忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のレッスンですが、通常45分のところ30分くらいしか受けられませんでした(涙)
まぁ…それは自分が悪いのですがね。

レッスンはいつものように、雑談を交えながら始まりました。

カイザー【3】は「素晴らしいです!」と
今までの中で最高じゃないかというお褒めの言葉を頂戴し一発でマル。
次回は問題の【4】です。どんな感じか最初のほうだけ弾いてみましょうって事で
トライするも2の指を押さえたまま4の指をパタパタする事ができず苦戦。

とりあえず、今すぐに出来るってものでもないので
届かなくても、音程が多少悪くなっても良いから
指の運動をちゃんとしましょう。練習すれば、そのうち指が届くようになる。
という事で、根気よく練習に励みたいと思います。

それから曲。
【アリア】一回目弾いて、多少テンポが走ってしまう事があるので
もっとゆったり、たーっぷり弾くように!そうすればポジ移動も
余裕が出来てくるので弾きやすくなるのでは、という事で
センセと一緒にゆっくり弾いあと、今度は伴奏に合わせてマルを貰いました。

で、次回の曲はガボットを弾くことにしました。
ゴセックのガボットは、いろいろな教本に載っているので
簡単なものから難しいものまであるけれど、私の使う楽譜は
重音も高い音もあるので「それなり?」な感じだそうです。

試しに一回弾いてみましょうってことでトライ。
何となくは弾いていたのですが、中盤の重音に大苦戦です。
1と3の指で、1ポジから2ポジに移動して弾けば、難しくはないのですが
1ポジのままで、1と3の指から2と4の指にして弾くことが上手くできません(涙)
…はぁ…どうしよう。やばいくらいにちゃんと弾けない。

それから、このガボットで出てくるスタッカートですが
先生に「これは今までのスタッカートとは違います」といわれ
よくみたらスピッカートと楽譜に書いてありました。
いやぁ…まったく気づいてなかったわ(苦笑)

という訳で、新しい奏法「スピッカート」を教えて貰いました。

…先生のお手本についていくように、何音か弾いては
センセのお手本をまた見て、って感じでレッスンを受けていたのですが…

ここで急に、貧血になってしまい立っていられなくなりました。
先生が何かを説明しているけれど、全く頭に入らず
ただただ、ヤバイ、倒れそう…どうしよう、どうしようっ!とぐるぐる
思わずセンセの話を遮り「すみません、ちょっと座ります」と
座ってしまいました。
暫くの間、椅子に座っていると落ち着いてきたので、時計をみてみると
あと五分はありました。なのでレッスン時間を無駄にはしたくない!と
「大丈夫です。たてます。すみませんでした」といいながら立ち上がったのですが
無理はしない方が良いから今日はやめましょうと言われレッスン終了。

正直、大丈夫とはいったものの、立ってみたらやっぱりまだダメでした。
でも、次の方が来るので、教室をとりあえずは出て、外のベンチでちょっと
休んで、駅に向かいました。けれど、駅に着いてもそのまま帰れる自信がなかったので
結局タクシーで帰ってきました。
帰ってきて、少し横になって休んでいたので、今は平気ですが
ちょっとまだダルいです。…どうしちゃったんだろなジブン。

うーん、検査では貧血と言われたけれど、そんなにヒドイ訳じゃないし、、
体調だって別に悪いと感じてもいなかったのに。
…まぁ、寝れば良くなると思うので、予定通り、かぽしゃんの発表会に行くつもりでいます。
ご一緒してくださる皆様よろしこー!
それから、かぽしゃんアンサンブル楽しみにしてるよー!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大丈夫?
レッスン中に立ちくらみって怖いね。
楽器もあるし、先生にも心配かけさせちゃうし。
我慢しないでちゃんと座りますって言えてヨカッタ。
元気なのに貧血って私も時々あるけど、そういう時ってホルモンのバランスが崩れている時だと思うんだ。
だから時が過ぎればケロっとしてるんだよね。
でもゆっくり休んで、お大事にね。


美紀さんもカイザーのあの長いやつやってるのかな?
3番1回で合格だなんてすごいなぁ~!!
次は4番か、順番どおりやってるんですね。4は動かない指がもどかしくてキーーーっってなるよね(笑)
カイザーって知らないうちに力になっている気がするんだ。何故かあの機械的な動きも好きだったりする(^^)へへ
ぷくちゃん 2009/06/20(Sat)23:52:07 編集
ぷくちゃんへ♪
ホントびっくりしたよっ
普通にレッスン受けていたのに、急にスゥっと
血の気が引いてしまったから、先生が話をしていても
まったく頭に入らなくなっちゃって思わず座っちゃった。
いやぁ…センセもびっくりしただろうね。
急にどこを見ているのか分からなくなっていたし
焦点もおかしかったと思う(汗)
カイザーはね、短縮版じゃない普通のヤツを
そのままやっているよ♪バリエーションはすべてでは
ないけれど、今のところ順番どおり進んでいるよ♪
けど、4番はツライ…指がキツいから弾いていて
手が痛くなってくるので、心の中で「短縮してほしい」と
叫んだんだけど、全部弾くように言われてしまったわ(涙)
ぷくちゃんのいうとおり、あまりにも指が動かないから
キーーーっ!ってなってる(笑)
【2009/06/22 12:18】
お大事に
具合、大丈夫かしら!?
今夜はゆっくり休んで、お大事に!

カイザー3番、今までやったカイザーの中で一番好きな曲なのでたまに弾いたりするよ~(*^_^*)!

スピカート、未だに習えない(・・・)ので
今度教えてくださいませ~(かぽさんにも言った気が、笑)。
まみりん 2009/06/21(Sun)00:25:25 編集
まみりんりんへ♪
昨日はお疲れ様♪少ししか話せなかったけれど
元気そうで良かったわ~♪チケットもありがとうね♪
体調はね、まだちょっと本調子じゃないけれど大丈夫。
どうもありがとね。カイザー、何気に楽しいね!
3番は全部スタッカートで弾いたのだけれど、
なかなか軽快で楽しいよね~♪
スピカートを教わっている最中に具合が悪くなっちゃったから
おぼろげにしか覚えていないのだけれど(え
私には難しすぎて、ガボットが思いの外難易度の高い曲だと
わかり、自分で選んでおきながら後悔してるよ(苦笑)
【2009/06/22 12:29】
無題
体調はその後いかがかな?
わたしも貧血になる方なので、あの遠のいていく
音の間隔というか…スウッとなって恐いよねぇ…
一度、我慢していたら、倒れて顔面から着地しちゃって
どえらい顔が腫れたことがあるよ…
なので絶対危ないので申告して座った方がいいと思うよ。
様子をみて鉄剤とか出してもらうとかね、
無理しないでね!
やま 2009/06/21(Sun)04:15:41 編集
やまぽんへ♪
ありがとう♪まだちょっと頭痛がしたりダルいのだけれど
大丈夫!昨日もかぽしゃん発表会楽しんで来たよ♪
…それにしても、あのスゥっとなる感じは慣れないよね
つい数週間前の血液検査の時もね、通常より多く採血します
とか言われて、血を抜かれていたんだけれど
ずいぶん時間が長く感じられて、やっと終わったかぁと
思ったら、スゥっとなって冷や汗が出てきちゃって
暫く病院で横になってから帰ってきたよ(苦笑)
ってか、やまぽんも気をつけてねっ!
ダメだよ?!あんまり無理しちゃ。変だなと思ったら
その場に座りこんじゃった方が良いよ?
倒れて頭を打っちゃう方がよっぽどコワイからね
【2009/06/22 12:38】
無題
だ、大丈夫?
今の季節体調が崩れやすいからね。。。
無理はダメよ。

今日来てくれるの嬉しいけど…
あ、なんだったら演奏中寝てるってのは?
ホント身体大事にね!

今日はよろしく!
かぽ 2009/06/21(Sun)09:54:26 編集
かぽしゃんへ♪
昨日はお疲れ様~!
体調は大丈夫だよ♪
なんだろね、気温差とか湿気とか、そーゆうので
ちょっとおかしいのかも。
発表会前にいらぬ心配かけちゃったねっ…ごめんよぅっ
【2009/06/22 12:43】
きょうは、伴奏ー
きょうは、伴奏ー!
でも、なつめは説明するはずだったの。
BlogPetのアレン URL 2009/06/21(Sun)15:43:11 編集
アレンへ
え?!誰の伴奏にいったのさーっ
【2009/06/22 12:43】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]