忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教室に入ってまずは、先日見学にいったオケ練習の感想を興奮気味に報告(笑)
(時間が勿体ないので)いろいろと早口で話したな~…
自分は座っているだけで精一杯だったって事を中心に
調弦のこととか、楽譜の表記のこととか、座って弾く時のこととか…

と、ここまではテンション高かったです。がレッスンが始まると…
自分の酷すぎる音にテンションダウンです

昨日は予想どおりムチの日でした。

【エチュード作品25の55】
【春へのあこがれ】
【山のロザリア】
【聖夜】

○が貰えたのは、春へのあこがれのみ。
それもきっと、大まけにまけての○。
きっと、一個もさすがに○がないってのはなーって感じで○をくれたんだと思います。

原因はヴィヴラート。
今までちゃんと出来ていた左手の形が、ヴィヴラートをしよう!ユラユラさせよう!と
思うと力が入ってしまい、手首が思いっきり曲がってしまい結果構え方が崩れる。

なので、ここらでじっくりやりましょうって事です。

・手首に力を入れない!
・指は立てすぎない!
・力を入れすぎて弦を押さえない!
・はじめのうちは、ゆっくり大きくユラユラ。

これらを念頭に、次のレッスンまで練習頑張らねば…!

そして…ここからは、ちょっとおかしな方向へ行っているので…


2008_B41.jpg












こちらは最近私がハマっているもの。
レッスン後にふらーっと寄りたい店です。
ウィーンのカフェをイメージしたお店だそうで、とても落ち着いた雰囲気で素敵な店です。

ウィーンですわよ!奥様!!あのウィーンですわよ~~!

メニューの名前もヴァイオリンレッスン後には最適ですよね(笑)

ってかぶっちゃけ、月と二人で来ているって事で妄想するのに最適(爆)

私がここで飲むのは、主にアルコール添えカフェですが
勿論ノンアルコールもあります♪

2008_B42.jpg












そして、こちらは、ウィーン定番のりんごケーキだそうです。
添えてある生クリームは、甘さもそんなになく大人な感じで
アルコール添えカフェによく合います。

ってか、これを食べている月を想像すると…萌(>_<)
ああっ!妄想が止まらないっ

…コ○ダスキーの方、練習後に如何ですか?(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしそう
カフェおいしそう~!なんか、大人な趣味だね。

今度場所教えて^^
kei 2008/09/28(Sun)17:08:24 編集
けいちーへ♪
うんうん!今度行こうよ~~
静かな感じだしオススメよ
【2008/09/30 21:55】
無題
おいしそう!
うちの近所にドイツパンのお店があって、たまに行くんだけど、アプフェルシュトゥルーデルには1回しかお目にかかったことがありません。早々に売り切れてしまうようです。
食べ物だけでもウィーンの空気に触れたいのに!(笑)
しらはせ 2008/09/28(Sun)17:26:16 編集
しらはせさんへ♪
優しい甘みで、珈琲にもよくあって美味しかったです(*^_^*)
お?!ご近所にドイツパンのお店か?!
いいな~~~…それだけで妄想を一晩できる(え)

ホントホント!せめて食べ物だけでも!ですよね(笑)
今度、機会があったら一緒に行きましょ~~~♪
【2008/09/30 22:03】
無題
今日は飴と鞭の両方を堪能されたんですね

昼間でもなんか理由をつけてちょっとアルコールのんじゃうのがお洒落ですね。私も昼飯といっちゃ安いワイン飲んだりしていますが、沢山飲むのは不得意です。ワイングラスがデカイと3時頃まで赤い顔をして仕事しています。
くまあ 2008/09/28(Sun)18:23:14 編集
くまあさんへ♪
ハイ、しっかりレッスン受けてきましたっ
おかげでその後のお酒が美味しかったです(笑)

昼間のお酒は、結構まわりますよね
ランチワイン…良いですね~v
私もやってみたいのですが、午後の事を考えると
やはりいつも思いとどまってしまいます。
…もともと飲んでも顔に出ないタイプなので
一杯くらいじゃ全然変わらないと思うのですがね(笑)
【2008/09/30 22:10】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]