忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、私のレッスン前にセンセが臨時レッスンを設けてくださり
発表会のアンサンブル練習をみっちりしてきました。

アンサンブル練習の中心は女子(?)8人で弾くラプソディーだったのですが
22日の合同練習に参加できなった人もいるし、せっかくなので、
いる人だけでカノンやピアノソナタの練習もしてみましょう~と
いう事になりまずはカノンからです。

カノンのリーダーは高校生の男の子。
いやー、ヴィブラートばりばりで、やっぱり上手くて…
他は全員大人から始めた人達ばかりだったのですが、見事に引っ張ってました。
ん?いや、引っ張られても、ついて行けてなかったかな。
…逆に足を引っ張っていたかも(苦笑)
ってか、ぶっちゃけ一回目は、初音合わせで、初めましての方も何人かいらっしゃったので
緊張して弓ブルブル、音も外れ気味、で身体が硬くなっていてヴィブラートもかけれず
ヒドイ出だしでした…こんなんで私はセカンドのリーダーが務まるのかしら…(滝汗)

お次はピアノソナタ。
途中でテンポが変わりアレグロになり、私の弾くセカンドは
結構忙しいのですが、やっぱり指が転んでしまいました。
あと一ヶ月…メトロノームをちゃんと使って、テンポを崩さないように
弾く練習をしなくちゃだな。

で、いよいよメインのラプソディー。
今までレッスンの中で、リーダーみたいなのは、嫌だといっていたので
そのつもりはなかったのですが、いざヴァイオリンを構えたら…
「それじゃあ、始まりはみんなリーダーをちゃんと見て」とにっこり私を見る先生。
…立ち位置で、薄々気づいてましたが…内心、、げげ!やっぱり!マジでか?!
と、表情には出さないものの、アタフタしました。
その中で、いろいろと注意を受けたことは、、
テンポが変わる部分の息づかいは、全て一定ではなくて
次が遅くなる時はゆっくり吸うとか、弓を置く速さや、持ち上げるタイミング、、等々
細かく教わりました。音を伸ばす部分は、バラバラじゃなく、みんな同じように!
誰かの音が残ったりすることがないように!と細かく指導を受けました。
あとは、出だしと終わりは必ずリーダーをみて合わせる。
…ああ、重要です。緊張します。
当日は、緊張して息とかも早くなってしまうかもしれないけれど
そうするとみんなも焦ってどんどん早くなっていっちゃうと思うので
テンポが遅くなる時に、そこは落ち着いてゆーーっくり吸って。と言われたけれど
…できるかしら…自信ないよ(>_<)

まぁ本番はさておき(え)、昨日は初顔合わせ、初音合わせだったにも関わらず
意外にも、それなりに合いました♪
みんな息づかいをよくきいて合わせたり、私から一番離れている4thの人とかは
きっちりこっちを見て合わせてくれたので、助かりました。
あとは、テンポや強弱のめりはり、音の長さの統一…
来週、時間の許すかぎり何度も合わせて練習するしかありません。

あとは、見た目勝負!ってことになりました(笑)
とりあえず、多少音が外れていても、弓はきっちり揃える!
でもって、弾いている時はプロのような顔して髪を振り乱して
一心不乱に弓を使っているふりをする!(え)
…というような感じです。

そんなこんなであっというまの2時間でした。
その後は、チーム名を決めたり、衣装の事を話したりして解散。
私は続けてレッスンだったのですが、さすがに休憩がないと集中できそうになかったので
15分休憩を貰いました。

レッスンでは、今回はエチュードとソロ曲をみっちり。
やっぱり終わりの重音のところが問題なので、そこを繰り返しやったのと
後は細かい弓使い、、はぁ、やっぱり自信ないな。
重音とこは本番も不協和音にしかならないと思います(涙)

来週はレッスンはお休みですが、アンサンブル練習があります。
その時にピアノのセンセも遊びに来てくださるそうなのですが
ひょっとしたら、ソロの伴奏合わせも出来るのかもしれません♪
…みんなの前で弾く練習にもなるけれど…きっとまた弓ビブかかるんだろうな(-_-;)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
レッスン&アンサンブル、お疲れ様でした!
アンサンブルの初合わせは緊張しますよね。
私の場合、まだ皆さんとアンサンブル経験をする前で、
何か妙に舞い上がってしまったのを覚えています。
美紀さんはリーダー役でその緊張も倍増してしまいますよね。

来週もアンサンブルで、合わせるのを何回かやっていって
慣れてくるといいですね!応援してます!
発表会、よかったら伺わせてくださいね!
るるこ 2009/03/01(Sun)23:12:31 編集
るるこしゃんへ♪
去年の発表会であったことある方たちばかりだったら、弓ビブするほどの緊張はしなかったかもだけど、今回はかなり緊張したな~(^^;)
…高校生の男の子ときいて、つっきーみたいだったらどうしよう!?なんて、いらぬ期待をしたのがいけなかったのかも(笑)
こないだのレッスンでは、ラプソディメンバーが一人欠席だったのだけど、今週末は全員揃うはずなので、みっちり練習したいと思います♪
るるこしゃん主催の練習会には行けなくて、とっても残念だけど、時折気を飛ばすから、その時はヨロシクね(笑)
【2009/03/03 19:01】
美紀が発表するの
美紀が発表するの?
BlogPetのアレン URL 2009/03/05(Thu)14:56:38 編集
無題
ちょっと!
小耳に挟んだけど例のブツ、とうとうポチッ!したのね。(笑
私もついに購入したわ!!
で、もう届いたのかしら?
練習の妨げにならない様に‘アンサンブルの練習’してね。(爆

あ、発表会って何時だっけ?
都合が合えば行きたいので教えてちょ。
かぽ 2009/03/05(Thu)23:02:53 編集
かぽしゃんへ♪
うん!ついによ!
…でも残念ながら不在通知とお友達なので、受け取るのは週末かな。
ありがたい事に(涙)今は通勤時間が長くなって、電車乗ってる時間が結構あるから、その合間にでもプレイできたらな、とか思ってるんだ。
…多分寝てしまう可能性大だけど(笑)
かぽしゃんもついに買ったのね!おお~!何色にしたのかしら?
今度見せ合おうね~
あ、それから発表会ありがとね(*^_^*)
日にちは改めてメールするにょん♪
【2009/03/06 09:05】
お疲れ様~
アンサンブル難しいけど、徐々に合ってくるから、がんばってね!
美紀ぽんのアンサンブルなら上手くいくと思うわ!!

レッスンもお疲れ様~。おお、来週は模擬?
発表会??気にしないで、楽しんで弾いてね。
発表会、よかったら日時を教えてね♪

気分転換にコ○ダを(^^)

クーラ 2009/03/11(Wed)23:36:52 編集
クーラぽんへ♪
ありがとーっ
アンサンブル練習はホントに楽しいね♪
…ソロはね、ホントに恐怖(=_=)
先週の練習の時に、ピアノのセンセと初伴奏合わせで
みんなの前で弾かせてもらったけど
やっぱり全身ブルブルで、右手も左手も震えて参ったよ(涙)
日時はあとであらためてお知らせするね♪
【2009/03/14 09:29】
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]