忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週のレッスンで、てんてにプレゼントした手作りマカロンですが

「すっごく美味しかったデス~!ホント売り物と変わらないくらい♪」
「いろんなクリームも美味しかった~」

と、てんてぃから嬉しいお言葉を頂戴ちまちたv
ウキャキャ!こーゆうのは社交辞令だとわかっていても嬉しいもんでつ

さて、またしてもニヤけながら始まったレッスンです。

【カイザー9番】
一回通しで弾いて、二回目は中盤からの臨時記号ラッシュの部分から
最後まで弾き、あとは弓の持ち方、使い方を念入りに…。

どうしても、手首だけ、指先だけでクネクネとさせてしまいます。
先生曰く、今の速さではそれでも弾けているかもしれないけれど
この先、もっと速い曲を弾くようになったら、今の私の弾き方ではダメだからと
手首や腕などを、開放弦でタカタカタカタカと速く弓を返しながらの練習です。

…これって、結構定期的に言われていることなのに
自分のダメさ加減に情けなくなってきます…orz

とりあえず、9番はマルを貰えましたが、弓の持ち方、ボーイングは
この先もずっと課題です。

【カイザー10番】
次回に向けて、ちょっとだけどんな感じで弾くのかやってみました。
…お、大きな大きな壁ですよコレ!
センセのお手本のように、弾けたらそれはもうVnらしい格好良い曲なのですが
む、無理すぎます!難しすぎます!
お手本を見ながら、マネしてみるも全然弓が思うように動かないし
指も上手くできない…思わず「うわぁっ、難しいです!コレ!」といったら
センセ「うん、皆さんここで難しい~ってなりますね」とにっこり。

とりあえず、全てはやらなくて良いので、何段かずつ地道に進めましょうって事で
カイザーは終わり。

お次は久々のヴァイオリンスクールから
【ララルー】わんわん物語
こちらでも、弓使い指導です。
ダウンで弓を返す時に、音が弱くなってしまうので
きちんと乗せること。抜けないようにすること。
手首を先に下げるのではなく、弓が先!あとから手首がついていく感じで。
それを意識しながら、もう一度弾きました。で、次回に持ち越しです。

そして、その次にやる曲は何をやろうか、選曲の話題になったところで、
次回の練習会での人前練習の事を話、どうせならそれに向けて何か
弾きたいって事で相談しました♪

クリスマスだし、それらしい曲が良いなぁ~と選んだのは
教本から「星に願いを」と後は、別の楽譜から「冬」

とりあえず、それを一回弾いてみましょう~ってことで、弾いてみて
どちらが良いかなぁ…と迷っていたんですが、そんなに長い曲ではないし
12月までは、まだ日もあるから両方やっちゃいましょうって事でレッスンして
貰う事になりました♪ワーイ♪

それから、ドッペル。
やっぱりセンセは次回の発表会に良いんじゃないか?と押してます。
…でも、それはソロとは別で何人かでやってみたらどう?的な感じでした。
い、いやいやいやいや!私的には、それだったらソロはなしが良いなぁ…
8人でのアンサンブルもあるし、大人の生徒全員でのアンサンブルにも参加したいし
…ってか、毎回いってしまうけれどソロはイヤなんだよぅ~~っ

でもま、あれか…発表会まではまだ一年近くあるし、
人前練習もするし…何とかなる、か?…か?…え?


※12月の練習会記事にも記載しておりますが、念のため…

今回、クリスマス幹事長はけいちーがやってくれることになりました♪
会費など詳細は、専用掲示板に記載されてますので、ご確認ください。
(出欠の締め切りは11月15日)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
10番!
カイザー10番、たぶん一番難しい(笑、22番もいい勝負だけど・・・)!
私の周りでは半年やって合格できなくて後回しになったとか、省略してやったとか色々聞く魔の10番!

私のは「やさしい」カイザーだから、半分で済んだけど、全部だと大変だね・・・!
でも力つくと思うので頑張って!

ドッペルは「先生と発表会で弾きたいですv」と
昨年の私みたいに言ってしまうのはどうでしょ(笑)。
まみりん 2009/10/25(Sun)23:48:42 編集
まみりんりんへ♪
4番をやった時に難し~って思ったけれど10番は
それの比じゃないね。センセのお手本を聴いた時は
おぉぉーー…かっこいい~!ってときめいたけど
いざチョロっとやり始めたら、半年どころか
私は10年やっても格好よくは弾けないなって思ったよ(涙
でも、そうだね!たとえ少しずつでも
頑張ったら成長しそうな気がする!ありがと!

ドッペルね、どうせ発表会で弾くならば
センセと一緒に弾きたいのだけれど、それは無理っぽいの(号泣
多分、一回デュオで出たら、みんなもセンセと一緒に
弾きたいってなるからダメなのかも…。
まぁでも、まだ一年あるからもうちょっと様子をみて
ダメもとで一緒に弾きたいデス!っていってみるv
【2009/10/26 12:19】
ひゃひゃっw
まみりんが10番に反応してるぞ~(笑)
10番難しかったです。いまだに上手く弾けないのだけどだんだん出来るようになってくる感じは嬉しくて楽しかったよ。←もちろん最初よりマシになるというレベルですが
やっつけてる感満載(笑)
ぷくちゃん 2009/10/28(Wed)00:11:07 編集
ぷくちゃんへ♪
やっぱり難しいよねー!10番!
センセのお手本を聴いた時は、そりゃあもぉ高速で格好良くて
いったいどうなってんの?センセの手は?!って
改めて思ったんだけど、あんな風に弾けるのは
一生かかっても無理なんだろうなって思ったよ…orz
まだ練習し始めて2,3日しかたってないから当たり前だけど、
一体どうやったら滑らかに音の長さを揃えて
テンポよく弾けるのか…全然右手がぎこちないし
左手もなかなか押さえられなくて、四苦八苦だよ。
…でもアレだね、ある程度の苦戦は楽しいね
わかるわかる!やっつけてる感(笑)
【2009/10/28 12:49】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]