忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日、次の日の朝食にとパンを作ってます。

いつまで続くやら…って感じですが、とりあえず飽きるまでやります(笑)

【分量】
強力粉200g/ドライイースト5~6g/卵(1個)/
バター40gくらい/牛乳150ml/砂糖25gくらい/塩ひとつまみ

パンに入れる具材
ポテトサラダ/ハム/クリームチーズ

①ふるった強力粉、ドライイースト、砂糖をボールに入れて
人肌程度に暖めた牛乳をイーストめがけて注ぎながら、さえ箸で軽く混ぜ合わせ
そこに、塩をひとつまみと、解きほぐした卵を1/2程度入れ、さらに混ぜます。

②ある程度混ざったら、今度は手で捏ねます。

③最初は捏ねているとベタつきますが、まとまるようになるまで捏ねます。

④まとめられるようになったら、バターを入れ更に捏ねます。
(あまりベタつくようなら、様子をみながら少しずつ打ち粉をしても構いません)

※捏ねる時は、伸ばして二つに折り畳み、また伸ばして折り畳んだり
時折、バンバンと勢い良く叩きつけたり、根気よく捏ねます。

⑤生地がまとまってきて、表面が滑らかになり、伸ばした時に指が少し透けて
見えるようになればOK。生地が乾かないように、クッキングシートを被せて一次発酵(60分)

⑥生地が2倍になり、真ん中を指で押してみて、戻ってこなかったら一次発酵終了。
手のひらで、そっとガス抜きをした後、スキッパー等で、9等分に分けて、
まるめて、乾かないようにクッキングシートを被せてベンチタイム(15分)

※一次発酵が終わった生地は、やさしく扱った方が良いみたいです。

⑦成形に入ります。
 それぞれの具材料に合わせて、生地を麺棒で伸ばします。

2009_B62.jpg















↑ 今回は、この3種類。

⑧成形が終わったら、霧吹きをして、二次発酵です。(45分)

⑨二倍に膨れたら二次発酵終了です。先程残しておいた、卵をはけで表面に塗り
霧吹きをし、オーブンで160度20程度焼きます。

2009_B63.jpg















因みに…パンに入れる具材は、普通に食べるよりも濃いめの味付が良いみたいです。

2009_B64.jpg
















2009_B65.jpg















いやぁ~、楽しい♪

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わたしも一時期パン作りにハマってたよ~
こねこね楽しいよね、膨らむのを見るのも好き!
クロワッサン系のパンに凝っていて、
バカスカバター使ってたら当時肥えました・・・
クロワッサンって・・・腹が膨らまないわりにカロリー高いんだよね・・・

写真見てたらお腹すいてきたよ!
美紀ぽんのとこ、最近グルメブログだ(笑
やま 2009/09/29(Tue)08:02:27 編集
やまぽんへ♪
時間がかかるからなーって思って、躊躇していたけれど
発酵に時間がかかるだけで、慣れれば手軽に作れるから
ハマるね!コレ!
おぉ!やまぽんはクロワッサン系に凝っていたのね
デニッシュとかクロワッサンは、美味しいけど
バター一杯だもんねぇ…私も、一度は作ってみようかなって
思ってるのだけど、バターシートを作るのが何か面倒くさそう…。

え?グルメブログだって?!
あはは、確かにね。けど、やまぽんブログには敵わないよ~(笑
【2009/09/29 12:04】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]