忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日は2週間ぶりのレッスンでした。

てんてに先日のコンサートの感想を話したり、ちょっとした裏話をきいたり
手作りマカロンをプレゼントし、お菓子作りの話をしたり…と
久しぶりだったので、いろいろと早口で談笑しながら準備をしレッスン開始

会話の余韻を残したまま、弾き始めたカイザー9番は
最初の2,3小節は顔が笑っていて、集中してないのでヘロヘロでしたが
すぐに集中する事ができ、中盤の転調しまくる部分は苦戦しましたが、
何とか最後まで弾きました。

スタッカートとまではいかなくても、軽やかな感じでテンポよくって事だったのですが
いまいち弾きすぎなのと、ダウンの時が特に重くなっているので軽やかにって事でした。
あとは、音が拾えてきたら、もっとテンポも上げられるように練習もする事。

今週はメトロノームをきちんと使ってテンポアップをしたいと思います。

それからドッペル。
初回からセンセとあわせて弾いてみました。
センセが弾く1stと同じようなフレーズの箇所は、センセの音をじーっくり聴き
指や腕の動きをガン見して、まねするようにビブラートをしたりと
自分なりには頑張りましたが、指が忙しい所は、オチないように
とりあえず指は動かすって感じで、まだまだ音程悪し。

なので、合わせた後は、センセと一緒に音程の悪い箇所の確認
それから弾きにくそうな箇所の、指使いの変更などをしました。
でもって、これはまだまだまだまだ、なのですが、
後は家で練習してみてねって事で、とりあえずは終わり。

一旦教本に戻る事になり、残った時間で「ララルー」を弾いてレッスン終了。

次回は、このララルーをやって、次の曲は何にしようか
教本の中のコンチェルトをやっても良いし、他に何か弾きたいのがあれば
それでもOKという事なので、悩み中です♪



そして、日曜日は、いつもの練習会でした。
今回は、午前中の枠だったので、その一時間前にけいちーとるるっちと待ち合わせて
某ファミレスで朝食を食べました。

私は和定食に珈琲を付けたのですが、三人で食べる朝食はとても楽しくて
時間が経つのがあっというまで、気が付くと開始の10分前くらいでした。
食後の飲もうと思って、とっておいたアイスコーヒーを急いで流し込んで
お会計を済ませて、会場に向かいましたが、
しーちゃん、クーラぽん、ぷくちゃん、エリぽんは既に到着しており
お待たせしてしまったようです。ごめんねーーーっ(汗)

いつもの練習室に移動し、まずはそれぞれ個人練習です。
私はというと、最初一回だけカイザーをちょこっと弾いただけで
あとは、隣のけいちーにちょっかいを出し、ドッペル、ブランデン、秋、春
アベマリア…それから即席で愛の挨拶や優しい愛を合わせて貰い
たくさんたくさん音を合わせました♪

ぷくちゃんや、しーちゃん、けいちーのVnを弾かせて貰いました。
実をいうと、今までは自分の楽器でさえも扱いが慣れていないのに、
他の人の楽器を弾くなんて怖くてできないって思いから、あんまりじっくり
弾いた事はなかったのですが、毎日のようにバヨに触って2年とちょっと経ち
慣れてきたって事もあり、今回は勇気を出して、弾かせて貰いました。

楽器を換えては、けいちーと一緒にドッペルを合わせてもらったのですが
全然ちがーーーーーーう!!!!響きも、指板のタッチも全っ然ちがう!!!
弾いた瞬間、発音が違うからおもしろーーーい!あー、このVnはEA線が好きだなーとか
好みの響きがするなーとか、ビブラートにしても、かけやすいとか
響きがすごく出るとか、いろいろ特徴があって、とっても勉強になりました!
私のようなものに触らせてくれて、どうもありがとう~(謝謝)

途中、気分転換がてらにみんなで合わせてみようかという事になり
カノン、クリスマス、ホーンパイプ、アヴェヴェなどを合わせたりもしましたが
やっぱりアンサンブルって楽しいですね~
ああやって気心知れた仲間とやるからこその楽しさですねv

あーーーーっという間の3時間、お疲れさまでした。

あ、そうそう!で、ちょっと思ったのですが、、ってか実はずっと前から思っていたのですが
次回のオフからは、個人練習、アンサンブルに加えて、人前で弾く練習もしてみませんかね?
曲はそれぞれ自分の弾きたいもの、レッスンしているものでも良いですし
発表会で弾く曲、弾いた曲、ごくごく簡単なみじかーい曲でも良いと思います。
で、みんなそれぞれひとりずつ披露すると…。
決して無理強いはしません!それが苦でオフに出るのはイヤだとか負担になって
しまったら意味がないですので。もし、どうしても一人では無理だったらば
最初はデュオからとかでも、少しずつ人前で弾く練習をしませんかー?

…ぶっちゃけ、知ってる方も多いと思いますが、私はものすごーく緊張性です。
なので、いいだしっぺのクセに、震えるかもなー、とか思ってます。
けど、教室の数少ない発表会での緊張になれるには、まずは
気心の知れた仲間の前で弾くことが、一番の練習になるかなと思うので
賛同してくださる方が、いらっしゃれば、次回から試みてみたいです。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとう
昨日はありがとうね!
朝から本当に楽しかったよ。
今度ロンカプの楽譜もってくから弾いてみてね(え?

人前練習はいいかもね!
人前で弾くと成長するよねー。
けい 2009/10/19(Mon)16:15:40 編集
けいちーへ♪
レス大変遅くなってゴメンっ
練習会お疲れ様でした~!いつもホントにありがと!
えっ?!!ひ、弾いてみてねって…えぇぇっ?!
いやいや、ヘタれな私には無理だわさ
…12月の人前練習曲は、ロンカプなのね?けいちーは♪
【2009/10/22 14:28】
無題
お疲れ様でした!
いつもありがとう~
久しぶりに合奏ができて楽しかったよ。

わたしはみんなの前で弾く時も緊張するよ~(笑)
発表会のあの緊張感は特別だと思うけど、緊張を別にしても聴いてもらうことが大事かもしれないね。
しらはせ 2009/10/19(Mon)20:55:49 編集
しーちゃんへ♪
レス遅くなってごめんよぅ~っ
日曜日はお疲れ様でした!&ありがとう!
しーちゃんのツンデレばよ弾けて嬉しかったわぁv
…あれでちゃんと「優しき愛」が弾けたなら
なお良かったのに…うろ覚えでヘロヘロですんまそんでしたっ
みんなの前で弾くのも、ちゃんと聴いてもらおうとすると
緊張するよねー。うんうん!発表会の時の緊張感には
程遠いけど、きっと誰かに聴いてもらうぞって思って
弾くのは良い練習なるよね、きっとv
【2009/10/22 14:32】
無題
お疲れ様でした。
いつも幹事、本当にどうもありがとー!!
けいさんとの合奏、と~っても素敵でしたよ♪
ドッペルもきれいだったし、優しき愛もすごく良かった!!!
美味しいマカロンもご馳走様でした~☆

きゃっ!みんなの前で演奏!?緊張するよー!!
見学だけじゃ、ダメ?(^^;
デュオだったらなんとか挑戦できるかしら。。
エリ 2009/10/19(Mon)21:23:07 編集
エリぽんへ♪
レス遅くなってごめんねーっ!
日曜日は、お疲れ様でした&こちらこそいつもアリガト!
ドッペルも優しき愛も…全てがヘロヘロで…(汗
けいちーの音色を汚してばかりいて申し訳ないと思いつつも
合わせるのが楽しくて、やめられなかった♪
今度、エリぽんもデュオお相手ヨロシクお願いしまーすv
人前練習、記事にも書いたけれど、私もめちゃくちゃ緊張するよ
…きっと弓ビブもするし、左手もまわらなくなると思う。
みんなで緊張しながらトライしてみよ~~~(笑
【2009/10/22 14:37】
人前で
弾ける曲がない・・・・(汗
あ、ホーマンなら誰か一緒に合奏してくれるかな?(えっ

幹事お疲れ!
私の方も3日間無事に過ごす事が出来たわ。
浅草に行った時は‘みんなは居ない’って分っていたけどついみんなの姿を探してたわ。(笑

ごんべい、今日戻ってきたから良かったわ今度弾いてみてちょ♪
かぽ 2009/10/19(Mon)23:58:51 編集
かぽしゃんへ♪
某オフお疲れ様!
お天気も崩れなかったし良かったね~♪

人前で弾ける曲かぁ、まぁそんなに気負わなくても
発表会とは違うし、レッスンで弾いている曲でも
最初の頃にやった短い童謡みたいなものでも良いと思ってるよ。
因みに、デュオの場合は、ペアどちらも一回は1stを弾く事ってのは
必須条件かなって思ってるよ(爆)

ごんべえ無事に戻ってきたんだねーっ!!!
おめでとーーーー!良かったねーーー!
音色がどんな感じになったのか気になるわ~
うんうん、今度ぜひ弾かせてちょv
【2009/10/22 14:43】
無題
日曜日はお疲れ様~。
美紀ぽん、いつもありがとう(^^)
けいさんとのデュオ良かったよ~♪

えっ!人前で弾くの??
私は聴くほうで(笑)

そうそう、良かったら私の楽器も
弾いてみてね!
クーラ 2009/10/20(Tue)00:09:24 編集
クーラぽんへ♪
日曜日はお疲れ様~
それから、いつも気にかけてくれて有難うねv
デュオね…けいちーは素敵なのに、私が音程ヘロヘロで
特にドッペルはもぉ申し訳ないかぎりだったわ…(汗)
人前練習ね、無理強いはしないけれど、
みんなで緊張をわかちあって練習するのも良いかもよ?(笑
なにか簡単なのでもデュオしようよ~♪
【2009/10/22 14:47】
無題
美紀ぽん、日曜はありがとう!
朝も早くから笑って、楽しかったよー。
たくさん練習できましたわ!
美紀ぽん&けいさんのと合奏も素敵だった♪
ドッペルやブランデン、まだまだ弾けないけど、
少しずつでもついていけるように練習してみるー。

人前練習は確かにいい訓練になるかも!
わたしも見られることが苦手なので、
最初の一歩になりそうな気がするわ。
るるこ 2009/10/20(Tue)07:35:38 編集
るるっちへ♪
こちらこそ、いつもどうもありがとー!
朝食、何だか旅先での朝みたいな感じで楽しかった~
ブランデン、そういえば皆で合わせなかったね…!
よし!12月はそれも皆で合わせよう~~!
ドッペルもまた合わせようねvv
人前練習、やっぱり緊張するけれど
オフも回数を重ねてきたし、もうそろそろ一歩前に出ないとねv
12月もよろしくねー♪
【2009/10/22 14:53】
無題
いつも幹事ありがとう
そしてマカロン美味しかったです。午前中はマカロンで空腹にもたえれたよ(笑)

楽器!
keiさんのはちょっぴりこぶりなので指が置きやすくビブもかけやすかった。遠目に聴くあの音色は耳元だとこんな感じに聞こえるんだ~とか思ったり。
美紀さんの借りて弾かせて貰えばよかったな~。今度よろしくデス

その企画、緊張感が味わえなくなったらビデオとかとっちゃう?(笑)
ぷくちゃん 2009/10/20(Tue)18:38:16 編集
ぷくちゃんへ♪
日曜日はありがとうね~!
マカロン、一つだけでゴメンネっ
見栄えの悪すぎるものは省いたから数少なくなっちゃった(爆)
楽器、ホントそれぞれ全然違くて面白かった!
あ!そうだよね!私のも弾いてもらえば良かったよー
良かったら今度ぜひぜひ弾いてねん♪
ところで、緊張感がなくなったらビデオですってぇぇっ?!
キャーーーーーー!それは怖いね!違った意味で緊張だわね(笑)
【2009/10/23 12:06】
無題
おおお!人前で弾く練習っていいね~
でもわたし、レパートリーがないわ・・・
・・・って、わたしゃ参加できないわ!遠すぎっ!!!

胸をはって「弾けます!」といえる曲がないわ、
本気でないわ。えらいこっちゃ・・・
発表会曲もソロじゃないから余計にないわ(笑

いきなりソロからでなく
デュオからでも良い練習になるだろうね、
やっぱり音楽は人前で奏でてこそ、だと思う。
いいなーわたしも参加したい(笑
やま 2009/10/21(Wed)02:40:35 編集
やまぽんへ♪
やまぽん、近かったら強制参加なのにねぇ(え
それはそうと、人前で胸張って弾ける曲…
私もないよ!!胸張って無いっていえるよ(T_T)
でもまぁ、それも含めての人前練習だから
仲間内で出来るってもんさ♪
…とかいいつつ、私が一番緊張するんじゃないかな(苦笑)
やまぽんが参加できる日を楽しみにしてるよー!
その時はデュオよろしくーv
【2009/10/23 12:14】
無題
人前で弾く練習、、発表会の度胸付けに役に立ちそうだね。
それにしても、おいしそうな料理やお菓子、,そういう才能があったら家族も幸せだね。うらやましいわ。
ひっきー 2009/10/23(Fri)09:21:01 編集
ひっきーさんへ♪
発表会の事を考えると、少しでも良いから
人前で弾くことに慣れておきたいって強く思う今日この頃。
オフでの練習が役立てばいいなぁ…。

料理はね、スイッチが入った時だけ、いろいろやる感じで
普段は、魚と味噌汁とか、簡単なオカズばっかりですよん
飲みながらとかだと、あれこれ作りたくなるけれど
「もう、そんなにいらない」と拒否られます…
ええ、そんなもんなのよ家族なんて(笑
【2009/10/23 12:24】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]