忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何だか今はパン作りがマイブーム♪

…というよりはお菓子とかパンとか何かしら料理したくてしょうがない病が発病
現在、夜中の一時だというのに、酔っぱらいながらマカロン&パンを作ってます。

たぶん、まぁストレスの所為でしょうかね(-_-;)

いっちばん始めは失敗しました…

2009_B52.jpg















お菓子作りの時に、私はよく手間を省くためにホットケーキミックスを使うのですが
このパンを作る際にも捏ねる時間を短縮できやしないかと、1:2の割合で
強力粉(2)にホットケーキミックス(1)を混ぜてみました。

結果、上のような表面がクッキーのように固いパンに…。
中身はフワフワだったけれど、なんだかイマイチ、イマニ、イマサンの出来でした。
多分だけれど…捏ねるのを横着しすぎたので発酵不足だったのかなと思います。

なので今度は、ホットケーキミックスは使わずに、きちんと強力粉でトライ。

強力粉・ぬるま湯・ドライイースト・砂糖をボールに入れてまずは捏ねます。
だいぶベタつくのだけれど、めげずにある程度まとまるまでコネコネ。

混ぜ合わせたら、バターを入れて再び捏ねます。
べったべただし、これでまとまるのかいな?!って不安になるけれど
やっぱりめげずにコネコネしていると次第にまとまるようになります。

2009_B46.jpg















↑ ここまでなったら、一時発酵。

オーブンの発酵機能で、60分。
10年近く使っているオーブンですが今まで発酵機能がある事すら知らなかった…!
ふふふ…ずっとHBが欲しいと思っていましたが、オーブンに発酵機能がついているので
暫くはこれで我慢しようと思います♪

2009_B47.jpg















生地が2倍から2.5倍になって、真ん中を指で押してみて戻ってこなければOK。

2009_B48.jpg















優しく手のひらでガス抜きをしたら、包丁かスキッパーで9等分してまるめて
生地を15分ほど休ませます(ベンチタイム)

2009_B49.jpg
















休ませた生地を今度は成形。
ロールパンにしようと思ったのですが、こんな感じになりました。

…少々かたちに不満はあるけれど、ここで霧吹きをして第二次発酵へ。
(25分から35分くらい)

2009_B50.jpg
















おっきく成長しました(笑)

お隣さん同士くっついてしまったけれど、そこまご愛敬ってことで
溶き卵をはけで塗って、160度のオーブンで18分、いよいよ焼成でーす!

2009_B51.jpg















今度はうまいことフワフワに仕上がりました~!
これを、こないだ敬老の日に持っていった訳ですが…
食べてみたら、あんまり味がないような…なんか足りないような…
まずくはないけれど、昔ながらのパンって感じで、私の想像していたのとは
ちょっと違う感じでした。

なので、粉の配分をちょっと改良して、もっともっちり感を出せたらと思い
今度は、上新粉をプラスして、ぬるま湯を牛乳にしてバターと砂糖も若干増やしてみました。

…どうかなどうかな~、今後はうまくいくかな~♪

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]