忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、かぽしゃん練習会の日ですわね。
…わたくしは、本日、これから出たくもない結婚式に出席せねばならない為
練習会は見送ったのですが、非常に羨ましいでございます。
…はぁーー…行きたくないわー…(=_=)

とまぁ、ぼやきはその辺にしておいて…レッスン記。

昨日から、教本はエチュードだけにして後は発表会の曲に集中です。

まずは、ソロ曲。
【歌の翼に】
自分では歌っているつもりだけれど、気持ちだけではどうにもならず(笑)
弓の速度に変化が付けられてない!ただ弓を動かさない!と
小節ごとに、細かくきって何度も弾き直しました。
フレーズのどの音に向かっていくのか、どの音を一番聴かせたいのか
それをちゃんと考えて、弓も一定の速度ではなく、変化をつける!

そういわれて、トライするも、弓に気を奪われると、途端に音程も外れたり
指が縺れたり…あげくの果ては、楽譜にないフレーズを
わざわざオクターブ上のサードポジションで弾き始め焦りまくりました(-_-;)
いや、もうテンぱりすぎでしょう?!私ってば(笑)

それにしても…歌うって難しいですね…ホント。

そして、次はアンサンブル曲。
【カノン】
今までパートが決まってないので、とりあえずVn1を弾いてましたが
ようやくパートが決まり、私はVn2を担当することになりました。
でもって、重大な任務…パートリーダーに任命されますた。

各パート、基本的に4人ずつらしいですが、Vn2は3人になってしまうかもとの事。
でもって、その3人の中で、一番長い子は、チビッコ。
さすがにチビッコだと、みんなに合図をして入ることは出来ないって事で
私になったようです(^_^;)
で、立ち位置でちょっと問題発生。
各パート二人で譜面台を見るのですが、パートリーダーは基本前列。
でもって、チビッコは後ろにしてしまうと見えなくなってしまうので、前列。
となると、私とそのチビッコが譜面台を共有。

…はっきりいって身長差がありすぎで、無理があります(苦笑)
多分、私の腰くらいまでしかないんじゃないかなチビッコ。

「どうしましょうね」と笑うしかありません。
センセは「ま、まぁとりあえず、一回並んで練習してみて、決めましょう」と
いっていたけれど、いやーーーー…どうするのかしら。
私はパートリーダーではなく、後列で全然いいのだけれど、、、
ってか、むしろ後列にしてくださいっ

【ラプソディー】
息を吸うところ、強弱、テンポをセンセを合わせながら確認。
あとは、8人でどれだけ一緒に練習して息を合わせられるかが問題です。
それからチーム名!
これからも続くかもしれないし、チーム名は決めた方が良いでしょう♪って事で
何か考えねばなりません。最初はセンセの名前にちなんだグループ名にしようと
いっていたのですが、それを伝えたところ「…あんまり変なのはちょっと嫌です(笑)」と
ちょっと困っていらっしゃったので(笑)何か他のを考えねば~~~っ
…ってか、もう私は面倒くさいので「レディースチーム」でいいんだけどな。
誰か、何か決めてくれないかしら~。

【ピアノソナタ】
残り時間が少なかったので、一回合わせて弾いてみてテンポの確認。
途中で、速度がかわるのだけれど、当日はピアノ伴奏がつくので
それをよく聴いていれば、大丈夫でしょうとの事。
ああー…2月の合同練習に行けないのがホントいたいわ(-_-;)

次回レッスンは2週間後!
って事で、先ほど弦交換しておきました♪
またオブリガードです。
今までは3ヶ月に一回のペースで貼り替えてたのですが、
タイミングがなくて、今回は半年ほど経ってしまったのだけれど
やっぱり貼り替えると音が違いますねー♪

毛替えもホントはしたいんだよなー…。
もう一年以上経っているもんなー…ま、とりあえず、まだ粘ろっかな。

と、そんな訳で、これから結婚式にいってきます。
シャンパン沢山飲んじゃるぞーーーーーっ!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様
美味しいご飯とお酒はでたかな?
美紀ぽんいなくて寂しかったよ~!宙さんもきっと、飲み友達がいなくて残念だと思ってるよ←私は2次会いってないの

発表会、もうすぐなんだね!
どの曲も知ってるから楽しみにしてるよ。
kei 2009/02/08(Sun)19:19:00 編集
けいちーへ♪
料理はぶっちゃけイマイチだったのだけれど
シャンパン&ワインはいっぱい飲んできたよ~~
…おかげで今日は仕事中眠くて眠くてしょうがない(爆)
練習会、参加できなくてホント残念だったよ(T_T)
宙さん、あのファミレス以来お会いしてなかったから
ぜひともご一緒したかったわ~~。

私よりも、けいちー発表会が間近だわね♪
衣装、どんなの着るのかしら?楽しみにしてるね♪
【2009/02/09 12:49】
発表って…なんだ
発表って…なんだろう…?
BlogPetのアレン URL 2009/02/10(Tue)14:52:12 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]