忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらず、うちのパソ子は放っておいてあるので、職場で書き書き…。

レッスン内容は先週と同じく、エチュードとキラキラ星変奏曲

サードポジションでの、G線、D線、それぞれファ、ドの音が低くなりがちで
それに気を配られると、逆にA線、E線のソ、レの音が高めになってしまうので
肘の入れ加減や、楽器の角度等、よく練習して、確実にする事。

早い弓使いの時に、ガシガシ弾きすぎることがあるので、もっと軽く!
それから、指の屈伸ばかりで弓を動かすのではなく、手首を使うこと。

来週は、キラキラ星変奏曲はサラっとやって、次の曲に入る予定です。
それが合格すると、ようやくサードポジション練習教本は終了となりまーす!

で、いよいよヴァイオリンスクール3だー!わーい!と思ったのですが
指の筋肉をもっとつけるためにも、カイザーを買っておくように言われました。
…あれ?発表会前は、次の教本はヴァイオリンスクール3ってきいたのに…?
でもってもう購入済みだし、、、何気に練習もしているのに…?
カイザーと併用するのかなぁ…ま、今度確認してみよう。

レッスンが終わったあとは、
先日の発表会でラプソディーを弾いたメンバーの方たちと打ち上げでした。
私の知っている地中海料理店を選んだのですが、いつもアラカルトでオーダーしていたので
コースで注文したのは初めてでしたが、料理もきちんと一人ずつ盛りつけられていて
なかなか良い感じでしたし、アレルギーの方がいるからと伝えておいたところ
そういった配慮もされていて、店員さんの心づかいもとても良くて、
気がついたらワインをボトル2本空けてました。
おかげで昨日は、二日酔いで一日潰れてしまいました(苦笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わーい!
カイザー仲間だ~!!
機械的な指まわし(?)がなかなか楽しいですよ。知らぬ間に力になってる気もするし。(あくまでも気がするだけ…(^-^;)

ふむふむ、肘の入れ具合と角度かぁ~。あんまり意識しないで弾いてたかも。私っていつも何となくでやってるからダメなんですよね…。
私も明日から意識してやってみヨーっと♪
ぷくちゃん 2009/04/28(Tue)21:53:36 編集
ぷくちゃんへ♪
カイザー仲間!わーい!
教本、オフ会のみんなとは、今まで誰ともかぶってなくて
寂しかったから、嬉しいわ~(*⌒▽⌒*)
あれ、レッスンの帰りに買ってから、最初だけ譜読み程度に弾いてみたけど、
指とか右手とか、かなり鍛えられそうだね♪
…知らぬ間に力がついてるって理想だよねぇ。
そっか!私もそう感じられるように、頑張るわ!
【2009/05/01 12:17】
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]