忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マカロン大成功~!!!!

2009_B60.jpg















って、ウソです。 すんません、ハイ。

ジブン作のマカロンがあまりにも無惨だったので
レッスン前に本物を買いました(笑)

2009_B59.jpg















やっぱ違うよねー、これだよコレ!マカロンはさ!


…ホントは成功したら、センセにあげようと思ってたので
ジブンのと共に、センセの分も購入♪

教室に入って、早速マカロンをプレゼントし、準備をしながらマカロン談義(笑)
もうちょっと練習を重ねて上手く出来るようになったら自家製のを
持っていく事を約束してレッスン開始です。

(きっと買ってきたマカロンの方が良いに違いないけれどね)

【カイザー7番】
一回通しで弾いたあと、音程が怪しい部分を何度か弾きました。
次回は、スタッカートとまではいかないにしても、
今は重たく弾きすぎなので、もうちょっと軽さを出して弾いてくるように。

【カイザー8番】
とりあえず譜読み程度に半分くらいまで弾きました。
スラーで移弦する時に、不自然にならないよう滑らかに音を繋げるように。

【ヘンデル ソナタ No.3 第二楽章】
一回通しで弾いた後、あとは音程、音の長さ等を細かく区切って弾きました。
ところどころ、8分音符の所を短く弾こうとするあまり不自然に音が縦になっている
感じがするので、もっと山なりで、区切るけれども、繋がっている
フレーズとして繋げること!って事で、そこを重点的に弾きました。

チャカチャカの部分は、今後も同じようなフレーズが出てくるので
手首をきちんと意識して、これからも時々家で弾いてみると良いってことで
ここで突然のマルです…!あぁ…てんてぃ…これからも練習しますコレ。

【ドッペル】
時間が無かったので、後半部分だけをまずは弾いて、
そのあとセンセと二重奏♪
全く余裕がないので、センセの音をじーーっくり酔いしれながら
弾くことは出来ないのですが、それでも必死にセンセの弾き方をチラ見したり
音の響きをききながら、指を縺れさせながら、最後まで弾きました。

来週も引き続きドッペルです♪
はぁーーー…後半部分が進歩ないです。

けど、センセを合わせるのは楽しいので、ガンバらなくっちゃ♪ティットシェ♪(え

レッスンから帰ってきて、夕食を済ませたあとは、また早速マカロン作りリベンジです。
今度はプレーンとココア味の二色。
今、オーブンで焼いている所ですが・・・どうなることやら・・・。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
マカロンって焼くときは型は使わないものなの?
一度しか食べたことないから
作ろうとも思ったことないわ~美紀ぽんえらい。
こちらで売ってるとこ見かけたマカロンは
物凄い色してたよ・・・外国のお菓子!?みたいな。

先生とドッペルあわせるのって楽しそうだねぇ
わたしも弾いてみたい。
なんとなく2ndのが難しい気がするよ。
ヘンデル合格おめでと~
やま 2009/09/27(Sun)15:23:45 編集
やまぽんへ♪
そうなんよ~、マカロン生地の下にピエっていって
プクプクっと膨らんだフリルみたいなのを作る為なのか
生地が繊細すぎで、焼き上がった時に触っただけでも
崩れてしまうからなのか、型は使えないので柔らかすぎると
ダレちゃうし、逆に固くても生地を絞り出した時の後が
消えないから難しいよ(T_T)
マカロンはカラフルなのが可愛いよね~♪
(フランスの伝統菓子らいいよ)
私も緑・茶・ピンクと挑戦したけれど、コツをマスターしたら
そのうちオレンジとか黄色・ゆ色!?も作ってみようと思うよ。

ヘンデルはねぇ…合格ではないけれどマルみたいだよ…。
今まで合格の時はピアノ伴奏に合わせて一回弾いてからだったのに
伴奏合わせもないまま終わってしまったわよ…orz
【2009/09/27 18:44】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]