忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、けいちー主催のオフでした♪

練習会の始まりは9時からなのですが、会場内にあるレストランで
朝食を食べたいので、朝5時半起きをして6時半には家を出ました。

最寄りの駅に、7時半到着。
緑に囲まれた一本道を、テクテク歩きます。
結構長い道のりなのですが、早朝なせいか前も後ろも、誰もいなくて
とっても静かだったので、朝陽や風、風に揺られてサワサワとなる木々の音、匂いを
五感で感じると、久しぶりの早起きで、まだ目覚めてなかったアタマも
クリアになって、とても気分がよくなってきました。

長い一本道から出ると、会場が見えてきます。
大きなガラス貼りのレストランを外から、知った顔はないかと探しながら
入り口に向かうと、ガラスの向こうから手を振る、けいちーが見えました♪

こちらの会場は、文化とスポーツ、両方の施設で、宿泊も出来ます。
なので、合宿中(?)の団体さんが沢山おり、私たちはその中に混じり、
朝食バイキングだったのですが、なんだか旅先での朝食って感じがして
食欲も湧き、テンションもあがり、普段の朝食はスープだけだったりと
あまり食べない私ですが、おかずもご飯もてんこ盛りにしてしまいました。

けいちーと、朝っぱらから、濃ゆい話で盛り上がり
朝食を「苦しい」といいつつ、ご飯をおかわりして食べ(笑)
珈琲を飲んでいると、けいちーが「あれ?るるこさんじゃない?」と
窓の向こうに、るるっち発見…が、何だかどんどん遠ざかっていく、るるっち…?!!

「マズイ!電話して教えてあげなくては!!」と、手にとった携帯は圏外!!!
アタフタしながら、窓側にぴったりとくっつくようにして、携帯をみると
かろうじて大丈夫そうだったので、急げ!急ぐのよ!とるるっちに電話しました。
そんなこんなで、無事に会場入りいた、るるっちも朝食バイキングです。

楽しい時間を過ごしていると、あっというまに20分前。
そろそろ他のみんなも来るのかなぁ、なんて話していると、はなはな登場♪
すべり込みで朝食バイキングに参加です(笑)



9時になり、練習室へ移動すると、かぽしゃんやクーラぽんが既に到着していて
椅子や譜面台を用意してくれていました。

私も慌てて荷物を置き譜面台をとりに行きつつ…ふと部屋を見渡すと
かぽしゃんの、バヨケースが逆さまになっていて、
何ともバヨに悪影響そうな状態で置かれていたので
直しつつ「かぽしゃん、逆さまだったよー」というと、かぽしゃんは
そんなの気にしないといわんばかりに笑ってました…ごるご恐るべし(笑)

そんなこんなで、ほとんどの参加者が揃ったところで
カノンを合わせてあとは、個人練習という名の自由時間です♪

私はというと、けいちーにつきあってもらい、いっぱい音を合わせてもらいました。
ドッペル、いっぱい合わせないなって思っていたのですが
如何せん練習不足なので2ndポジションはボロボロだし
音程もとりあえず、そこら辺を押さえているって感じで、まだまだキチンとできていないので
とってもヒドくて、けいちーの音を汚してばかりでした。
…けど、楽しかった。一応途中は歌って乗り切ったりはしたけれど
最後まで何とかいけたので、あとは練習のみって所です。

ブランデンもいっぱい弾きました♪
今回は、バヨ先輩のまみりんりんも参加だったので、
いーーーっぱい音合わせて貰ったなぁ~♪♪♪

私がファイリングして持っていた楽譜を、ほぼ初見のものもあるけれど
とりあえず片っぱしから、アンサンブルしたりして本当に楽しかった!
じゃんけんでパートを取り合いしたり、乱入アンサンブル(?)したり…
今回も思う存分音を合わせる事を楽しみました。
合わせてくれた皆さんどうもありがとー!(*^_^*)
「秋」と「春」がテンションあがって楽しかったかな♪

初見とかって、弾けなくてあたふたしちゃったりするけれど
仲間うちなので、気持ちも楽だし、弾けない箇所があっても、
とりあえずリズムを歌ったり、目で追ったりするだけでも勉強になり
読譜力がつくのではないかなって気がしていいなって思ってます。
…が、これがレッスンとかだと、プレッシャーでツライのですがね(苦笑)

いやー…いつもいつも感じるのだけれど、あっという間の4時間でした。
今回は(も?)、特に休憩もとらず、アンサンブルの合間にも
教本の練習もしたし、ずーっと何かしら弾いていたような気がします。

一緒してくれた、かぽしゃん・りんちゃん・はなはな・クーラぽん
るるっち・まみりんりん、そして主催のけいちーお疲れさま!

本当にありがとうございましたm(_ _)m

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おつかれさま
おつかれさまでっす!
昨日は朝から食べまくったよ・・・お昼も美紀ぽん帰った後、ジュースのみすぎてね、笑うと液体がのどからあふれそうだったよ(どんだけ)
アンサンブル楽しかったねー!ドッペルってお互いに追いかけっこみたいででもそれぞれ違ってて楽しいね。
ああいうところで合宿もまた楽しそうv
かぽさんをまねて、美紀ぽんも床にバヨ直置きしてたじゃない!
だめよ、壊れたら諦めがつくとかそういう作戦は・・・かぽさんの専売特許なんだから(え
けい 2009/09/07(Mon)12:38:03 編集
けいちーへ♪
お疲れさま~!レス遅くなってゴメンネっ
日曜日は、朝から食べまくったね~
珈琲と牛乳も互いに飲みまくったし(笑)
え、あの後ジュース飲み過ぎたんかいw
まぁ、アレだね、濃ゆい話を沢山していたから喉も渇くよね(笑)

今回もアンサンブルいっぱいしてくれて有り難うね~!
ドッペルも決してきちんとは弾けていないけど、
ホントに楽しくて…いやぁ充実した時間だったわ~
あはは!確かにね、私もかぽしゃんの事をいえないよね。
…最近、楽器や弓を雑に扱いすぎているから
もっと愛情をもって取り扱わないとだわね(苦笑)
【2009/09/11 10:17】
無題
昨日はお疲れ様。美紀ちゃんと合奏したの久しぶりだよね?楽しかったわ~

あ、クッキー、ごちそうさまでした。美味しかったよ~。特にチョコの方v
お疲れ~ 2009/09/07(Mon)20:51:18 編集
はなはなへ♪…かな?
多分、はなはなだよね(*^_^*)
レス遅くなってごめんね~っ!
日曜日はお疲れさま~!遅刻早退だときいていたから
あんまり話も出来ないかなって思っていたのだけれど
バイキングから一緒できて、嬉しかったわ~♪
お?!そうだね?!ああやって音を合わせたのは
めちゃくちゃ久しぶりかも♪楽しかったね~~!
クッキー、曲がった譜面台や折れたトランペットでは
技術2倍どころかマイナスだったかもけれど、
ゆ、許してね(え
【2009/09/11 10:22】
無題
昨日はお疲れ様!
アンサンブル、きれいだったよー。

そうそう、電話ありがとうね。
ちょうどこれは戻らねばなるまいと思いつつ迷ってるところだったよ。
ほんと何で気付かなかったんだろう、わたし(笑)
実は帰りにも妖精さんに会っちゃったよorz

クッキー、とってもおいしかったです!ありがとうーー!!
るるこ 2009/09/07(Mon)22:22:04 編集
るるっちへ♪
レス遅くなってごめんね~!
日曜日は、お疲れさま~!
練習中のところ、無理矢理アンサンブルさそっちゃってゴメンネッ
いやぁ~…それにしても、妖精さんに遭遇している所を
生で発見した時はあせったわ…けど面白かった(をい
…って、ええっ?!帰りも妖精さんに…?!
さ、さすがだなぁ…ひょっとして、るるっち
魔法のばよをお持ちで…?(笑)
クッキー、また気が向いたら作っていくので
良かったら貰ってやって~♪
【2009/09/11 10:28】
無題
日曜日はお疲れ様でした!
こけこっこやブランデンなど色々合奏出来て楽しかったわ~♪
調和の霊感3番(G-durの協奏曲)の個人練習、すごくうまいなー!と思って見とりました。

ばよクッキーも有難う(*^^*)。
食べるのもったいない!と思いつつ頂きました。
おいしかったデスv
まみりん 2009/09/07(Mon)23:07:38 編集
まみりんりんへ♪
レス遅くなってごめんね~っ!
日曜日はお疲れさまでしたん♪
今回は、まみりんといっぱい音合わせたね~
ひとつの楽譜を、みんなで入り乱れて弾いたりして
ホントに楽しかった~~♪ありがとね~!
調和の霊感はね、一応教本に載っているので予習で
やっているのだけれど、まだヘンデルのソナタが
終わってないから、いつになる事やら…って感じなんだ。
ばよクッキー、貰ってくれて有り難うね~
割らないように気を付けて持っていったんだけれど
中には割れていたものも結構あってみたい…大丈夫だったかな?(汗
【2009/09/11 10:34】
無題
日曜日はお疲れ様~♪
かぽさんと発表会の練習していたら、
美紀ぽんたちからの音、綺麗で聴いて
いたかったよ~(^^)
四季、すごいね~。

クッキー、ありがとう。美味しくいただ
いたよ(^^)
クーラ 2009/09/08(Tue)23:17:15 編集
クーラぽんへ♪
レス遅くなってごめんねっ
日曜日は、お疲れさま~!
今度は、クーラぽんも一緒にこけこっこやろうね~♪
かぽしゃんとまみりんと三人で弾いていた発表会の曲
実は密かに耳を傾けていたけれど、素敵だったよ~!
ホントはね、手をとめてじーーっくり見ようと
思ったのだけれど、それは迷惑かなって思ったので
一応、弾きながら、聴いていたよ(爆)
クッキー、貰ってくれてありがと!
また何か作ったら持って行くので、良かったら貰ってちょw
【2009/09/11 10:39】
ありがとーーー!
日曜日お疲れ&色々ありがと♪

相変わらず美紀ぽんの美しい音色を聞きつつ内心焦りながらも個人練習してたわ。(苦笑
アンサンブルも声掛けてくれてありがと。
…ただ、初見で弾けるどころか譜読みすら出来なくって、音汚しでごめんね、、、(汗
次回は‘聴衆’として頑張るわ!(笑
かぽ 2009/09/09(Wed)10:01:37 編集
かぽしゃんへ♪
レス遅くなってゴメンネーっ
日曜日は、お疲れさま~!
かぽしゃんとは随分お久しぶりの練習会だったよね(*^_^*)
発表会の練習、密やかに聴いていたけれど、綺麗だったよ~♪
突撃アンサンブルいちゃってゴメンネっ
音汚しだなんて、とんでもないよっ!
横で聴いていてわかったとは思うけれど、私も実は弾けてなくて
多少音程狂っていても、音が違っても、とりあえずは
止まらないように、周りについていってるだけで
全く弾けない所は、歌ってごまかしているだけだもの(爆
なので、聴衆とはいわずに、かぽしゃんも一緒に歌おう(え
【2009/09/11 10:47】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]