忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アレンを見習って、そんな訳で書くのです(え)

絶不調の月曜日…なんとか職場には着きましたが
頭の回転も悪く、全くやる気がおきずコレを書いているダメな社会人です(爆)

先日発表会が終わり先週の土曜日からは通常レッスンです。
ひたすらポジション移動の練習メインの教本に戻りました。
発表会の練習の時とは違い地味ではありますが、
他の参加者の方たちの演奏を聴いたり、大きな山を乗り越えたことで
もっともっと上手くなりたい!来年は何を弾こうかしら?と
モチベーションがウナギ登りに急上昇なので、基礎も楽しいです。

まずは、いつもの通りエチュードから入り、お次はキラキラ星変奏曲です。
主題から始まり、調をかえいろいろなパターンで変奏していくのですが
そこで全く考えてなかったことがありました。

家で練習していたときは、主題とそれぞれの変奏のテンポを揃えることなく
自分の弾ける範囲でしか練習してなかったので、レッスンで主題を弾き終えて
そのまま変奏1へ進む時に、「題と同じテンポで、同じ流れの中で」といわれて
ハッ!としました…ダメですね。何も考えずに練習していては(苦笑)

あとは、どの変奏でもピアノを弾くように、ツブを揃えて弾くように!
…ほんとなんも考えてなかったな。

やっぱり練習量が減るとダメダメですね。
時間がないからといって、とりあえず、その音符を出すことしか
考えられなくて、しかもちゃんと身についてないから
どんどん調が変わっていって、フラット5つとかになると
弾きながら、その場でアレ?どれがフラットだっけ?となって指がぐちゃぐちゃに
なったりしてしまいました。

…平日は、これから益々時間がとれなくなってしまうけれど
休日は、しばらくの間遊びは少し減らして、集中してきちんと練習したいところです。

と、心新たに決意したところで昨日はアンサンブルオフ会でした。
え?!もう遊んでるじゃないのって感じですが良いんですこれは(笑)

オフ会に出かける前に1時間ほど練習し、それからいつもの珈琲店へ出発。
私がお店に到着したときには、既にはなはな、しのぽん、けいちー、るるっちが
ご飯を食べていて、もう終わるころでした。
私はあとから一人でランチ、みんなは食後のひと時を楽しんで…
楽しんでいたはず…なのですが、数名二度目のランチが始まったのには驚きです。
…いつも食べ過ぎでお腹を壊したといっている某女子…大丈夫でしょうか(笑)

そんなこんなで30分前。クーラぽんが登場です♪
昨日は、いつも一緒にくるかぽしゃんがいなかったために、迷うかもと
余裕をもって出かけたそうですが、迷うことなく着いたので
お茶する時間があって良かったわ♪

時間になり、しーちゃん、エリぽんとも合流していつもの練習室へ。
今回は、日ごろの練習不足も解消すべく個人練習時間を2時間とりました。

私はもちろん、ここぞとばかりに教本ばかりを弾きまくりましたが…
ふと気がつけば、部屋の一角ではゲーム大会が開かれてました(笑)

で、肝心のアンサンブル。
この集りでは、いつものおなじみの曲なのにも関わらず
まったく練習してなかったので、音程もひどかったし、間違えまくりました。
そろそろ新しい曲を導入したいなぁ…とも思うのですが
楽譜を作る時間とか、あまり余裕がないなぁ…

幹事としては、いつも反省することばかりなのですが
Vnをいっぱい弾きたかったり、音を合わせたかったり、
それぞれが思うことは違うと思うけれど、少しでもみんなが楽しければなと思います。

しばらくは、練習室の予約もとれていないので、次回はやるとしても
7月以降になってしまいますが、良かったらまたよろしくお願いします。

参加者のみなさま、お付き合いありがとうございました!&お疲れ様でした!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
幹事ありがとう!&お疲れ様!
いつも練習サボりがちな不真面目生徒で
ホントにゴメンね…(笑)
美紀ちゃんはもっと弾きたいんだろうなぁと思いつつも
ついていくのがやっとな自分が まことに不甲斐ないでございます!
しかも今回は暴言まで…!!
今も猛烈に反省してますーーー!!(>_<)
どうか見捨てないでー!(笑)

練習会を企画してくれて、私はいつも感謝してるよ!
私の教室では他の生徒さんに会う機会がほとんどないから
ヴァイオリン仲間に会えるのも嬉しいし
合奏をみんなで出来るのがすごく楽しいよ!
上手く弾けないので 行く度に凹んだりするけど(笑)
それがモチベーションアップにも繋がってるしね!
ホントにありがとう♪
次の機会にはもっと綺麗に合わせられるように
私も頑張るね!
しのぶ 2009/04/13(Mon)20:37:42 編集
しのぽんへ♪
いつも遠いところからの参加ありがとね♪
私はひたすら弾きたい派だし、普段ミュートとかつけていて、
音を思いきり出して練習する時間がとれない人もいるだろうし
自分自身の練習不足を少しでも補うために、今回は
自主練半分、アンサンブル半分にしてみたのだけど
他になんの企画もしなくて、ゴメンネ。
それから暴言(笑)
あの言葉の意味まんまなら、しのぽんが見捨てる側なんだと
思うのだけれど、そうじゃないと思ったので
私はあの場でお酒に流しちゃったよ。
なので、しのぽんも水に流してちょーだいな(笑)
【2009/04/14 13:42】
お疲れ様~
新しい曲、ニューシネマパラダイスの「愛の歌」?やりたい!
時間ができたら私、作ってみる~!

いつも幹事さんありがとーv
5,6月はどこも満員だね。
色々さがしてみたんだけど・・・
宝くじが当たれば、私が防音マンションを・・・(え

てかまずは美紀ぽんのPC修理を(笑)

合奏、みんな上手くなったなあ、と親のように見ていたよw

今度また寿司いこうね!
kei 2009/04/13(Mon)23:20:38 編集
けいちーへ♪
おぉぉー!新しい曲追加?!
楽譜作ってくれるのーー?!ワーイ♪
嬉しぃ~~っ!嬉ちぃけど、けいぽんも忙しいので
無理しない程度によろしくでーす♪

宝くじ当たればいいねー♪
アレって当たったらどうしようって妄想すんの楽しいよねー(笑)
当たったらー…まずマンション買ってー、服いっぱい買ってー
バッグいっぱい買ってー…ばよりん買ってー、弓買ってー…
で、寿司食べに行くな(笑)

あ、そだ!今週の土曜日、レッスン終わってから暇だよ?
【2009/04/14 13:49】
無題
幹事、お疲れ様♪
今回は練習時間がかなりあったから、
教本をしっかり練習させてもらったわ。

合奏は、、、練習不足で、ごめんね。。。
でも、みんなと音を合わせるのって
普段は無いし、楽しかったよ♪

いつも、ありがとう。次回はもっと
がんばるね(^^)
クーラ 2009/04/13(Mon)23:50:10 編集
クーラぽんへ♪
いつも有難う♪
私も、平日めっきり練習しなくなっているから
今回は思い切って自主練習時間をたっぷりとってみたよ♪
合奏…私も全然そっちは教本以上に弾いてなくて、
音外しまくってゴメンね。
特に最後の方のホーンパイプ…なぜ短調にしてしまうのか
自分で呆れたよ(笑)
【2009/04/14 13:55】
無題
お疲れ様でした。
幹事、いつもありがとう。
自主練の時間があって助かりました!
美紀ちゃんも異動して練習時間をつくるのが難しくなったのね。
焦ることもあるけど、ヴァイオリンを弾くのはやっぱり楽しいなあと思うので、上手く弾けなくてもめげずに頑張ろうと思います♪
次回も楽しみにしてるわ。
しらはせ 2009/04/14(Tue)00:09:01 編集
しーちゃんへ♪
こちらこそ!お疲れ様~&ありがとう!
自分もそうだけれど、みんなも普段あんまり
練習時間とれないみたいだし、だったら今回は
自主練を大幅に増やそうって思って試みました。
暫くは練習室の予約もとれていないので、先になっちゃうけれど
次回やる時も、なるべく自主練の時間はとりたいなって
思っているので、よろしくデース♪

本とお酒、重たいのにホントにありがとねー!
お酒はまだ飲んでないけれど、あれって焼酎なのに
かなり度数が高いんだねv
…っふっふっふ、開封するのが楽しみだわ~♪
それから聖!おもしろーーい!昨日夜読んだけど
笑った!なんだろう、あの空気!好きだなー。
【2009/04/14 14:07】
無題
日曜はお疲れ様でした!幹事ありがとうね!
こうやってみんなで集まってアンサンブルできるのって、
よくよく考えるとすごいことだと思うわー。

美紀ぽんの音がさらに大きく響いているなって思ったよ!
弓&発表会効果かな??
私はというと、隣で音を外しまくっててごめんね!
いつも堂々と(え?)間違えてしまうよ。。。

揚げパンが食べたくなったけど、お寿司も行きたいな♪
るるこ 2009/04/14(Tue)00:22:44 編集
るるっちへ♪
レスが遅くなってゴメンネっ
日曜日は、お疲れ様&ありがとー!
そうだねー、もう何回もみんなと集まって
アンサンブルしているけれど、習い始めた頃は
こんなに仲間ができるとも思ってなかったし…
音を合わせることの楽しさを忘れていたよ
…まさに、君の隣で合わせるハピネス!(笑)
音を思いきり外したり、間違えていたのは私もゴネンネっ
練習終わったあとの給食トークもなかなか面白かったね
揚げパンとかソフト麺とか…食べたいなぁ
そうそう!お寿司も行きたいねー!
【2009/04/16 11:56】
無題
日曜日はありがとう!
ゲーム大会の犯人はワタクシです…ごめんねm(._.)m
いや、くしゃみと鼻で集中力も欠如してたし、反省。

新曲もそうなんだけど、私としては、これまでの曲、ボーイングとかスラーとか合わせてたいなぁ。
無料楽譜なんかは特にバラバラだしね。
はなはな 2009/04/14(Tue)07:57:39 編集
はなはなへ♪
レス遅くなってごめんよぅ~っ
日曜日はお疲れ様ね♪
はなはな、くしゃみ凄かったよねぇ
風邪の引き始めとかじゃないなら良いけど…大丈夫?
アンサンブル曲ね、実は私もいつも弾きながら感じるのだけれど
ボーイングだけじゃなく、音の長さがバラバラだったりするし…
本当は一曲一曲を丁寧にやりたいなって思うんだよね。
けど、それだとやっぱり飽きてくる人もいるだろうし
音を合わせたいだけだから、そこまでキッチリは
やらなくて良いじゃない?って思う人もいるだろうし…
それぞれ「楽しむ」にしても、人数がいればその価値観は
違うだろうから難しいねー(苦笑)
【2009/04/16 12:03】
無題
おつかれさまでしたー!
いつも幹事、会場手配、どうもありがと~☆
美紀ぽん、いつの間にか靴ぬいで(笑)猛練習してたでしょ?(^^;
いっぱい練習できて、みんなとも合わせられたし、とっても楽しかった~(^o^)/
次回もまた楽しみにしてますね~♪
エリ 2009/04/14(Tue)21:01:10 編集
エリぽんへ♪
レス遅くなってごめんね!
日曜日はお疲れ様でした~!
こちらこそ、いつもありがとうねー♪
練習の時…最近は裸足でやってるよ(笑)
家で練習する時も靴はいてないし、その方が弾きやすいからね♪
次回も自主練時間は多めにとろうと思ってマス
その時はまたよろしくねー

【2009/04/16 12:18】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]