忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽しぃ楽しぃレッスンv

最近、私の前の時間が空いているらしく、
その日使う部屋が空いていれば、時間前から入れるし、
少し早めにレッスンが始まることもあり、45分のところ1時間になったり
する事もあるので、嬉しいです♪
っていっても、センセとのレッスンは楽しすぎて、あっという間なので
いつも全然時間が足りない気がするのだけれど(笑)

昨日はエチュードの他に発表会の曲の中から「歌の翼に」と「ラプソディ」
…そして、3月オフでやる楽譜から、「アヴェ ヴェルム コルプス」と
「クリスマス協奏曲第1・2楽章」と持っていって、センセに見てもらいました。

「歌の翼に」は、一度通して弾いて、あとは部分的に弓使いや、強弱の部分…
それから問題の重音の部分などを細かく、指導を受け、センセのお手本に
ついていくように、何度も部分的に弾いて、あとは伴奏合わせて一回弾きました。
因みに、ピアノ伴奏と合わせたものは、別館にてUPしてあります。
まだまだ余裕もなくて、ビブラートもあんまり出来てないし
あんまり進歩のほどが見られない気がします。
…ホントにあと2ヶ月で、なんとかなるのかしらーーーーーっ

「ラプソディー」
始めの出だしでの、弓の置き方、身体の使いかた、息を吸うタイミング、、、
途中途中での息づかい、終わり方の弓使い、、、等々
みんなで合わせて弾く際に、どうやってタイミングととったら良いのかって事を
中心に、強弱、音の長さなど、細かく確認しながら弾きました。
・・・特に、要所要所での息使い、、、スッと鼻で吸って聞こえるように、、、と
いわれたのだけれど、気が付いてみれば、4月は花粉症まっただ中。
今はレッスン中もマスクしているし、大丈夫なんだけど、、、
「あ、発表会の時ってマスクしてちゃ、ちょっとアレですよねー」と私。
「あー…ねぇ、ちょっと大丈夫かなー?って心配しちゃいますよねー(笑)」
「なんか、何でもない時でも鼻すすっちゃう気がするんですが…」
「・・・・(笑)」

と、ここで花粉症談義(笑)

まぁ、花粉症には勝てないから、しょうがないよね(え)

で、次は、持っていった楽譜です。
センセがあちこちのパートをいったりきたりしながら、メロディーを弾いてくださるので
私は、それにあわせて自分のパートを弾きました。
途中、タイミングがつかめなくて、何度もつっかえましたが
その度に、センセが「じゃ、ここから!」と弾き直してくださって
それについて行くように、必死にリズムをとりましたが、
特に「クリスマス協奏曲」の方が、まだまだ掴めてません(^^;)
…でも、楽しかった!!
普通のレッスンも楽しいのですが、持っていった楽譜をセンセと
合わせるのが、実は何よりも楽しみだったりします♪

あ、そうそう、今度の発表会では「愛の挨拶」を弾く人がいるそうです♪
(ファーストポジションで弾けるアレンジのものらしい)
それをきいて「いいなー、私もいつかはトライしたいと思ってるんです」
といったら「じゃあ、美紀さんはもうサードできるから、次回やりましょう♪」と
センセイにっこり。
えと、それって次のレッスンでやるって事かな?
それとも次回の発表会で…?
…いや、嬉しいけれど、、、嬉しいけれど、今のとこは保留で(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きょうアレンが確
きょうアレンが確認された。
それでなつめとレッスンとかアレンジされたみたい…
BlogPetのアレン URL 2009/02/03(Tue)14:13:42 編集
無題
レッスンが楽しいのねぇって伝わってくるよ。
わたしは毎度毎度胃のきしむ思いでレッスン受けてるから
ええなーうらやましい。オフ会曲も見ていただけるのね!
わたしはレッスン後ならちょっとだけアリかな?
やっぱそこはグループだからね…
クリスマスはどの楽章もほんとにかけあいが美しくて
合わせるのがほんと楽しみです。
アヴェヴェルムも美しいよね…この曲は
いかにもモーツァルトって感じがしなくて好きなのです。
やま 2009/02/06(Fri)13:14:42 編集
やまぽんへ♪
ときに「ムチの会(?)」もあるけれど
それでもやっぱり楽しいよ~~
特に今は発表会の練習だから、センセも私も普段より
テンション高めで、楽しい気がするんだ♪
やまぽんは、胃の軋む思い出レッスン受けてるのかー…
おぉぉー…だからあんなに素敵な音なんだねー(*^_^*)
オフ会楽譜に限らず、弾きたいって思ったものは
何でも持っていって見て貰ってるよ~♪
…主に、センセと二重奏したいって理由でね(笑)
クリスマスは、掛け合いがやっぱり楽しいよねー!
だけど、今回は私、パート3なので、
リズムとるのが結構難しいかも…(^^;)
アヴェヴェルムも綺麗だよね~~
この2曲は天井の高い教会で弾きたいわ~って感じだわよ~v
【2009/02/08 13:18】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]