出しました(笑)

…手首、腕、指…どこを揺らすか、音は下の方にかけるとか…いろいろ教わりましたが

難しい…orz

先生が、私の手首を持ってユラユラとしてくれると、綺麗にヴィブるのに
「そうそう、そうんな感じで」と、先生の補助がなくなると途端にダメダメになります。

そんな訳で来週のレッスンからは、出来るだけヴィブラートをしながら弾く事になりました。
ただし、音を伸ばすからといって何でもヴィブする訳でなく、考えて弾くこと。
それから…今後は、指使いも、1ポジで弾いた方がいいか
3ポジで弾いた方がいいか、どこで移動した方が弾きやすいか
音の繋がりも考えて、弾きましょうとの事です。

…何だか、ハードルが一気に上がったような気がするんですが…
そう思うのは、私がヘタレだからでしょうかね(^_^;)

来週のレッスンまで、どこまでヴィブラートが出来るようになるかわからないけれど
とりあえずは明日の、初アマオケ練習~♪

何にも弾けないし、ただアタフタしながら楽譜を見ているだけだろうけど
いったいどんな感じなのか…自分が目指している場所で、憧れなだけに
モーレツに緊張してるけれど楽しみです。
ご一緒する皆様、よろしくおねがい致しますm(_ _)m

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
夢のビブラート
私もビブラート教わりたいです。
自分でちょっとやってみると、全然かからない、っつーかバイオリン本体だけが揺れる(^_^;) 変なクセが付くとイヤだから、早く教わりたいですぅ。
酒が抜けてくると指が震えるかな(爆)

ほしのん 2008/09/22(Mon)08:56:18 編集
ほしのんさんへ♪
そうなんですよね~~
自己流だと変なクセが付いてしまいそうで出来ないですよね。
…実はワタクシ…ギターの時に勝手気ままにつけていた
ヴィブラートに、今泣いています。
確かに…酒が切れると手が震えそうですがね(笑)
【2008/09/23 00:05】
無題
ついにビブラートですね。
ビブラート無しのバイオリンって考えられないから、ついにですよね。
私なんかは8月ぜんぶ潰して手を振っていました。結構大変でしたよ。
ただ、手を振るだけなのにね。
くまあ 2008/09/22(Mon)14:39:18 編集
くまあさんへ♪
はい!ついに!ついに!!!ヴィブラートっす
確かに、古い奏法は別として、やっっぱりヴァイオリンに
憧れるものとしては、憧れなので「キター!」って感じです(笑)
…そうですよね。すぐに出来ないとついつい焦ってしまうのが
私の悪いクセなのですが、長いスパンでやらないとですね(^^)
【2008/09/23 00:10】
無題
おお!美紀ぽんついにビブラート!
…わたしはいっこもマスターできてませんがな。
ポジ移動もね…鉛筆握って、あーでもないこーでもない、と
いつも頭を悩ませ書き込みしています。
どう弾けば移弦がラクチンなのかとかだねぇ。
いつかは番号振らずに初見でポジ移動したいけど
今は無理だな~先生も書き込みしていいよ、というから
今はそれでどうにかこうにか…(泣
やま 2008/09/22(Mon)17:38:30 編集
やましゃんへ♪
そうなの!ついにヴィブラートよ~~!
なんかね…私が予想していたよりも早い段階でGOサインが
出たのは嬉しいのだけれど、難しいね~~
手を揺らしたいのに、全身が震えちゃう(笑)
ポジ移動もねー…自分で考えてって言われても…
なんていうのかな、楽譜に指示がないと、つい4の指を
そのままスライドさせるだけで弾こうとしてしまうから
ダメダメだよ~。初見で組み立てるのって相当いろんな
楽譜をこなさないと…経験がない私にはハードル高すぎ(>_<)
【2008/09/23 00:15】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]