忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はかろうじで15分だけカイザー4番を練習。

進歩なし。
そりゃそうだよね、あんまり練習していないんだもの。

…気が付いてみれば、ここのところ嘆いてばかり(ずっとか?)
なので、たまには自分ほ褒めて見ようじゃないか!

んーーーーと、んんーーと…何がある?
あ、そうそう!最初は短いスケールでも四苦八苦していたけれど
今は変奏曲とか、少し長めのものにもトライできるようになった!
これって進歩だよね?…でもちゃんとは弾けていないけれど(爆)

うーん、考えてみると習い始めて2年ちょっとですが、一つもレパートリーがない。

「ヴァイオリン習ってます」
「へぇ、何か弾いて♪弾いて♪」(←大抵、愛の挨拶とかG線上のアリアを弾いていわれる)
「え!!む、無理です!習っているだけなのでっ(滝汗)」

みたいな会話ばかり。

まだまだ初心者とはいえ、もうそろそろ何か一曲くらいは「弾ける」ものが欲しい。

…左手の音程も、右手で音色をつくることさえ出来ないのに無理に決まってるか…orz

はぁ、やっばい…落ち込んだ気持ちを浮上させようと
自分自身を褒めようと思ったのに、考えていたらドツボにはまった気がする。

まったく自分が嫌になる。
この落ち込みを打破するには、やっぱり練習しかないんだろうな。

今日こそはノー残業で帰りたい!って気持ちだけはあるものの
夕方から打合せがあって、いつものように流れで飲みに行く事になるので無理。

うー…ノミニケーションも大事だとは思うけれど、
仕事関係での飲み会は必要以上に気を使うし…卒煙した私としては
あの煙モクモクの中にいることはとっても苦痛だ。

ってかアレだなー…どうせ遅くなるのならば、
飲みに行くのではなくて、仕事を進めたい。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
えー嘆いたっていいじゃん。
私も嘆きっぱなし~(一緒にするなってなー)
前向きに悩んでる証拠ってことで♪

カイザー4は長すぎー、しかも4の指を伸ばすパターンが多いからキツイよね。
美紀さんはあれ全部いっきなんでしょ?

何か一曲。
確かに欲しいです。これが欲しくてGレッスンやめて個人にしたんだ。
でも相変わらず何も弾けません。
とりあえずアベマリアを形にしたいと思っている今日この頃です♪

ぷくちゃん 2009/07/01(Wed)00:29:26 編集
ぷくちゃんへ♪
そぉ?嘆いてばかりでも良い?
なんかねぇ、ホントにもぉ4番が未だかつてナイっ!
ってくらい弾けないから、かなり焦っているんだよね。
…弾けてないのに全部通してってのが、とっても苦痛で
半分くらいずつじゃないと練習できないよ(涙)
自分のレパートリー、どうせ習うなら欲しいよね~っ!
アベマリア良いよね♪いま使っている教本にも
載っているから、私も弾いてみたのだけれど
ポジ移動がヘロヘロすぎて、ひどい有様だよ。
とりあえずは、今度レッスンでみてもらうガボットを
綺麗に弾きたいなーって思ってるんだ♪
【2009/07/01 12:20】
無題
今更だけど、発表会来てくれてありがとねー!
(←すっかりコメントしてた気でいた 汗

演奏前&中は緊張してたよ!
緊張をほぐすために手を振ったのよぉ~。(苦笑

美紀ぽんは演奏前は滅茶苦茶緊張してる見えるけど、弾き始めたら堂々と弾いてるよ。

Vn、私もそれなりに悩みはあるけど…
最近思う事は「音楽経験者」が大人になってから又音楽を始めると真剣に悩むのが未経験の人より深刻なのかも、、、
私は譜読みも出来なかったから、今でも1曲弾ける(譜読みが出来る事)が凄くって毎回感動してるよ。(笑
目標が低いから、「自分って凄いなぁ。。。」って。(爆

美紀ぽんは目標が高いから満足するには大変でしょう。
でも、そーやって悩む事が成長の一歩だもね。
うん、若人よ、一杯悩むんだよ!
かぽ 2009/07/01(Wed)00:59:07 編集
かぽしゃんへ♪
発表会お疲れ様ね~
かぽしゃん発表会は、沢山のお友達が観にいっていたから
あいさつ回りも大変だろうし、
全然そんなの気にしてないよ~!わざわざどうもありがとう!

緊張していた?!うっそーーーー!全然素敵な笑顔だったし
そうは見えなかったよー!さ、さすがだわ…やっぱり。
えぇーっ?!私弾いている時は大丈夫そうに見えてる?!
…そうなのかなぁ、あの緊張しまくりの詰まった音は
思い返すと今でも赤面ものだよ(苦笑)

悩みはいろいろ尽きないよねぇ
これが「経験者」だからなのかどうなのか判らないけれども
確かに楽譜はピアノ譜よりも簡単なので読めて当たり前って
感じは自分自身も先生もあるかも…ただ、簡単なフレーズでも
ヴァイオリンとなると弾けないんだよね(涙)
そこらへんが面白い部分でもあり、もどかしいところなのかも。
そっか、悩む事は成長の一歩なのねっ
よーし!そう思ってなるべくポジティブシンキングで行くヨ♪
あ、ちなみに楽譜が読めるとかいいつつ、主に思い込みなどで
ねつ造して弾いている時は多々あるよ(笑)
【2009/07/01 12:39】
無題
>ってかアレだなー…どうせ遅くなるのならば、
飲みに行くのではなくて、仕事を進めたい。

この一言!偉い!!
カイザー、、なんで、あんなに一曲一曲が長いんでしょうね。
ひっきー 2009/07/01(Wed)10:12:37 編集
ひっきーさんへ♪
あははっエライでしょう?!
…って、違うんですよー、だって仕事を終わらせないと
毎日が残業になってしまって、趣味の時間がなくなるからですよ(笑)

カイザー、弾ければ楽しいのだけれど
指が動かないと苦しくて、とっても長く感じますね(苦笑)
この本を買う前にセンセに「やさしいカイザー」で良いですか?
ってきいたら笑顔で「ううん、長い方で」とバッサリきられました(笑)
【2009/07/01 12:43】
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]