忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、発表会で女性8人で弾くアンサンブルの練習でした。

会場はいつも練習会で使っている所で、時間は4時間。

正直、ラプソディー1曲で4時間も時間がもつかしら?と心配だったので
一応生徒全員でやる2曲もやって、あとはソロのピアノ伴奏をやってくださる
先生が来てくださるって事だったので、ソロの伴奏合わせもやりましょうって事に
していたのですが…時間が全く足りませんでした。

ラプソディーだけで気が付いてみれば三時間半近く…。
フレーズごとに、テンポを確認したり、音の長さを揃えたり、、
細かく細かくやっていたら時間が足りなくて慌てた程です。

みんなもまだまだ練習したりないって感じで、もっと煮詰めたいって感じだったのですが
せっかくピアノ伴奏の先生も来てくださっているので、他もサラっと一回ずつやりましょうと
あわただしく、テンポの確認みたいな感じでアンサンブルして
あとは、一回もまだ伴奏あわせをしていない人のソロ。

…はい、それは私です。
できれば弾きたくなかったんですよねー…弓が震えるから(爆)
でも、なんとか「みなさん談笑していてください」といい、前を向いて弾いてと
いわれるも、それを断り、ピアノの方を向いてみんなには背を向けて弾いたのですが

…やはり弓ビブりました。

後ろから見ていた人には「やっぱり震えてる!と思ったけれど、 ビブラートなのか
どっちだか分からなかった(笑)」といわれました。
…そうなのね、ビブラートをやりたくても、右手は手首がかたくなっていたし
左もガチガチで、綺麗なビブラートは出来なかったのね(涙)

それに最後の重音!!!!やっぱり指が震えてちゃんと押さえられなかったデス。
あああああああああああああああああああああああああああああああああああ
嫌だ!!!!嫌だよぅっ!!!
みんなは「上手い」「ちゃんとメンデルスゾーンだったよ」とか
伴奏のセンセも「音が安定しているから、すごく安心してあわせやすい」とか
気落ちする私に大丈夫だよ、といってくれたけれど…

背を向けて弾いたのに、あの不甲斐なさ…!

もうダメだ。ダメすぎる。

ラプソディーの合図も、もっと横目でも動きがわかるように
大げさに動いてっていわれたけれど…すっごいプレッシャーだし…。

ふはー…それにしても今日はよく弾いたな。有意義な練習でした。
本当に時間があと倍はあっても良いほど、みんなで時間足りなかったねといってました。
発表会前に、このメンバーであわせられるのは、今後の合同練習で最後。

みんなで打ち合わせたテンポや、強弱を忘れないようにしなくちゃだな。
あと…私は合図の練習とか、髪を振り乱す練習(笑)

とりあえず、顔が隠れてしまうくらい髪をふりみだして
最後にジャーーーーン!と終わる時にガっと弓を共に髪もファサッと
後ろに流す!最後だけはプロのように(笑)

…そんなん緊張でできるかいな。



っふっふっふ、まだ誰もクリアしてないのですが
一人目はやっぱり、つっきーねらいですv
眼鏡つっきー可愛いかった~、あれって三種類、違うんですね♪
一発目は、これは拒否だろうなって選択肢にしてみたのだけれど
愛するつっきーは、何でもお似合いでラブ~~~っ!
キュン死にするかと思いました(笑)

…ところで、例のカレ、全然出てきそうに無いのだけれど、いつ出てくるのかな。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
発表会まで後1ヶ月位?
美紀ちゃんとこの発表会、ソロありアンサンブルありの盛り沢山で楽しみだよ。
あと、ちょっとだけど練習頑張れ~

しかし、誘惑のブツをゲットしたのね!
私は移動中にチビチビ進めて、やっと2週目終わった~。今回、イベントがなかなか埋まらないの(/_;)
やり込み必要なんだろうけど、来週、遥かだし…
時間足りないよ~
はなはな 2009/03/10(Tue)07:32:40 編集
はなはなへ♪
うん、そうなのーっ
気が付けば発表会まであと3週間くらいなのっ
なんだか今になって焦りまくってきたよ(^^;)
前の発表会の時は、何ヶ月も前から緊張して眠れなかったんだけど
今回は、仕事に気を取られていて、まだ通勤にも
慣れていないので疲れもある所為か
夜はグッスリ…なので、そのヘンは助かったかも(笑)
発表会のプログラムをこないだ貰ったんだけれども
1部から3部あって、私は全ての部に出るよー
ソロはね一部の前半の方で終わるので、ちょっと安心♪
…にしても、全然練習してないよー(>_<)
普段の日は全くばよりんに触れてないし、、
でもって休日は、PSPの誘惑に負けてしまって
休憩と称して遊んでばかりいるし、、
やっぱりまだ待てばヨカッタよーっ
はなはな!私をとめてーーーーーーーっ(笑)
時間…ホントに足りないよね。
ゲーム時間は甘いものと一緒で別腹のように別枠で欲しいよね(笑)
【2009/03/14 09:21】
美紀が安心するの
美紀が安心するの?
BlogPetのアレン URL 2009/03/12(Thu)15:05:18 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]