忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かぽしゃんの発表会に行って参りました。

えと、まず最初にお詫びを…
お昼を一緒してくれた、しのぽん、るるっち、けいちーへ。
途中、調子が悪くなって、だるそうにしてしまってゴメンねっ許してっ

いや、大したなかったんです。
みんなと話しながらのお昼は楽しかったので、つい調子のって
体調の悪さも考えず、全部完食したために気分が悪くなってしまっただけなんです(苦笑)
↑自業自得なだけですホント。

なので、会場につく頃には回復してました♪
ってか、かぽしゃんから連絡あった開場前には到着したつもりだったのに
既に発表会が始まっていましたが、何か?(笑)

ま、まぁその辺は、かぽしゃん本人の記事や、あちらこちらの記事で
ネタになっている事でしょう(笑)

かぽしゃんの発表会には、私は初めて伺ったのですが
とってもラフな感じで良い雰囲気でした。

良い雰囲気、とはいえ、自分がああいったところで演奏するとなると
めちゃくちゃ緊張しそうです。想像してみただけでも恐ろしいと思いました。

子供のころのピアノの発表会も今の音楽教室の発表会も
ホールの大きさに違いはあるけれど、舞台があるホールなので
それなりに、客席との距離は離れているのですが、
客席と同じ高さで、しかもむちゃくちゃ近い距離の中での演奏だなんて
…ピアノなら、まだ震える手は隠れるかもしれないけれど
ヴァイオリンは、もろに手元を見られるじゃないですかっ
…これって、エラいプレッシャー感じませんか?!
ぎゃっ!!恐ろしかっ!!!

…て、これは、ひと様々ですよね。
自分の教室では、今は年に一回の発表会ですが、
私が入る前は、年に2回やっていたようで、冬は舞台のあるホール
そして夏はまさにかぽしゃんのとこのような形式で発表会を行っていたようです。

その時は、やっぱり舞台があった方が緊張が和らぐ!って人と
いや、同じ高さの方が緊張しない!って人に分かれていて
それぞれ、どちらかにしか参加しなかったようです。

私は断然、舞台があった方が良い派。
しかも大きければ大きいほど、客席が遠いし
一度弾き始めてしまえば見えないので、集中できる(←ピアノの時の事だけど)

なので、かぽしゃんをはじめ皆様スゴイなーって思いました。

あんな近いところで、見られたらダレだって緊張するだろうに
堂々としていて、多少緊張がこちらにも伝わってくる時もありましたが
それでも、私からすると落ち着いているように見えました。

観ている方々も、温かい目で見ているって空気が流れてました。
いいなぁ…あんなにあったかい雰囲気。

かぽしゃん♪とっても良い顔をしてましたよ~♪
外は雨なのに、なんだかキラキラ☆化粧のノリもよく晴れやかな表情でした。
うん、きっと昨日までの練習が充実したものだったから
素敵な表情だったのでしょうね♪

実は、私、一眼を持っていこうかどうしようか迷ったあげく
雨だし、そんなものを構えていたらプレッシャーかなと思って
コンデジだけを持参していったのですが、あんなに良い表情ならば
一眼を持っていけば良かったかしら、とちょっと後悔しました。

…でも、コンデジで撮りましたよ♪
手を振るかぽしゃんも、緊張しながらもカメラ目線のギョートクジさんも♪
ってか、演奏直前に手を振る余裕がある、かぽしゃんは流石!!
やっぱりごるごだね♪めちゃくちゃ落ち着いて見えたよ~!
演奏も素敵だった!ブラボー!

いいなぁ、アンサンブル。
正直、管楽器にはあまり興味がなかったのですが
フルートもちょっぴりやってみたくなりました。

お土産まで頂いちゃって…もぅ気を使わなくても良いのに
ありがとうね~!楽しいサロンパーティーだったよ♪
かぽしゃん、ギョートクジさんお疲れ様でした。

今度は、ぜひぜひクーラぽんも一緒にね♪

あ、最後に…私とりんちゃんですが、二人お先に失礼したにも関わらず
下の階で、ちょっぴり迷子になった事は内緒です(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日はお疲れさまでした♪
美紀ぽんの体調もよくなったようで(^^)

アンサンブルステキだったね〜♪
かぽさん堂々と演奏していてうらやましいわ。

>今度は、ぜひぜひクーラぽんも一緒にね♪
ええっ〜。。。
クーラ 2009/06/22(Mon)16:18:19 編集
クーラぽんへ♪
日曜日はお疲れ様~
体調はずいぶんよくなったよ♪ありがとう♪
うんうん、アンサンブル良かったよね~!
クーラぽんも『ええ~っ』だなんて言わないで
ぜひぜひ今度は勇姿を見せてね♪
【2009/06/23 12:12】
無題
昨日はおつかれさまでした!
ひどい雨だったけど、会場のお庭はきれいでしたね♪
だけど間に合うように行ったはずなのに、演奏始まってるし、
私たちもほんと焦りましたよー(^^;
演奏はとってもよかったですね♪♪♪

いや~、だけどあの会場、出演者は緊張すると思います、あの距離感。
私達なんて場所が開いてなかったから一番前の真ん中でしょ?
演奏者と1メートル離れているかどうか?って感じよ?
ほんと申し訳ないくらい近かった、、(^^;

美紀ぽん体調よくなったようでよかったですね。
この季節、体調崩しやすいので、お互い気をつけましょ~
エリ 2009/06/22(Mon)20:59:45 編集
エリぽんへ♪
日曜日はお疲れ様でした~
ホントにすっごい雨だったよね。
けいちー曰く、かぽしゃんは雨オンナらしいよ?
…って、それを本人にいったら「ううん、嵐のオンナ」と
いっていたけれど、さすがごるごだよね(笑)
紫陽花いっぱい咲いていたから、お天気良かったら
もっと庭を散策したかったよね♪
私も、会場に着いたときに音が聞こえてきたから
「あれ?ずいぶんと念入りなリハしているなぁ」なんて
思っていたのだけれど、まさか始まっているとは…(笑)
それにしても、あの距離で一番前って見ている方も
緊張するよね。あんまりガン見しても悪いし…とか
私だったら終始どぎまぎしていそう(笑)
これから湿気が多くて、身体がだるくなりやすいけれど
お互い夏バテしないよう、気をつけねばネ♪
【2009/06/23 12:18】
無題
昨日はお疲れ様ー♪
もう調子は大丈夫?(^_^)
お昼のことは全然気にしてなんかいないよ~
私もよく体調不良になってるしさ…(笑)
それより、元気になったなら よかった♪

アンサンブル よかったよね!
でも確かに 一番前の席との距離が近いよね(@_@)
私の教室の発表会も舞台だから
あんなに目の前に人がいたら、絶対ブルブルすると思うよー!
ホント、かぽさんって すごいよね?!

帰り、やっぱり下の階で迷ったのね…(笑)
私も かぽさん達がいなかったらどうなっていたことか…!
しのぶ 2009/06/22(Mon)21:34:46 編集
しのぽんへ♪
お疲れ様ー!うん、身体の方は水分多めにとって
よく寝たらだいぶ楽になってきたよ~♪
…ホントに、日曜日は隠しきれなくてゴメンねっ
なんかね、食べている時は全然大丈夫だったのだけれど
珈琲屋さんにいってから急に気分が悪くなっちゃって…
あの店、クーラー効いていたもんねぇ
寒いのに冷たいものを頼んだのもいけなかったよね(反省)
サロンでの発表会って、アットホームで良いのだけれど
やっぱり距離が近いってのが、怖いよねーっ
私、弓ビブだけじゃなくって顔もブルブルしちゃうと思う
ぎゃーーーーっ!想像しただけで緊張してくるわっ
帰りはね、実はりんちゃんと二人で
せっかくだし、ダーっと店内を流して見てから帰ろうか
って事になって、店内を歩き回ったのだけれど
出口がわからなくなってしまって…
しかも「あっちが出口だ!」と向かった先も行き止まりで
…こんな事していて、ホームについたら皆がいたら空しいよねと
二人で焦りながら出口を探したよ(笑)
【2009/06/23 12:27】
お疲れ様!
昨日は朝からありがとうねv
楽しかった~。
具合も、帰るときは回復してよかったよ。

てか、トムヤンクン今たべた・・・!めっちゃうまかったー!今度また買いにいってくるわ(え
けい 2009/06/22(Mon)21:53:46 編集
けいちーへ♪
日曜日はありがとうねー!
うんうん、ランチから帰りまで楽しかったわ~
トムヤムクン美味しかった?!
あのパッケージが怪しすぎるから、どうなのかしら?と
思っていたけれど、お口にあったようで良かったわ~
【2009/06/23 12:32】
無題
日曜はお疲れ様でした!
体調よくなってよかったよね。
全然気にしてないから安心してね。

わたしもたぶんあのサロン形式だとコワイ!!
舞台があったほうがいいな。
客席が暗くて見えなければなお良し!

けいさんとわたしも帰りに迷っちゃったよ。
階段を降りるんじゃなかった。

唇トムヤムクンありがとう!食べるの楽しみだわ!

あと練習会の返事、伝えてなかった!
コンサートの時も昨日も忘れてたよ。。。
さっきコメント入れてきました。
遅くなっちゃってごめんね!
るるこ 2009/06/22(Mon)23:19:50 編集
るるっちへ♪
けいちーも、るるっちもプレゼント選びお疲れ様でした。
日曜日は本当にありがとー!
お、るるっちも舞台が良い派?!だよねだよねー!
そうそう舞台があると、大抵客席は少し暗くて
見えないから、その方が安心するんだよね♪
…っていっても、私の発表会やったとこは照明あんまり
落としてくれないし、そんなに広くはないから
みんなの顔が意外に見えてしまうんだけど…
多分、目が悪いから少しは助かっているのかも(え
って、るるっちたちも迷ったの?!なかーま♪なかーま(笑)
あそこ、予想外にだだっ広いから、うっかりすると迷うねー
私もまだ、トムヤムクン食べてないのだけれど
美味しいらしいので、ぜひご賞味あれ♪
あ、練習会のコメント入れてくれたのね?
ありがとー!あとで見にいってみるわ~
【2009/06/23 12:38】
無題
私も客席が近すぎるのは、苦手でしたね。(仕事上慣れたけど、、)
うちの教室はだいたい舞台のあるホールですが、たまに、サロン風のもやりますね。まあ、一長一短ですね。
弾く前に、手を振る余裕、、さすが、ごるご様は違いますね(笑
ひっきー 2009/06/23(Tue)09:09:33 編集
ひっきーさんへ♪
おー…やっぱり慣れなのですねぇ
あ、でも私のセンセも舞台があった方が良いっていってました♪
因みに、前に「ピアノの方が、舞台に出た瞬間はあがるけれど
いざピアノを弾き始めると鍵盤だけに集中できるから
アガッている事は忘れるけれど、ヴァイオリンはずっと
客席の方を見ているからイヤだ」とセンセに話したところ
「えー、私はピアノの方が鍵盤の真っ白な部分が目についちゃって
頭も真っ白になる感じでイヤだな」といってました(笑)
…と話がそれてしまいましたが、
ごるごかぽしゃん、演奏直前にまわりを見渡し
そして、手を振る余裕…!!
心の底から、見習いたいと思いました。
やっぱり普段こなしている任務のお陰なのですかね(笑)
【2009/06/23 12:53】
無題
体調は大丈夫?
あの日、クーラーがやけに効いている所が多かった気がする・・・。
プレゼントも有難う!

写真、かぽさんもギョートクジさんもナイスショットで撮れていたね~(^^)♪

私も美紀りんりんと同じで舞台の方がお客様の顔がはっきり見えなくていい、に一票!
今回とけいぽん発表会と2回連続正面席だったけど、かぽさんやけいぽんより客の私の方が緊張して目もあわせられなかった・・・(笑)。
まみりん 2009/06/23(Tue)22:35:01 編集
まみりんりんへ♪
ここ何日間まったくお腹が空かなかったのだけれど
今日はグゥグゥなるので、体調は回復したみたい(笑)
ホントね、日曜日は湿気が多かったから
気温は高くないのに、クーラー効いている場所が多かったのかもね。
こちらこそ、チケットありがとうね!
枚数いっぱいで大変だったよね。お手数お掛けしました(ぺこ)
二人ともカメラ目線ばっちりだったよね♪
お?!まみりんも舞台あった方が良い派?!
だよねー、客席の顔があまり見えないってのは良いよね
…これ、教室の人とも同じような話題になった時に
話したら「ひょっとて、視力悪いでしょ」っていわれたよ。
確かに私は視力が悪いけどサ(笑)
それにしても、あれだけ近いと見る方も困るよね
わかるわかる!目が泳いじゃうよね(苦笑)
【2009/06/24 12:49】
無題
カキコがカキコが激しく遅れてますが
おつかれさまでした!迷子脱出!←そっちか

がぼさんの演奏会面白かったよね♪
そして初イケアデビューも面白かったよね♪
今度またみきぽんとゆっくり会いたいですっ。
りん URL 2009/06/29(Mon)00:56:52 編集
りんちゃんへ♪
まさか、りんちゃんと二人で帰りに
巨大迷路に行くことになるとはね(笑)
雨の中を本当にお疲れ様でした~!
うんうん♪楽しかったよね♪
りんちゃんの登場のタイミングも素晴らしかったしネ(爆)
ぜひぜひ!また今度お相手よろしこー♪
【2009/06/29 12:08】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]