忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【カイザー6番】
一回弾いて、音程が曖昧な箇所をもう一回弾きマル。
次回からは7番をやることに。
2本の弦を同時に弾きながら、響きをよくきいて音を確かめて練習すること。

【ソナタ No.3 第二楽章】ヘンデル
一回弾いて、やはり右手チェックに。
前回同様、先生に腕や肘を押さえられたり、直されたりしながら
A・E線をチャカチャカといったりきたりをやって、右手の動きをじーっくりやりました。

…と、ここで突然サーッと血の気が引いてきてしまって
気分も悪くなってきました。冷や汗を掻きつつ、いやまだ頑張れる
きっと大丈夫だから!とジブンに言い聞かせながら、先生の言葉に
耳を傾けていたのですが、全然集中できず…
「とりあえず、もう一度最初からゆっくり弾いてみましょう」という言葉に
反応して弾き始めたのですが、上半身が一気につめたーくなってしまい
右手にも力が入らず、唐突に「すみません、ダメですっ…」とその場に座り込んでしまいました。
先生もどうやら異変に気が付いていたようで「やっぱり!顔が突然白くなったから…」と
椅子に座るように進めてくださいました。
座ったとたん、冷や汗がどーっと出てきて、気分も悪く両手で顔を覆ってしまいました。

あーあ…なんでろうな…体調も全然悪いと感じてなかったし
むしろ調子は良い方だと思っていたのに…。

暫く椅子に座って、お水を飲みながら先生と雑談をするうちに
少しは落ち着いてきた気がしたので、時計を見ると残り10分ほどでした。
レッスンをこのまま中断するのも、何だかもったいないし、
先生にも申し訳ない気もするし、何よりもドッペルもみて貰ってない!

そんな思いから、もう大丈夫なのでレッスンの続きを…と立ち上がりました。
気分が悪かったら無理せず、すぐに申告する事を前提にレッスン再開です。

もう一回最初から弾くはずだったヘンデルは、来週もやるので無しにして
とりあえずドッペルをいきなり合わせてみますか♪ってことで先生を2重奏♪
正直…たってみたら若干「あれ、まだヤバイかも…」といった感じだったのですが
先生とドッペルを合わせられるのは嬉しかったので、集中力で何とかカバーしました。

途中、セカンドポジションの箇所は、練習不足もあって
つっかえつっかえでしたが、先生は「うん、オチても戻れるし、先週からすると
今の時点でここまで合わせられれば、大丈夫ですね」とニッコリv
この調子で練習して、来週も引き続きレッスンしてもらう事になりました♪

…それにしても、ここんとこ貧血が多すぎて、どこか悪いのかなって
ちょっと不安になっています。
うーん…ホントに昨日は全然元気で、レッスン前にサンバを観にいったり
していたし、レッスン時間にも余裕をもって45分前に到着して
廊下でお水を飲みながら、涼んでコンディションを整えていたのに…。

なんでだろうな…これからのレッスン、45分間きちんと立っていられるのか
毎回毎回、途中で中断しては先生にも申し訳ないし…

ホントに…何が原因でそうなっちゃうんだろうな(-_-;)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
美紀ぽん大丈夫かな??

鉄分をなるべく取るようにした方がいいね。
あと、サンバを見に行って汗かいて、水分+ミネラルも不足になったのかなぁ??

水は1時間にコップ1杯位飲んだほうがいいみたい。水の代わりに麦茶にするのはどうかな(^^)
クーラ 2009/08/30(Sun)21:35:33 編集
クーラぽんへ♪
ありがとね(^^)
汗かいたのに水だけだったのがいけなかったのかなぁ。
ペットボトルのお水は、出かける時は常に持ち歩いて
こまめに飲んでいるつもりなんだけど…
今度からは、レッスン前とかは特にお茶に変えてみるよ♪
【2009/09/01 12:08】
無題
うーん、読みながら、わたしも貧血もちだから
立って長時間レッスンだと美紀ぽんと同じようになりそう・・・と思ったわ。
お水だと通過するだけだから、スポーツドリンクがよいね。
心配なら血液検査してみるとか。
鉄剤貰ったほうがいいかもだねぇ・・・
ほんと我慢は禁物よ、倒れたらどこ打つかわからんから~
やま 2009/08/31(Mon)06:50:02 編集
やまぽんへ♪
そっかぁ、やまぽんとこは座ってだから良かったね♪
貧血で倒れてしまう事が、一番の心配だけれど
グループレッスンで、中断してしまったら心苦しいものね(汗)
私は、立ちくらみはしょっちゅうあったけれど
今まで、こんなに急に立っていられなくなるって事が
無かったから、何だか不安だよ。
やまぽんや、クーラぽんが云うとおり、スポーツドリンクとか
お茶とかを飲んで、今度からはレッスンに挑んでみるよ♪
血液検査はね、今通っている病院で数ヶ月前にしてもらったんだけど、やっぱり不安だから、今度行った時に先生にちゃんと話してみるよ。
ありがとね(^^)
【2009/09/01 12:20】
大丈夫?
あまり頻繁におこると心配だね。。。医者にいって一度診てもらった方が安心なのでは?
友達の話しで、原因不明のめまいでよく倒れてる子がいたよ。さんはん器官(←携帯だと変換してくれない…)が何かなってたのか?みたいな感じだったよ。

何もないならそれに越したことはないしね。
疲れは禁物、お大事にね♪
ぷくちゃん 2009/09/01(Tue)00:03:36 編集
ぷくちゃんへ♪
そうなんだよねぇ、
今まで特に貧血もちって自覚もなかったから何だか困惑…。
三半規管かぁ…私、耳関係は子供の頃から手術したりして
弱いから、そっちもあるのかな。
一応ね循環器の方で通っている医者があるから、
今度いった時に忘れずに相談してみようと思ってるんだ。
どうもありがとうね♪
【2009/09/01 12:30】
おお・・・
大丈夫かい?
私も貧血検査で学生時代はずーっと引っかかってたもんだから食べろ食べろいわれた結果このような惨状に・・・。

納豆とか、良さそう?<インスピレーション
あとまぐろとか?

私は納品の時にも貧血になりやすいから感情的なものもあるみたい・・・w
一度そうなっちゃって、今日は大丈夫かな、不安だなーっていうのも一因なのかしらね?
けい 2009/09/01(Tue)08:51:21 編集
けいちーへ♪
ありがとねー、ウン!今はもう大丈夫だよ♪
なんかね…不安だから自覚症状から調べてみたんだけど
貧血も多少あるけれど、それよりも脳貧血なのかも。
…長い事飲んでいる薬が影響しているかもしれないし
何にせよ不安だから、今度病院にいった時に診てもらうよ。
とはいえ、予約日まで一カ月もあるから
納豆を食べて、お酒も控えめにして身体をいたわるわ。
今晩はマグロ納豆丼にでもしようかな♪
【2009/09/01 12:48】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]