忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一か月ぶりのレッスン。
一か月ぶりのてんてい。

相変わらず見目麗しき先生に、ときめきながら先日のほっとコンサートでの
楽器体験の話など雑談をし、レッスンスタートです。

【カイザー4番】
一回通しで弾いて、終わりの方、1/3くらいから音程が怪しくなってくる箇所を
先生の音を聴きながら繰り返し弾きマル。
6月の終わりくらいからコレを練習していますが、まだまだ指が苦しい
箇所があるとはいえ、最初のころよりかは、
随分指が届くようになっているので、通して弾くのがまったく苦じゃなくなりました♪
…はじめのころは、こんなん絶対指届かない…弾けない…と思っていましたが
少しずつ成長してるのかな…。

マルはもらえたけれど、4番はウォーミングアップには最適なので
家で練習する時は、今後も取り入れようと思います♪

【カイザー5番】
こちらは一回弾いて、音程も大丈夫って事でサラっと合格。

次の6番を中盤くらいまで、どんな感じかを弾いて次の教本へ…

【アヴェマリア】グノー
ビブラートの感じもとても良くて綺麗に弾けているけれど
フレーズごとにきちんと弓を戻したりする事を、これからは考えましょうって事で
どういった所で、弓を戻すのか、その入り方…また音の残し方などを
先生のお手本に続き、何度かやってみて、あとは伴奏に合わせて一回弾いてマル。

【ソナタ No.3 第二楽章】ヘンデル
一回弾いて「んー…もう一度、今度はゆっくり弾いてみましょうか」と
音程も弓も全てよくないので、ムチを頂戴し、ハっと反省しました。
この一カ月の間、最初は、丁寧に練習していたのですが
ある程度、音を追えるようになったら、とにかくインテンポでと思ってしまい
早く、もっとテンポよく!とそればかり考えて練習してしまい
いつの間にか他がおろそかになって、音程や弓がキタなくなっていました。

結果、八分音符の短く切る音もちゃんと出来てないし
全ての音がバラバラ…あぁ…何やってたんだろう…orz

そんな訳で…右手の使い方も、ここでこまかくチェックが入りました。
細かく弾く際に、私は手首よりも、指の方が先にクネクネしてしまうようです。
指の屈伸も必要だけれども、手首もきちんと!ってことで
弓を持って手首の運動…けど、これがどうも上手くいかず
「弓は私が持ってます」と今度はヴァイオリンは構えたまま
エアー弓で手首を「おいでおいで」とするように運動。
「そうそうそう!そんな動きで」と、そのままの手の形に先生が弓を
持たせてくれて、クネクネ…「そうそうそう!で、そのまま弦にのせて…」
すると、やっぱり崩れるらしい…orz

ってことで、たまには弓を持たずに「おいでおいで運動」をするようにって事で
時間オーバーで慌てて終了。

ふぅ…初心者の道は果てしなく遠いのデス。

 



でもって、日曜日は練習会でした。
今回は、8名でアンサンブルよりも個人練習メインでの4時間でした。

けど、私は教本はあまりやらずに、けいちーに付き合ってもらい
ブランデンばかりを練習していたような…そうでないような…
ドッペルも楽譜をもらって練習はじめてみましたが、じっくり譜読みしてからでないと
リズムを見失いがちで、弾けませんでした…けど楽しかった♪

毎回そうだけど、4時間あっというまだったなー…
うん、たっくさん弾きまくりました。

練習が終わってからは暑気払い♪
こちらもあっという間でした。
いつものように濃ゆい話しばかりしていたような気がします。

参加してくださった皆様、ただ単に弾きまくる会にお付き合いくださり
ありがとうございます。お疲れ様でした。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
テンポって…なん
テンポって…なんだろう…?
BlogPetのアレン URL 2009/08/19(Wed)14:32:55 編集
お疲れ様
準備とかいつもありがとね!
楽しく参加させていただいてます。

アンサンブル?デュエット?
とっても楽しかった!
教本に半ストなんでありがたかったよーー。
ご飯も美味しかった!満腹w
いつもメニュー悩ませてごめん、私はお肉があってもかまわないんだよー><

来週の先生のコンサート、当日券ってでるのかな?
それかチケット買っておいて当日行けるかかける・・・ってだめだよね、やっぱり。
でも美紀ぽんがくるなら私も行きたいな!!
けい 2009/08/20(Thu)08:55:58 編集
けいちーへ♪
とんでもない~っ
私は場所とるだけなので、こちらこそいつもアリガト!
今回は、けいちーと沢山音合わせたね~
いやぁホントに楽しかった!次回もヨロシクね♪
練習後の会は、全員が満足いくようにってなると
どうしても、肉も魚も両方あるメニューになってしまうので
なかなか難しいね…って、まぁお酒を飲まない人たちは
宴会メニューは実はイヤなのかもしれないけれど
そこは、得意分野、不得意分野で譲り合って
これからも楽しめれば良いなって思ってるよ♪
気遣いありがとうね。

先生のコンサートね、私も多少遅れても行きたいって思ってたの
けど、残念なことに、その日の夕方から会議になってしまって
おまけに歓迎会があるんだと…。
うぅぅ…自分の誕生日に悲しすぎる(号泣)
先生に、今度こそ週末にもやってくれるように頼むわ…!
【2009/08/21 12:36】
お疲れ様!
練習会の幹事ありがとう(^o^)
たくさん練習できて良かったよ!
美紀ちゃんと けいぽんのブランデン、すでに完成形になってて スゴかったよ~
私も頑張って練習しよっ
でも 楽譜 長いね…(笑)
ドッペルも きっと 私より先に弾きこなしちゃうだろうけど
私が美紀ちゃんと同じ速さで弾けるようになったら 一緒に練習してくださいませ~
↑ いつになるやら?(笑)

暑気払いも 最後まで参加したかったよっ
その後 どんな展開になったのかな?

そうそう、次のレッスンまでの期間が長いと 丁寧に弾くことを忘れがちだよね(^_^;)
私も 次回まで間が空くし、気をつけよう!
しのぶ 2009/08/20(Thu)17:19:20 編集
しのぽんへ♪
幹事とは名ばかりでスマソっ
いつも早くからの参加お疲れ様~&ありがとね♪
4時間もあったのに、私は大して練習はしてなかったような
気がしてるのだけれど、教本やらずに
ブランデンばかり弾いていた所為かな(苦笑)
か、かかか、完成形にはなってないよっ?!
弾けてないところは「にゃにゃにゃにゃ」歌って
弓動かしてるだけだったもん(爆)
ドッペルね、楽譜貰ってトライしてみたけれど
じっくり譜読みして、頭に入れてからでないと
初見では、合わせた途端つられちゃって全然弾けなかったよ。
せっかくなので、今度レッスンの時に持って行こうかとは
思っているけれど、私の今の課題はあくまでヘンデルなので
しのぽんより先に弾きこなすって事はないよ~
やっぱり、しのぽんは発表会で弾く曲だって事で
練習量もスゴイだろうし、上達も早いんじゃないかな♪
暑気払いはね、しのぽんが帰ったあとも
特に変わりはなく、いつものようにアフォ話ループだったよ(笑)
【2009/08/21 12:55】
無題
練習会の幹事、ありがとう。
いっぱい練習できて助かったよぉ(笑)
アンサンブルも楽しかった~♪

美紀ぽんと、keiさんのブランデン、
ステキだったよぉ(^^)
同じ位弾けたら楽しいだろうなって、
思ったよ(^^)
クーラ 2009/08/20(Thu)23:15:10 編集
クーラぽんへ♪
こちらこそ、いつもどうもありがとう~♪
ブランデン、時折歌だったけれど、楽しかったわ~
クーラぽんもぜひ次回は、じーっくり音を合わせようね♪
そうそう!あの秘蔵画像、はなぢもんだったわ!!(笑)
【2009/08/21 13:00】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]