忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ええーと…これからレッスンだというのに
練習せずにまたしてもパン作りをしております。

あ、でも一応午前中に一時間半だけ練習しました。
…けど、昨日サボった分はかどらずってな感じです(^_^;)




さて、昨夜夜な夜な作ったマカロンです。

材料は、卵白(1個分)/グラニュー糖30g/粉砂糖30g/アーモンドパウダー30g

それから、それぞれの味つけように、抹茶/ココアパウダー/食紅
挟むクリーム用に市販のピーナツバター/ホワイトチョコレート/生クリーム/バター

2009_B53.jpg















ハンドミキサーを使用して、しっかりとしたメレンゲを作ります。

2009_B54.jpg















2009_B55.jpg















メレンゲが出来たら、それを三等分して、
それぞれフルっておいた、抹茶パウダー、ココアパウダーをさっくり混ぜ合わせます。
(食紅は、マカロナージュする時に入れる)

2009_B56.jpg















生地を、ボールの底に押しつけるようにして、ツヤが出てきて
ヘラで持ち上げた時に、トロトロと落ちるようになるまで混ぜます。
(これをマカロナージュという)

ここが重要なとこです。混ぜすぎてもよくないし
混ぜたり無くても良くないので、大変見極めが難しい。

とりあえずは、ま、こんなもんか?みたいなとこで絞りだしました。

2009_B57.jpg















表面が乾くまで(60分以上)ひたすら待ちます。
※ここできちんと乾かしておかないと、ひび割れの原因になります。

人差し指で、そーっと触ってみて、くっつかなくなったら焼成です。

始めは220度で3分程度で焼いてピエ(下が膨らむ)ができたら
今後は140度に下げて7~10分程度焼きます。

冷ましている間に、間に挟むクリーム作り。

ココアとピンクに挟むのは市販のピーナツクリームにしたのですが
抹茶には、やっぱり抹茶ガナッシュを挟みたかったので適当に作りました。

刻んだホワイトチョコ、生クリーム,バターを鍋に入れて木べらで焦がさないように
火にかけます。ある程度混ぜ合わさったらラムと抹茶を入れて混ぜてクリーム完成。

冷めた生地に、それぞれクリームを挟んで出来上がり♪

2009_B58.jpg















うーん、マカロナージュがちゃんと出来ていなかったのか
ひび割れはないものの、あんまり膨らまなかったし。表面もザラザラ…。

あーーーー…マカロンは難しいなぁ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
マカロンって作るの難しそう(@@
美紀ぽんはいろいろマメに作っていてすごいです!
パンは以前わたしもちょっとハマっていた時期がありました。
生地をバンバンたたきつけるとストレス解消になったりして(^^;
焼きたてはホント美味しいですよね♪
粉に上新粉いれたら、たしかにもっちり感が出そう^^
エリ 2009/09/26(Sat)16:36:27 編集
エリぽんへ♪
マカロン、予想外に難しかったよ
混ぜ加減のタイミングを掴むには、何度かやってみないと
わからないって感じ…お菓子作りのセンスがある人は一発で
出来るのかもだけどね(^^;)

パン作りとか、捏ねる行程があるのはストレス解消になるよね
…このー!とかいいながら捏ねると力も自然と入るしね(笑)
上新粉入りパン、前回のよりはだいぶ美味しくなったよ~!
なんか楽しいねー!暫くはハマっちゃうな♪
【2009/09/26 21:18】
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]