忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弓買っちゃいましたー♪

うふふふふ♪

ずっと前から、弓が欲しい弓が欲しいと思いつつ
…違いもわからないかもしれないのに、まだ早いかな?とか
試奏なんて恥ずかしくてできないしっ…とか
いろいろ悩んでいて先送りになっていました。

でも、発表会目前にして、どうも弓が最近スベって弾きづらい…
気が付いてみれば、前の毛替えをしてから一年以上経っていて
もうとっくに毛替えの時期。

使っていた弓は、杉藤の安いヤツで、毛替えにお金をかけるのも
なんだか勿体ないような気がしてました。

前のレッスンの時にも、そのことでセンセに相談していて
もし、試奏は緊張するとか、わからないとか、いろいろ悩んでいて
困っているのであれば、センセのお友達が経営されている弦楽器店に
一緒に同行してくださるってありがたーいお話も頂いてました。

なので、買うならばセンセと一緒に行こうかな、と思ってはいたのですが
昨日、どうしても欲しくなっちゃって、一人で買いにいってしまいました♪

店に少々緊張気味で入って弓をグレードアップしたい事や予算を伝えると
試奏室に案内され、店員さんがとりあえず4本の弓を持ってきてくださいました。
センセにも試奏する際の注意点は伺っていたのですが、
緊張をほぐす為にも、また店員さんとうち解ける為にも(笑)
何に気を付けて弾けば良いのか、どんな感じで弾いて
どこを見れば良いのかって事をアドバイスを貰いました。

ガラス張りの試奏室で一人きり。
すぐ外には店員さんもいるし、なんだか緊張するなーとは思ったのですが
外の音がシャットアウトされると、集中して弾けました。

まずは普通に曲。
せっかくなので発表会で弾く「歌の翼に」を弾いてみました。
で、そのあとは、ゆっくり全弓で音階を弾いてみたり
出来る範囲で速く弓を動かしてみて引いてみたり、、
先弓の方で細かく刻んだり、元弓で刻んだり
一本一本全て同じ流れで弾いてみました。

手に持った感触で、まずは4本のうち2本が気にいったのですが
音の感じも、やっぱりその2本が良い感じ。
もっとわからないかなっと思ったのですが、意外にも違いは分かりました。
で、その2本をじっくり引き比べて最終的にまずは柔らかい感じのする弓を選び
それはキープしておいて、次の4本と入れ替えです。

最初に予算を伝えたので、それ以下のお値段のものは無かったのですが
ちょっと下のものも弾いてみたい、と思ったもので
店員さんに、もうちょっと安いものも弾いてみたいとお願いして持ってきて貰いました。
で、最初にキープした弓をまずは弾いてみて、次にその一番安いものを弾いてみたのですが
全くの違いにビックリ!弾いた瞬間「あ、これはないな。絶対ない」と思いました。
なので、それを真っ先に候補からハズして、あとの3本を吟味。

ホントいろいろありますねー…いやー…正直あんなに違うとは思いませんでした。
最終的に迷ったのは、最初に選んだ音が柔らかくて、持った感じもソフトな感じで
持った感じが自分にフィットしたもの。
それから、それとは逆に、音の立ち上がりも良くて、
音色事態も非常にハッキリクッキリのもの。
自分的には、ほぼ後者の方が気にいっていたのですが
持った感じが良かったのは前者の方なので、悩みました。

悩むのと同時に、自分で弾いて耳元できくのと、人に弾いてもらって
耳に入るのとでは、違うかもしれない。客観的に聴いてみたいって思いました。
なので、今度は店員さんを予備、最終候補に残った2本の弓を弾いてもらいました。
何もいわず両方を弾き終わってから、どうでしょう?と訪ねたところ
意見は私と全く一緒でした←ここで、なんか嬉しく感じる(笑)

店員さんの意見も参考にし、最終的には後者の音のハッキリしているものみ決めました♪

いやーーーー…自分的には思い切った出費です。
でも、弾いてると楽しいです!
なんかですねー、すっごいちゃんと引っかかってるって感じがして
弦を押さえる左指にもビリビリと伝わってくるんです♪
ま、前の弓毛がもうツルツルだったってのもあるかもですが(苦笑)
自分的にはそれだけじゃなく、随分弾きやすくなったって気がしてます。

前の弓だったら、必ずここで音がひっくり返る!って箇所も
おにゅー弓だったら平気だし、何より音が変わりました。
技術がないのでアレですが、音の厚みも出た気がします♪

うっふっふっふっふ♪
今日のレッスンでは、まず第一に報告せねばーーーーっ(笑)


一週目やっと終わりました。

基本はつっきーねらいで、あとは王崎先輩もクリアしたわけですが…。

はぁ…つっきー、やっぱりラブですわぁ(*´ο`*)=3

つっきーの表情で一番好きなのは、やっぱりデレな時の困ったような笑顔かな。
ってかやっぱり、あのワルツの時のスチルは良いよねーっ
背中におかれた手!素肌に触れてますわよ!奥さんっ!
そしてあの優しい眼差し!なんなんすかっ!溶けそうですわよ!奥さんっ!
まわりからしたら、もうあの子ったら!あんなに優しい表情する子だったのね!?
ムキーっ!むききききーーっ!とハンカチ噛み締めるとこですわよ!奥さんっ!

学園祭の時の、困った顔もヨカッタわー
もぉっ、そんなに困った顔しなくても私が全て引き受けてあげるわよ♪
だから冷えた身体を後であっためてね?(はぁと)

的な妄想を繰り広げたなんて事は口が裂けてもいえませんわーっ

さーてと、次は誰をゲットしようかなー♪
…ってか、結局最後まで例のカレは出てこなかったのだけれど
いつあえるのかしら…?

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
タイトル見て何があったのかしらと思ったら、
弓でしたかー!!おめでとう!!!

美紀さんの音色がさらに素敵になるのね。
早く聴きたいわー。楽しみです♪
発表会、ぜひ伺いたいです!

つっきーの優しい顔はたまらん!ですわよね!。
私ももうすぐつっきーとワルツなのです。
いつやろうかとっておいたので、うふふ、楽しみ♪
今度のオフで恋話しましょうねー!
るるこ 2009/03/14(Sat)12:02:00 編集
るるこしゃんへ♪
えへへ~♪そうなの弓なの~
買っちゃった♪ありがとね~(*^_^*)
音、劇的に素晴らしくなったって訳ではないのだけれど
今までよりかはちゃんと鳴っている気がするよ。
発表会、るるこしゃんも来てくれるの?!
ありがとう!嬉しいな(^o^)
…ソロは情けないほど震えてしまうと思うけれど
どうか生まれたての子ブタを見るような気持ちでお願いします(え)
それはそうと!るるこしゃんはまだワルツとっておいたのねv
いいよいいよ~っもうつっきーデレモード炸裂って感じで
たまらんですよ~!今度オフでじっくり語ろうね!
【2009/03/15 10:44】
きゃーー
次にあうのが楽しみだわvv
BPも増えるね!

例の彼、私は好きだよw美紀ぽんはどうなのかしら??
kei 2009/03/14(Sat)12:32:31 編集
けいちーへ♪
BP増えるかな?!増えるといいなー♪アイテム欲しいわ。
あがり克服アイテムとかないのかな…(笑)

例のカレ、未だに出てこないんだよねー
…今はじっくりやろうと思っているので
そのうち出てくるかなって気長に待ってはいるけれど(^^;)
すっごく気になるんだよね
なんか加地きゅんに続く伏兵なのかしら?と(笑)
【2009/03/15 10:50】
Ψ(・O・)Ψ
わお!
弓買ったんですか!!
なんだか人の話しでもワクワクするよーー。
レッスンでの報告も楽しみにしています(^-^)
ぷくちゃん 2009/03/14(Sat)14:56:57 編集
ぷくちゃんへ♪
うん♪買っちゃった~♪
なんかね急に絶対今日買うぞ!って思っちゃったんだ。
昨日はね、センセとあって真っ先に弓の事を報告したよ
で、興奮気味(笑)でレッスンが始まったのだけれど
前より鳴ってるってセンセもいってた(嬉)
【2009/03/15 10:59】
無題
おおお! 美紀ちゃん漢だね!
私だったら怖くて一人で弓を買いになんか行けないわっ
しかも、違いがはっきりわかるくらい
実力がついてきたってことなのね♪
今度 美紀ちゃんの音を聴くのが楽しみだな!

てか、月のワルツは最高っス!!(笑)
あんなセリフ、こっちが照れちゃうよねぇ…
美紀ちゃんの興奮ぶりが また可笑しいですっ
でも気持ち分かるわっ
しのぶ 2009/03/14(Sat)20:23:33 編集
しのぽんへ♪
そんなことないよぅっ
私もね、一人で試奏に行くなんて無理!!って
ずっと思っていて躊躇していたのよ
けど行ってみたら、意外とヨカッタよ?
最初は緊張したけれど、試奏室に入ってしまえば
多少音が漏れているかもしれないって心配はあるけれど
まぁそこは開き直って弾き始めてしまえば何とかなるし
やっぱり一人っきりの方が、音にも集中できるし
判断が冷静にできるから良いと感じたよ。
それから月のワルツ!良いよねーーーっ
最初はあんなに冷たい感じだったのに、
デレモードになってみたら、実は情熱的?みたいな感じv
もうね語りだしたらキリがないわ(笑)
【2009/03/15 11:17】
無題
おめでとうー!
気に入った弓が見つかってよかったですね!
弓の違いがわかるってすごいなあ。
わたしもひとりで弓を買いに行く勇気ないわ。
これでますます練習が楽しくなるでしょうね。
新しい弓の音色、聞くのが楽しみです!

いいですよね~月のワルツ!
あのしゃべりっぱなしなところとかもたまらんですよ!(笑)
しらはせ 2009/03/14(Sat)23:12:40 編集
しーちゃんへ♪
ありがとー♪
えへへ、勢いに任せて買っちゃった。
…思い起こせばレッスンに通い始めたのも勢いだったな(笑)
弓の違いはね、最初に予算とか伝える時に
違いがわかるかも不安だって事も話したのね
なので、店員さんが多分特徴がハッキリしているものを
選んでくれたのかもしれないな。
同じような価格でも、ホントに弾いてみるといろいろと
違うから迷ったよー。持った感じだけでも違うんだもの。
でも最初緊張はしたけれど、楽しかったよ(*^_^*)
最近PSP買ってしまったので休日時間があっても
遊び惚けていたけれど、これでまた練習にも身が入るかも(?)
そうそう!月ね!踊りながらずっとしゃべり続けるあたりが
あー…つっきーも高揚してるんだなって
感じでたまらんよねっ(>_<)
なんかね、熱い台詞を吐いておいて「…すまない」ってのが
これまたたまらんよーーーーーっ!ぎゃーーーーーっ←興奮しすぎ(笑)
【2009/03/15 11:26】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]