忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は泣いても笑っても最後の発表会練習でした。

まずは8人でやるラプソディーから…
おもにテンポが変わるところや、出だし、終わりの所をやりました。
終わりは盛り上げて盛り上げて一気に終わるわけですが
最後勢いよく上げて終わらせた弓をいつ下ろすのか(笑)とか
綿密に打ち合わせしました。といってもきっと当日は緊張で吹っ飛ぶけれど
それでも忘れてはいけないのは、一応リーダーなので
始まりは自分だけいっぱいいっぱいになって周りを無視して初めてはいけない
みんなの様子をみて、リズムを確認して始めなくては!ってこと。

でもってピアノソナタとカノン。
ピアノソナタはセカンドですが、結構忙しくて指がもつれました。
が、なんとかごまかして弾くことができたので、当日もその調子で(?)
緊張して指が絡まってもごまかしきれれば良いと思ってます。

カノン、、こちらも私はセカンドなのですが、一応パートリーダーです。
といっても、そんなに役割はないのでプレッシャーもありません(をい)
隣にはチビっ子つっきーです(え)
問題だった譜面台は、他の方は二人で1台使うのですが
私と子つっきーでは身長差がありすぎるので、1台ずつ使いましょうということになりました。
いやーーー…それにしてもびっくりしました。
弾き始めて間もなく、隣でバキっと音がして、私を見上げる子つっきー(その表情が可愛いv)
見ると弓がバキっと折れてましたっ!「うわっ?!」と慌てて私も演奏ストップ。
センセがやっと気づいて、その子を親元に連れていき、ストックの弓をもって
きたのですが、私はというと、その衝撃でどこを弾いていたのか
今どこを弾けばよいのかさっぱり分からなくなってしまい、
慌てふためいて、後列の方に「ど、どこですかーーーっ?!」と泣きついてしまいました(苦笑)
なんとか中盤で入ることが出来たけれど…もう同様が激しくて
なんども間違えました…orz
ホントにびっくりしました。目の前であんな風に折れた弓を初めてみましたヨ。
…当日、そんなハプニングが起きたらどうしよう?!とちょっと心配になりました。

休憩をはさんで今度はいよいよ恐怖のソロです。
何人かのグループで同じ部屋に入って、伴奏との最終確認をするのですが
人前での演奏になれるためって事もあり、ちゃんとお辞儀して始まり拍手もつきます
…これが緊張を誘うんですよねー。
しかも普段レッスンしている部屋とはいっても、その狭いなかで6,7人くらいに
囲まれて、めちゃくちゃ視線を感じながら弾くのです…(((( ;゚д゚)))

トップバッターは中学生かな?くらいの女の子でした。
アイネクライネ、、を弾いたのですが、あんな至近距離で囲まれても
臆することなく、見事な弾きっぷりに大人たちは圧倒され、感動し
彼女が弾き終わると「ブラボー!」と立ち上がりそうな勢いでみんなで拍手してました。
…そうすると次が弾きにくいのが残された大人たち。
「次は…」というセンセに目を次々を逸らす(笑)
けれど私はその緊張に耐えられなかったので「ハイ!次やらせてください!」と
もうイヤだから早く終わらせたいっと勢いよく志願しました。

チューニングの段階では弓も震えたりしなくて、いつもどおりな感じでした。
なので、ひょっとして「イケるんじゃない?」なんて思ったら束の間
伴奏が始まって最初の音を出したとたんに激しい弓ビブラートです…。
「げげっ、や、やっぱり震えてるっ」と思ったらもう止まりません
体も委縮してしまって、ボーイングも小さくなってしまうし
震えるから弓をしっかり弦にのせえることもできず、めちゃくちゃ小さい音です
…てか、全く鳴りませんでした…(号泣)

去年は、震えていてもそれなりに音は出ていたのに
今回はヒドイもんです。あんなに音が出なくなるとは思いませんでした。
まわりからも…普段あんなに弾けているのにもったいない!
さっき練習していたときのほうが、全然うまかった。といわれてしまいました。

…はぁ…自分でも悔しかったです。
緊張で普段の実力の100%は出ないのは当然だけれども
せめて70%くらいは出せればと思っていました。
それが昨日の時点では30%くらいが良いところデス。
…それが実力といってしまえばそうなのでしょうけれど
せっかくの「歌の翼に」が、全然歌もへったくれもないし、翼なんて飛んでもないっ
みたいな結果に愕然としました。

なんか去年も同じことを書いた記憶があるのですが、、
もうこれで終わりでいいです。ソロの発表会はもうイヤです。
あぁ…当日は目の前に人が座ってませんように。
客席の人が見えませんように。

そんなこんなで最後の練習は終り、大人の生徒全員が意気消沈で
帰る道すがら、、男性は人に不快感を与えないような服装で!
女性たちは、もう演奏は無理だから衣装だけで頑張ろう!という方向になったのでした(え)

…という訳で、見に来てくれるお友達の皆様。
当日は、私の衣装はさておき、他の方々の色とりどりな衣装をお楽しみください。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まだ先なんだろうなと思ってたのに
時が経つのは早い…!最後の練習、って読んでびっくりしたよ!
ソロで弾く大変さはわたしにとって未知の世界、
美紀ぽんやみんなはえらいなぁ、すごいなって思います。
そんなわたしはなんの励ましも出来ないけれどさ、
バヨを習い始めの頃、「歌の翼に」どころじゃなかったよね。
それをコツコツ美紀ぽんが練習を重ねてきて
ちゃんと曲を奏でられるようになったじゃない?
本番は「歌の翼に」を弾けるまでになったよ~っていう
喜びをかみしめて、美紀ぽんらしく演奏してね。
天井から応援しているからね!
やま 2009/03/31(Tue)01:36:51 編集
やまぽんへ♪
いやいや、去年から数か月練習してきたけれど
あっという間だわホントに(汗)
アンサンブルにはアンサンブルの大変さがあるけれども
やっぱりソロは舞台でたった一人って思うと
物凄い恐怖を私は感じるよ…。
なんの励ましも出来ないだなんて、とんでもナイ!!
今、自分がいっぱいいっぱいすぎて、ここまで弾けるように
なったんだから、なんて事はコレぽっちも気がつかなかったよっ
そうだよね、習い始めはA線、E線だけの音階でも苦労していたものね
心強い言葉、ありがとう!!!!
【2009/04/03 11:06】
無題
わ~ 発表会もうすぐなんだね!
私もソロは未体験だから、美紀ちゃんやみんなを尊敬するよっっ(@_@)
緊張しないなんて無理だろうけれど、終わった時に 「やってよかった」 と思える発表会になるといいね!
私も及ばずながら 天井からエールを送ってるよ~!

あ、あと くれぐれもジルやりすぎないようにね(笑)
狙ってたエンドじゃなかった時のショックは分かるわ…
でも初めがノエルエンドなら まだいい方だと思うよ…(^_^;)
しのぶ 2009/03/31(Tue)12:47:08 編集
しのぽんへ♪
なんだかんだいって、もう明日だよーっ!
仕事が手につかないよぅ~っ((((;゚;Д;゚;))))
全く緊張しないのは逆にダメだろって思うのだけれど
それを適度な緊張にコントロールできない自分が悲しいわ…。
でも、そうだね!また次も出ようって思えればなって思うよ。
ホントにありがとうね!
ジル、二週目こそはナッジかセラが良いなと思ってがんばってるよ(笑)
え?!ノエルエンドよりも悲しい(?)エンドがあるの?!
ぎゃーーーーっ!き、気をつけるわっ
【2009/04/03 11:20】
わお!
>「ハイ!次やらせてください!」と

わーカッチョエエー!!
私だったら目をそらすかな(笑)
もしかして美紀さんもいっぱい練習した時に限って弾けなくなるタイプ?開き直るりが肝心だよ!がんばってね♪
ぷくちゃん 2009/03/31(Tue)19:20:01 編集
ぷくちゃんへ♪
全っ然カッコよくないよぉ~っ
ホントにね、息苦しくて緊張感に耐えられなかったの(爆)
でも、私以外のみんなは「もういやだー」とか
最後まで譲り合いの精神だったわ。
私的には、長いこと緊張に耐えられるなんてスゴイなみんな!
って逆に思っていたけどね(; ̄д ̄)
ありがと!開き直り方さえ今はわからないけれど
明日はやってくるので、とにかく今は早く終われって思うよ
【2009/04/03 11:26】
無題
いよいよ今週末だね!
発表会の時に先生に7割できればいいほうだと言われたのを思い出しました。
少しでも普段に近づけるとよいね。
つっきーの冷静さが真似できたらいいのにね。


美紀ぽんの音は本当に素敵だよ!
今までバイオリンとともに過ごしてきて、
習い始めた時から考えたらすごいことだと思うわ。
精一杯の応援を送るね!
プレッシャーにしてしまったら申し訳ないのだけど。。。
楽しみにしています!

るるこ 2009/04/01(Wed)00:33:04 編集
るるこしゃんへ♪
うん…いよいよ明日だよーっ
そうなんだよね、100%出そうだなんて思っても
絶対無理だから、普段は120%、でもって本番は70%くらい
って思うようにしているのだけれど、
大人になるにつれてこういったメンタルが弱っちく
なっている気がするよ…ってかね、去年よりもビビってるの。
教室のお友達とも話していたんだけど、去年は
「習い始めて一年も経ってないんです」とか「初参加です」とか
逃げ場があったのだけれど、今年はそれよりかは成長してなくちゃとか
自分に知らず知らずプレッシャーかけちゃって
それが激しい緊張になっているよねって感じなんだ。
ホント、つっきーの冷静さ…メンタルの強さが欲しいわ(爆)
…ばよりんとは違うけれど
最近は、スケートとか見ていても、メンタル面の強さに
感動するばかりだよ。
発表会は精神修行だと思っているのだけれど、成長するどころか
衰退しているのが悲しいところだわ(-_-)
ありがとね!明日はあたふたしっぱなしだろうけれど
とにかく頑張るわーーっ
【2009/04/03 11:37】
無題
発表会までもうすぐだね。
今が一番嫌なときね…。
もう3回ソロ弾いてますけど、結局は開き直るのが一番だと思います。失敗しても親密度下がらないよー^^
わたしも弾き始めて急に緊張を覚えるタイプなので、似てるかな?
わたしの場合、問題は集中力だと思うのです。
舞台の上って、日常じゃないから、なんというか気をひくものがありすぎて、普段なんとなくできてる集中が続かないんですよね。ライトが眩しいとか熱いとか視線を感じるとか、余計なことを考えると弾くことに集中できなくて失敗します。
人を楽しませようとか考えながら弾けるのは王○先輩レベルだと思うわ(笑)
舞台で弾くのって難しいよね!
今まで美紀ちゃんは着実に練習してきたんだから、その自分を信じて好きなように弾いたらいいと思うよ。
しらはせ 2009/04/01(Wed)23:02:27 編集
しーちゃんへ♪
うわーんっ!もう明日だよーーーーっ!明日の今頃は
もう会場入りして衣装に着替える頃かなっヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
今日はなんだか朝から心臓バクバクして大変だよーっ
ほんとにアガリ症で小心者なのデス…(涙)
確かにね私も「集中」が一番大事だって思ってるんだ
…でもそれが、やっぱり一番難しいんだよね。
ピアノのときは、まだ子供だったせいもあるんだろうけど
舞台に上がって挨拶して、ピアノの方を向いてしまえば
緊張していても鍵盤だけに集中して弾けたのに…
大人になってそういう世界からいったん引いてしまうと
余計に怖くなってしまったのは何故なんだろうって
この頃よく考えてしまうよ…orz
「自分を信じて」か…そうだね、3月に入ってからは
正直、練習時間がほとんどとれていないってのが
不安の要因にもなっているのだけれど、去年から
ずっと練習してきたのだから、と思って明日は乗り切るよ。
去年の堂々としたしーちゃんを思い出すと、改めて尊敬するよ。
【2009/04/03 11:55】
無題
最後の練習、お疲れ様!
…本番前に皆の前で弾いたのはいい経験だと
思うよ。私は、ステージに立ってから足が振るえ、上半身固定、弓ビブになったよ。
だから、美紀ちゃんはまだ大丈夫だよ!

適度の緊張は必要で、過度の緊張は体が硬くなってよくないみたい。
1、4拍で鼻から息を吸い、同じく4拍で鼻から息を吐く、ゆっくりとした腹式呼吸を4回繰り返せば心拍数が下がり、緊張がやわらぐ
2、太ももに手のひらを置き、体温で手を温めるだけで、心拍数が下がりリラックスできる
とテレビで言ってたので良かったら試してみてね!
クーラ 2009/04/01(Wed)23:31:55 編集
クーラぽんへ♪
毎回、発表会前は人前で弾く練習はあるらしいけれど
去年は2回できたのね。それが今回は私が欠席したのが
いけないのだけれど、一回きりだったんだ。
それに、ほんとにね弓が当たるんじゃないかってほどの
至近距離で囲まれて、ほんとに緊張しまくったよ(滝汗)
そうそう!そうなんだよね!嘘みたいに体が動かなくなるよねっ
腹式呼吸か…私は極度の緊張で息が浅くなってしまって
苦しくなるから、明日は忘れないように実行してみるわっ
ありがとねーー(謝謝)
【2009/04/03 12:00】
発表会
大丈夫!
発表会…後のみんなとの‘コイバナ’を目標にすれば、、、

ほらっ!
発表会なんて全然緊張しないでしょ?(えっ
かぽ 2009/04/02(Thu)13:25:53 編集
かぽしゃんへ♪
後のコイバナね…(笑)
そ、そそ、そうねっ!どうしたって緊張するけれど
みんなとあえるのは楽しみだから、
明日は、ばよりんメインじゃなくて、そっちメインだと
自分に暗示かけることにするわ(え)
【2009/04/03 12:02】
美紀が圧倒するの
美紀が圧倒するの?
BlogPetのアレン URL 2009/04/02(Thu)15:21:22 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]