忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

装備は、腰対策にコルセット、脳貧血対策に飴玉で
レッスンに挑んで参りました。

実は昨日はレッスンの他に、とある任務があったので
バヨケースの他に、キャリーバッグもゴロゴロと転がしながらの大荷物。

大荷物とはいっても、中身はそんなに重たいものではないし、
このキャリーバッグがあったおかげで、
その上にケースをのせて、ごろごろと引く作戦ができたので
ばよケースを背負うよりもヨカッタかも♪

腰のほうは、多少の痛みがあるくらいで、別に腰を曲げなくとも歩けるし
コルセットはしているものの、外見からは全くわからない程にまで回復してきました。

なので、あとは唐突に動いたり、大股で早歩きしたり…
とにかく腰に負担をかけないようにすれば、通常の生活は出来るかなって感じです。
…ただ、難点がコルセットをしているので、蒸れて暑いし
着るものも、コルセットがわからないような服や、楽なものを選ばないとなので
これからの季節、着るものをどうしようってのが悩みです。

ヒールがある靴も、暫くはやめたいし…本当は紐のない「運動靴」みたいなのが
一番楽なのだけれど…どうしようかな。

 



教室について、まずは、廊下に置いてある自販機で、砂糖入りのカフェオレ買いました。
なんかね、緊張性の脳貧血もあるらしいので、対策としては
糖分とカフェインをとると良いって、どこかに書いてあったので早速実践です。

カフェオレをのみながら
センセに腰のことを言っておこうか、脳貧血対策で飴をなめながらのレッスンを
許してもらうか考えていたのですが…両方をいうのは気が引けた
というか、なんでしょうね…なんとなく、最近、不調が続いていて、
そんなジブンの身体にも腹立たしく感じていて
それを、言い訳のように話すのが何かイヤだって思ってしまいました。

でも黙っていて、また途中でレッスン中断しても迷惑かかるし…
自分自身もまた悔しい思いをするだろうなと思い直し
とりあえず、腰のほうはもう見た目にはわからないので黙っておいて、
脳貧血対策として、飴を口に入れたままレッスンを受けて良いかを相談しました。
すると快諾してくださり「それでも、何かあったらすぐ言ってくださいね」と
相変わらずのチュテキ笑顔ですv

あぁ、僕はなんて幸せものなんだろう(by.加のつくひと)


前置きが長くなりましたが、ようやくここからレッスン記。

【カイザー7番】
中盤すぎたあたりから、臨時記号が多くなるのですが、見落としている事が
結構多かったので、そこら辺をもう一度センセと一緒に弾きながら
ゆっくりと確認。で、来週も引き続きです。

【ソナタ No.3 第二楽章】ヘンデル
ここ最近のレッスンでは、右手の使い方をかなりじーーっくりいわれたので
ちゃかちゃかと弾きながらも、ジブンで手首をみたりしながら
弾いてました…けど、意識しだすとリズムがくずれるし、
左手も縺れたりします。今回は途中でとめられる事もなく
時折先生がゼスチャーで、手首や腕の動きをするのに合わせながら
最後まで弾きました。今回も右手指導をじっくりなのかなぁと思ったのですが
毎回毎回同じことなので、サラっと「まだもうちょっと曲がってるかなぁ」といった感じで
弓を持たず、おいでおいで運動を少しました。
そのあとは、どの音に向かっているのか、どの音を際だたせるかをフレーズごとに
細かくやり、こちらもまた次回に持ち越しです。

今回もまた伴奏あわせにまでもいけなかったけれど、
ようやく右手指導だけじゃなくなったので、ちょっと前に進んだかもしれません←安易な(笑

最後にドッペルです♪
まずは、いきなりセンセと合わせて、私がつっかえる所は一緒に
センセも弾いてくれたりしながら、最後まで弾いてみました。
そして、次は、あたふたしすぎて落としてしまっている臨時記号や音程を
ゆっくり弾いて確認したりしてるうちに、時間になりレッスン終了です。



レッスンが終わったあとは、はなはなと待ち合わせ♪

ふっふっふ♪発表会が近いはなはなにドレスのお届けデス♪
実は私、今年のジブンの発表会用にまとめて4着のドレスを買ったのですが
その中から、はなはなに似合いそうなのを2着持っていきました。
気にいったら、ぜひぜひ着てやってね♪でもって、髪の毛ふぁっさーってやってね(笑)

半個室の居酒屋さんで、ドレスを出したり、髪型はどうすんの?とか
お肌事情を語りながら、いつものように濃ゆい話でもりあがり、大笑いしました。
いやー…スチル一枚の事でも何時間も話せるね(笑)

久々に、はなはなとじーーっくり、ゆっくり話した気もするけれど
楽しかった~~!どうもありがとねー!
今度はコラーゲン鍋よーーっ!補給よ!補給するのよーーーーっ(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
腰、大丈夫ですか?無理しないでくださいね。腰いたいとヴァイオリン弾けませんよね。
脳貧血まで。。。秋は病気が出やすい季節なので、お大事に!
ひっきー 2009/09/13(Sun)17:40:24 編集
ひっきーさんへ♪
ありがとうございまーす!
コルセットとお友達になってしまったけれど
先週よりは随分ともう楽になりました♪

>秋は病気が出やすい季節なので

確かに、そうですよねー…夏の疲れが出てくる頃ですよね
夏だと「夏バテしないように」なんて結構気をつけるけれど
涼しくなってくると、ついつい油断してしまって
体調管理を怠っていたかもしれません。
気をつけなきゃですネ(^^;)

【2009/09/14 12:10】
無題
昨日はありがとう!

ホントに二人でゆっくり話したのって久々だよね。楽しかった~。ゲームやりたくなった(笑)

ドレスもありがとね。昨日は着てみるだけで終わりだったから、明日はとっとと帰って弾いてみるよ~。

<おまけ>
缶の中身多数決結果
・カフェオレ2票
・コーヒー2票
・汁粉ドリンク(笑)1票
はなはな 2009/09/13(Sun)21:25:35 編集
はなはなへ♪
話題はホントに尽きないね♪
楽しくて思わず痛みも忘れて大笑いしたわ~
お?!ドレス、結局どっちの色にしたのかな?
うんうん!是非とも着た状態で弾いてみる事をオススメするよ♪
あとはヒールのある靴だったら、丈の印象も違ってくるから
靴も履いてみた方が良いかもよん♪

で、オマケ(笑)
汁粉ドリンクて!!!!ええええーーーーーーーっ
それは一体どんな妄想が浮かんでくるのかしら…?(笑
私はね、やっぱり考えた結果
「や、妹がよくソレ飲んでるからよ…///」みたいな感じで
100%ジュースだな(笑)
【2009/09/14 12:25】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]