忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスン記の前に…

今週の三連休は、楽しみにしていたやまぽんオフ♪
私は、発表会前で練習もあるので三日間のうちの初日だけ参加してきました。

大阪オフ以来の超久々の再会場所は、某オタ街のオタすぽっと!
私が着いた時には、やまぽんは既に萌グッズ?を購入していた様子でした(笑)

その後、るるこしゃん、しのぽんと合流して5人でランチ。
午後のアンサンブルまで時間もあるし結構ゆっくりできるかな?
なんて思っていたのだけれど、真っ昼間からあれやこれや恋話していると
気が付いてみれば時間がギリギリになっていて、あわただしく店を出ました。

なにを話していたかっていっぱいいっぱい話したはずなのに
私の記憶は「UNICROW」???しかインプットされていないのは何故ですかっ
…これから迷宮をやる度に…この言葉を…やまぽんを思い出すのでしょう(笑)

アンサンブルも楽しかった!
最近は発表会の曲ばかりで、他の曲はまったく弾いてなかったので
気分転換になりましたし、やっぱりみんなで音を合わせるのは楽すぃ~~っ!
おやつやお土産、萌画像(笑)…たくさん頂いちゃってありがとうございます!

アンサンブル後のネパール料理も美味しかったし、これまた楽しかったv
騒ぎすぎて翌日喉が痛かったです。
もうね、あのメンバーだと話が尽きなくて、オールで話したいくらいでした。
なんだろうね、あの無限ループ(笑)
ってか、ばよりんオフで知り合った仲間のはずなのに
何故にあんだけ恋メンバーが…!不思議なほどにばよりん話は無くて
…みんな実はイベント会場ですれ違った事があるよね?的な恋加減です(爆)

いやー…ホントに濃密で楽しい一日でした。
一日であれだけ濃いとなると、二日目、三日目と体力が相当必要だわね(^_^;)
みんな大丈夫かしら?…やまぽん、しのぽん、ちゃんと寝られたかしら?

何はともあれ、皆様お疲れさまでした。楽しいひとときを有り難う!
幹事さん、準備をしてくれた方々、お疲れさまでした!有り難う!



…とまぁ、レッスン記よりも長々と書いてしまいましたが、ようやくレッスン記。

昨日は、自分のレッスン前に、アンサンブルの練習もありました。
メインはラプソディー。
一回通しで弾いて、あとは音の長さや、アクセントの付け方など細かい所を
センセに指導してもらいながら、弾いてみるもなかなか出来なくて苦労しました。
ラプソディーをやったあとは、ピアノソナタをカノンを一回ずつ。
カノンを弾いていると、使っていた練習室が次の生徒さんの
レッスン時間になっていたので、巻きでカノンを終わらせ(笑)
慌ててバイオリンケースも開けたまま、自分の練習室に移動し、今度はレッスンです。

昨日のレッスンは緊張しました。
…っていうのはですね、練習室に入る寸前、
メンバーの方に終わったらお茶でも、と誘われたので
「じゃあ、終わったら携帯に連絡する」みたいな事をいっていたら
それをきいていたセンセが「だったらここにいてもらえば」みたいな事をいいだして…
「えっ!いやいや!緊張するから!!!」(滝汗)と一回は断ったのだけれど
その方も「見学したーい!」と大ノリ気で、私としては悩んだのですが
最終的には人前で弾く練習にもなるかなと思い、レッスンに同席してもらいました。

レッスンといっても、昨日はピアノ伴奏のセンセが来てくださっていたので
エチュードは一切なく、ひたすら「歌の翼に」だけでした。
問題はやっぱり重音です。一つずつ音を弾く事はできるのに
重音にすると、指がおっつかなくて不協和音ばかりです。
特に1と4の指で押さえなくちゃいけない所は、ビブラートもできないしヒドイもんです(涙)

発表会まであとわずか…「重音…ここだけが問題です」と弱々しく話す私に
センセも大きく頷いてました。あとは家でしっかり練習して。とここ何周か
ずっと言われています…ハイ、練習不足なことは認めます…努力も足りません(T_T)

…あ、そうそう、見学者がいるから弓ビブすごいかなって思ったけれど
多少、硬くなってしまった程度で、乗り越えられました♪

けど多分、それはいつもと同じレッスン室だし、背中を向けていたからで
ちゃんと人前でってなったら、すっごい勢いで弓ビブるんだと思います。
…来週のソロ練習は、人前でちゃんと前を向いて弾くことになるので
そこでの自分がどうか、ちゃんと集中して弾けるかが問題です。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
久しぶりに美紀ぽんに会えて嬉しかったよ!
アンサンブルの記憶はネパールの恋トークですっかり上書きされちゃったよ(笑)
この週末ですっかり私も濃さが増したような気がしますw

レッスン、見学者付きでも大丈夫でよかったね♪
来週のソロもうまくいくといいね!

発表会の日はレッスンがないことが分かりましたー。
楽しみにしてます♪
練習、がんばってね!!
るるこ 2009/03/22(Sun)22:39:00 編集
るるこしゃんへ♪
1月以来あってなかったから、私も会えてうれしかったよ~
ほんとにね、一日目はアンサンブルがメインのはずだったのに
思い出が恋トークで溢れているよ(笑)
あはは!るるこしゃん濃さが増したって?!
確かにねー、あんだけどっぷり恋話してればねー
…って、でも待ち合わせ場所が既にあそこでは
十分に濃いのではないのかしら(爆)
今週のレッスンはいつもと違って緊張したけれど
来週はもっとハードルの高いソロ練習なので
集中して挑めるようにがんばるよ♪
おぉ?!発表会の日、レッスンなかったんだねv
ありがとね!緊張はするけれど、仲間が来てくれると
思うと心強いわ!
【2009/03/23 17:59】
無題
UNICROW…???
はて???なんのこと?(笑
美紀ぽん、きっと忘れてるだろうと思ったのに…
迷宮PSPが出るのが今から楽しみだね!
で、買ったのかしら、例のあれは?
それから無限ループしていたのは美紀ぽんだからね。
趣味の店Mが本命だってことはよ~く解ったから(笑

ひさびさに美紀ぽんに会えて嬉しかったよ。
本番の応援は天井からになるけど、ステキなアンサンブルに
なることでしょう、歌の翼にも心をこめて奏でる
美紀ぽんが今から思い描くことができるよ。

ところで…2日目、3日目共にばよの話はほぼ皆無で…
最後の最後にごるご&はなさんと真面目な話題になったよ…
やま 2009/03/23(Mon)00:24:17 編集
やまぽんへ♪
お疲れ様~、まさか久し振りの再開があの場所とは
思わなかったけれど、元気そうで良かったわ♪
UNICROWは衝撃で忘れられないわようっ
まぁ可愛い九郎たんだからねv
例のアレって何のこと?(笑)
ふふふ、今回のレッスン帰りは難なく切り抜けたわよっ
ジルもフォルテもあるし、我慢できる限り先延ばしよ(笑)
Mの店画像ありがとね!あれってさ
あとから気づいたんだけど、彼が住んでいた所を
店にしたっぽいよね?ね?←どんだけ妄想してんだコラ
発表会はどうしても緊張しちゃうけれど
これも精神修行だと思ってがんばるわ~
ほんとにありがとね!
…って、やっぱり最後の最後までばよより恋話か(笑)
【2009/03/23 18:07】
やっぱ美紀ぽん最高です!
金曜日はありがとうね!!
もうほんとに!みきぽんは楽しいわ~。
No1は決められたかな?

合奏も楽しかったな。美紀ぽんが更に美しい音色を響かせてて僕はもう・・・!ティットシェっ
kei 2009/03/23(Mon)09:29:50 編集
けいちーへ♪
こちらこそ!幹事さんお疲れ様でした~
何から何までお世話になりっぱなしで、ありがとネ!
それにしてもホントに楽しかったね
あの手の話題は尽きることなくて、時間が経つのも
あっという間だったわ~
No.1は難しいね!決められないよーーーーっ←まだいってる
合奏…どーゆう訳か記憶が薄いのだけれど(え)
終り頃に、やまぽんとけいちーがムーンライトを
一緒に弾いているのを見てティットシェだったよv
あ、今度よかったら楽譜貸してちょ♪
私もちゃんと弾いてみたいわ~~
【2009/03/24 14:19】
無題
美紀ぽん、2日目も3日目も居なかったのに、いつも気配がしてたのは何故かしら?(笑

もー、みんなの萌えトーク堪能させてもらったわ♪
ネパール店では他のお客にも全部バレバレだったけど全然気にならなかったわ。(爆

又遊ぼうね!
かぽ 2009/03/23(Mon)14:38:44 編集
かぽしゃんへ♪
進行役、そして色塗りお疲れ様でした~(笑)
二日目、三日目も気配を感じたって?
あははははっ!そうだろうなぁ…
だって一日目は後ろ髪惹かれる思いでみんなと別れたし
実をいうと二日目のオタカラはレッスン終わったら
行こうかと80%くらいは決めていたのよ
…でもレッスンメイトに引き留められたので断念したってのが本音。
ネパール料理では恋話でほんと盛り上がったね♪
いーのいーの♪まわりに聞こえていたって楽しければネ
それにきっと、どこかですれ違ってもわからないし(爆)
うんうん♪また遊んでねーーっ
【2009/03/24 14:31】
追伸
発表会、楽しみにしてるよ♪
かぽ 2009/03/23(Mon)14:39:42 編集
再びかぽしゃんへ(笑)
ありがとね!
またブルブル震えてどうしようもない姿をさらすけれど
どうか暖かい目でみてくらはいデス
【2009/03/24 14:32】
お疲れ様!
初日だけの参加だったのが寂しかったけど
美紀ちゃんの存在感と UNIQLOW の言葉は
常に我々と共にあったよ(笑)
恋トークにも参加したかったけど 席遠かったしね(^_^;)
今度あったときは またたくさん話しようね!

そして、発表会…
残念ながら見に行けないんだけど 天井で応援してるからね!
ま、美紀ちゃんなら絶対大丈夫だよ♪
青のファンタスティックを着た美紀ちゃん画像を
誰かが送ってくれるのを楽しみにしてるわっ(笑)
しのぶ 2009/03/23(Mon)19:28:20 編集
しのぽんへ♪
私も一日目だけの参加で寂しかったヨ
なので二日目三日目は意識だけは常にみんなの所に
飛んでいっていた気がするわ
UNIQLOWね、私にとっては今回のオフ最大のキーワードだわ(笑)
ネパール料理のお店では、ほとんど二つに分かれていたものね
今度あった時はぜひぜひ恋話全開でヨロシコ♪
あ、青のファンタスティック画像っっすか?!
あのドレスは私が着ると膨張するからイメージ崩壊よ(滝汗)
【2009/03/24 14:42】
無題
金曜日はお疲れ様でした。
1日目だけでも、美紀ぽんに会えてよかったわ~。
アンサンブル、楽しかったですね。
弓も試させてもらって、弾きやすいなあって思いましたよ。

でも美紀ぽんカスタムPSPが一番衝撃的だったかも!(笑) 愛があふれてたよ~

今回は濃い話には遠かったけど、また4月も楽しみにしてます♪
その前に発表会だね。
応援に行きますよ~♪
しらはせ 2009/03/23(Mon)21:11:50 編集
しーちゃんへ♪
先週はお疲れ様でした~。
ゆっくりあえたのは1月の新年会以来だもんね
私も久し振りにみんなと沢山音を合わせることが出来て嬉しかったよ♪
弓、弾きやすかった?わーい!ありがとねー!
しーちゃんの弓も少しだけ試させてもらったけれど
ずいぶんと柔らかくて落ち着いた感じで
あ、なんかしーちゃんのイメージ通りって気がしたよ♪
あはは!イルカPSPね!
そうでしょ、そうでしょう?!愛が溢れていたでしょ?
…あれでもうちょっとビシっと貼れていればねー(苦笑)
ネパールで、しーちゃんが濃い側でなかったのが
残念だったけど、4月のときは全開でお願いします(笑)
発表会ありがとねー!しーちゃんのように
落ち着いて弾くことは出来ないけれど
緊張しても楽しめればいいなって思ってるヨ
【2009/03/25 15:11】
無題
金曜日はお疲れ様でした♪
考えてみれば、今年初のご対面だったのかしら・・・(笑)。

残念ながら発表会はレッスンでいけないけれど、天井から(?)応援しています!
前にブログに載せていた青のドレス着た姿を見たかったなぁ~。
まみりん 2009/03/23(Mon)21:42:43 編集
まみりんりんへ♪
先週はお疲れ様でした!
まみりんりん、いつも忙しそうで大変なのに
ネパールの手配とかほんとにアリガトね(謝謝)
2月のコンサートのときは、ほんの合間にあっただけだったし
ゆっくり会えたのは随分と久し振りだったよね
…考えてみれば前回のネパール以来?!
おぉぉー…なんかブログとか見てたりすると
そんな感じがしないから不思議だね。
ド、どど、ドレス姿は中身が入ってないほうが
断然良いので、あとは微調整しながら想像でお願いします(え)
【2009/03/25 15:16】
お疲れ様~
金曜日はお疲れ様~。
久しぶりに会えた嬉しかったよ~。

ネパールでの、濃いばなすごく盛り上がって
いたね~。トイレに行くと濃いばなが(笑)

レッスンもお疲れ様~。
来週のソロ練習、上手くいくといいね!
弓ビブになっても、一度経験したという
ことで、自信になると思うよ!
クーラ 2009/03/24(Tue)00:07:36 編集
クーラぽんへ♪
先週はお疲れ様ね~
ほんと久し振りだったね♪
ネパールでは、ほんとに濃い話で騒ぎまくったね(笑)
んもぅっクーラぽんも是非とも参加して欲しかったわ~
4月の時は、その辺をいっぱい語ろうね♪
恐怖のソロ練習…あと数日後よぅっ(>_<)
自信になるかなー、なればいいなー
【2009/03/25 15:23】
無題
お疲れ様~
美紀ちゃんに会ったの久しぶりだったよね~
いっぱい合奏できて楽しかったよん。

ネパールもね、気の多い美紀ちゃんに大爆笑さ!
ま、難しいけどね~
そういえば、異世界は買ったかい?
はやく時空を超えようぜ!(笑)
はなはな 2009/03/24(Tue)23:09:43 編集
はなはなへ♪
お疲れ~~っ
いやー久し振りだったね~
恋語も沢山したけれど、アンサンブルの時も
いっぱい音を合わせられて楽しかったわ~
え?!気が多いって?!
だってだって!決められないんだもーーーーんっ
ってか、あの手の話はほんと楽しいね!
異世界…新しいUNIQLOWには会いたいけれども
しばらくは我慢の子よ(笑)
【2009/03/25 15:28】
無題
みきぽんブログあったんだね☆
なので遊びに来ちゃいました〜

初日はお世話になりました〜♪
色々濃い話をもっとガッツリしたい方だと再認識しましたぜ!
またぜひ遊んでくださいまし〜。
今後ともヨロシクね♪
りん URL 2009/03/25(Wed)17:28:04 編集
りんちゃんへ♪
あったのよ~♪来てくれてアリガトー(*^_^*)
先日は、お疲れさまでした~
りんちゃんがとっても気さくで楽しい方だったので
ホントにリラックスして話しが出来て嬉しかったよん♪
濃い話!ぜひともまたガ~ッツリ語ろうね(笑)
こちらこそ今後ともよろしくお願いしま-すm(_ _)m
【2009/03/29 09:19】
アレンは、発表し
アレンは、発表しなかった。
BlogPetのアレン URL 2009/03/26(Thu)15:43:19 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]