忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おにゅー弓をケースにいれ、行って来ましたレッスン!

先週の日曜日のアンサンブル練習の報告など、お話する事はあるのですが
まずはやっぱり、弓購入の報告♪

どうしても欲しくなっちゃって買っちゃいました♪と興奮気味に
どれくらいの弓を引き比べたのか、どんな感じで試奏したのかを
暫し話し、センセにも弓を試して貰いました。

…とここで判明。
どうやら私は松脂の付け方が少ないようです。
っていっても、購入したての弓なので、まだあんまり付いていなかったのかも(^^;)
ところどころ松脂が付いてなくて鳴らない箇所があるということで
松脂のチェックの仕方とかを教わり、あらためて松脂を塗りレッスン開始♪

今は、発表会の曲がメインなので、教本からはエチュードのみなのですが
一発目エチュード弾きはじめて「あれ?音が随分大きく…?」と感じました。
松脂…今まで、やっぱりちゃんと塗れてなかったのね…と心の中で反省。

新しい弓で弾く音は、やっぱり今までとは違うって思ってましたが
エチュードを弾き終わって一言、センセも「うん、前より鳴ってる」とニッコリ。
随分弾きやすくもなったのでは?ともいわれました。
わーーーーい!嬉ちぃ!嬉ちぃよーーーーっ!

確かにそうなんです。
微妙な、ホントに微妙な変化なのですが、
今まで弾きにくいと感じていた所とかが、楽に出来る気がするし
何より引っかかりが、今までにはない感触があります。
弓に助けられるってこーゆう事なのかなぁってちょっぴりわかった気がします。

…とそんな感じで、昨日は終始高揚したままでのレッスンでした(*^_^*)

あ、そうそう!それから今回…発表会の集合時間が
みんなと同じ開場の時間じゃないと入れないらしいって事をききました

…びっくりです。

前回は、開場の二時間くらい前には集合していて、着替えを済ませ
一人一人のリハは出来なくても、アンサンブルの立ち位置を確認したり
多少の音合わせはできたのに、今回はそれが出来ないそうです(滝汗)

…ってか、着替えはどうするの?!
ピアノの人は、ソロだけだし、出番は少しあとなので、始まってからでも
充分時間はあるとは思うのだけれど、Vnアンサンブルは
一発目にあるので、着替えておかないと無理なのにっ

楽屋の着替えるスペースって一人分しかなかったんですよ…
それなのに開場してから、順番になんて着替えていたら、
女性は着替えだけじゃなくて、いろいろと準備にも時間がかかるのに

センセは楽屋だけは、早い時間から入れるように交渉してみるって
いっていたけれど…どうなるんだろう(;^_^A

最終手段はトイレで着替えて、ロビー前で待機…?


PSP購入と同時にかったソフトはディシディアとフォルテ。

なのですが、昨日のレッスン帰りの誘惑に耐えられず
ジルオールも買ってしまいました。

まだディシディアもコルダも、始めたばかりなのに、、、

だってだって!楽しそうなんだもんっ!

…ってな訳で、ジルオール始めてみました。
まだギルドに登録したところですが、今日も練習の合間程度に
プレイしたいと思います。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
弓がいいと
全然違うよね!弓が腕の一部に感じるよねっ!弓操作に気を使わなくていいというか、演奏に集中できると言うか。


発表会いくので時間きまったら教えて・・・ね?w

ジルオール、是非お兄様に会って下さい(爆
kei 2009/03/15(Sun)19:09:48 編集
けいちーへ♪
腕の一部にかぁ・・・技術的にまだまだなので
いつかはそうなりたいなって強く思うよ。
でも確かに、前の弓よりも全然違うし良いよ♪
発表会の時間、明日にでもあった時に教えるねv
(実はちょっとお願いもあるんだ)
ジルオール、最初に「チュートリアル」から始めなかったので
わからないままやっているけれど、通勤時間をにチマチマ進めて
いまレベル20くらいかな。
あれはやばいね!やめ時がないから平日でも
うっかり2時とかまでやったりして、毎日寝不足だわ(笑)
【2009/03/19 12:07】
無題
わー!弓買ったんですね!?
ひとりで試奏して決めたなんてすごいわー、
先生にもいいって言われて、よかったですね♪
発表会、私も伺いたいです!
エリ 2009/03/15(Sun)19:44:55 編集
エリしゃんへ♪
うん♪買っちゃいました~~♪
毛替えするなら買っちゃえ!って勢いでw
発表会来てくれるの?!ありがとーーーっ
今度、あらためて時間とかメールするね(^∀^*)ノ
【2009/03/19 12:16】
おめでとう♪
弓が変わると音も変わるし、ますますレッスン楽しくなったんじゃないかな?
今度のオフ会で弓見せてね♪

発表会の連絡ありがとう!楽しみにしてるわ
(^^)
クーラ 2009/03/15(Sun)23:18:56 編集
クーラぽんへ♪
だねー!音が全然違うから、わざわざ前の弓使って
その後に今の弓で練習して「全然違うーっ!」って
ひとりでテンション上げて楽しんでるよ(笑)
…ただ、練習量は残念ながら増えてないんだけどね (´・ω・`)
【2009/03/19 12:19】
ぎゃ~~~!?
ゆ、ゆ、ゆ、ゆ…ゆみ!?
買ったのねっっっ!!!

うん、気に入った「ゆ」は違うでしょ?
私も当初は「全然違う!」って思った。
ただ、残念な事にその良さを引き出して上げられないのが「ゆ」に対して申し訳なくってね、、、(泣
でも、美紀ぽんならその良さをちゃんと引き出してあげられるもの、大丈夫よね!
今度の合奏楽しみにしてるわ♪

追伸:青髪男子、苦手。
攻略が…(爆
かぽ 2009/03/15(Sun)23:34:46 編集
かぽしゃんへ♪
ゆ、ゆ、「ゆ」み~~~~っ!買ったよーーーーっ(笑)
うんうん!全然違うよね!
こんなに音が変わるとは思わなかったわ
…いやいや、私もよさを引き出すなんてできてないよぉ
明日、久し振りにあえるから楽しみだね♪
全然練習はしてないのだけれど、大目に見てくらさいデス。
あ、そうそう!PSPみせあいっこしようね~v
【2009/03/19 12:23】
女性って…なんだ
女性って…なんだろう…?
BlogPetのアレン URL 2009/03/19(Thu)15:46:49 編集
どうしても突っ込みたい
アレン・・・!
そんな男の心理を・・・!
kei 2009/03/23(Mon)11:52:54 編集
アレンは加●から
名前をもらってるから…
きっとお目当ての娘のことで悩んでいるのかも(え)

…私もこれ見たとき突っ込もうか悩んだよ(笑)
【2009/03/24 14:21】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]