忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、一昨日と何とか練習できる時間帯に帰ったけれど
エチュードとキラキラ星変奏曲を2回ずつ弾いた程度です。

大人の趣味ですので、練習時間や取り組む姿勢は人それぞれだと思います。

が、私にとっては、この練習時間の少なさ…なんか焦るなぁ
焦ってもしょうがないし、焦ってどうすんの?!とも思うのですが
時が流れてゆくなかで、どんどん体もかたくなっていくだろうし、
判断力だって、呑み込みだって悪くなるだろうし…

Vnて…今更だけど、Vnて、ほんの数年やったくらいじゃ
これぞヴァイオリン!って音出ないし…

ってかねー…ぶっちゃけ10年やっても私には無理な気がします。
まだ2年もやっていないのに生意気ですがね。

練習不足とはいえ…自分の音程の悪さや、指の回らなさ…
いっこうに先がみえない、憧れた音色に1ミクロンたりとも
近づかない自分のヒドイ音…orz

弾けなくても、基礎してても楽しいし、仕事だけの頃よりも毎日を楽しんでる。
楽しいけれども、ときどき自分の不甲斐なさに腹が立つ。
何度弾いても、同じ箇所で指が絡まったり、右手がおっつかなかったり…
イライラっとして「あーーーっもうっ!!!」とついつい叫んでしまいます。

あふぉですね、ホントに(苦笑)

でも、楽しんでます。
時々は落ち込むけれど、それでもやっぱりヴァイオリンは続けたいです♪

以上、昼下がりの徒然なるままでしたマル

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今更だけど…
幹事お疲れ様!

相変わらず楽しい会だったのね。(笑
美紀ぽんはマジメだから、色々考えちゃうんだろうけど基本は楽しめればいいよ!
…ま、「楽しみ」は人それぞれだからソレが一番難しいんだけど。。。(爆

大人はいろんな意味で制約があるけど、続けていればいつかはきっと‘今よりマシな音が出る!’と信じて弾いてるわ。

だいたい、私は音楽記号からして分らないもの。。。
お、おほほほほっ。(汗

だ、だから、私はゆっくりと進むわっ!(開き直り
かぽ 2009/04/16(Thu)22:27:10 編集
かぽしゃんへ♪
そうなんだよね「楽しむ」って難しいんだよねー
オフ会の回数を重ねるごとにそれを感じるわ。
私としては、時間目一杯アンサンブルするなり
個人練習するなりしていても楽しいのだけれど
…うん、それぞれのペースもあるし難しいねホント。
「今よりマシな音が出る!」かぁ…そうだね
例え一瞬だけでも「お?!上達した?!」って感じられれば
良いのだけれど、今は練習する度にこれが私の限界なんじゃ…と
不安になってテンションダウンしてしまうよ。
…そんなにすぐ結果が出るような簡単なものじゃないのにね(苦笑)
【2009/04/20 12:24】
アレンは、れんれ
アレンは、れんれんが右手とか苦笑♪
BlogPetのアレン URL 2009/04/17(Fri)16:25:08 編集
無題
みんな働いている時、どう時間とってるのか不思議だったけど
やっぱりみきぽんも大変なんだねっ。
短い時間でも効率よい練習方法が知りたいよねっ

あ、みきぽん、発表会いけなくてごめんね。
なのにプレゼントありがとう!!
すごい可愛かったです☆感謝です!
りん URL 2009/04/18(Sat)19:59:11 編集
りんちゃんへ♪
練習時間がとれるかどうかは、覚悟の上で始めたんだけど
あまりにも練習できないとアセってくるね。
ホントホント!良い練習方法が知りたいわ~~
発表会のことは全然気にしないでね♪
やっぱり、いろいろなことが落ち着かないと
趣味どころではないだろうし、何していても心から楽しめないものね。
こちらこそ、何のお役にも立てずゴメンネ。
【2009/04/20 12:38】
無題
…私も2月位に練習しても、全然上手くいかなくて悩んでいたんだけど、先生と話をして何とか?浮上したわ。

その頃、レッスンに焦りがでていてよく注意されていたよ~。

なかなか気持ちを切り替えるって難しいと思うけど、少しの練習でも、美紀ぽんの理想の音に近づいているって思えばどうかな?

クーラ 2009/04/19(Sun)00:00:33 編集
クーラぽんへ♪
おぉー…クーラぽんもそうだったのね。
そうなんだよねー、私も周期的(?)に悩んでいるよ。
でもって、ここ最近の練習時間激減がそれに追い打ちかけてるの。
まぁ、練習できる時には集中して余計な事を考えないようにして
少しずつでも弾けるようになれればなって思うよ。
ありがとねー(*^▽^*)
【2009/04/20 12:53】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]