忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばよりんレッスンに通い始めてから、1年10ヶ月。
発表会に二度目の参加を果たして参りました。

前日は、緊張で眠れないと困ると思い、あくまで気休めですが
リラックスするサプリを通常2錠のところを4錠のみ、焼酎を何杯か飲んだので
すんなに眠りにつく事ができました。けれど、やっぱり目覚めるのは早すぎてしまい
朝の五時くらいから、そわそわそわそわ…ばよりん練習しようにも朝早すぎて無理なので
仕方ないのでゲームで遊ぶも、なんだか落ち着かなく、ちょっとやっては
時計をみたり、楽譜をみたり…静かに慌てていました(笑)

そうこうするうちに、自分の中で音出しOKな時間にやっとなったので
それぞれの曲を一回ずつ弾きました。
直前まで、必死に何度も弾く人もいるとは思いますが、私的には直前の猛練習は
逆に細かいところが気になり出してしまい、ダメだしばかりで不安になってしまうので
家を出るまでの練習は、もうそれで充分です。

そんなこんなで、時間はたーーぷり余裕があったハズなのですが
気が付いてみれば、もう家を出なくてはいけない時間でした。
会場の最寄りの駅までは、バスと地下鉄を利用します。
慌ててうちを出てバス停に向かうと、丁度タイミング良くバスが来ました。
私は何の迷いもなく、そのバスに乗り、落ち着かない気持ちを携帯をイジりながら
紛らわしてました。乗ること15分…「次は終点●●です。ご利用ありがとうございました」
とながれ…えええええええっ?!とふと窓の外を見ればいつもとは違う景色。
…ってか、ここどこ?な状態でした。
ものすっごく慌てふためいてしまい「げっ!うそだぁ…」と思わず声が出てしまいました。
そして運転手さんに駆け寄り「あのっここから●●線の●駅はどうやって行くのですかっ」と
必死の形相できき、道順をききとりあえずバスは下りました。

バスを下りて歩くも…ここから歩いて何分かかるの?!
あれ?!信号何個目をどっちに曲がるっていったっけ?!と
気まくりあがっていて、頭の整理がつきません。
とりあえず誰かに!誰かにーーーーーーっ!!!!と思って
メールした相手は西にいるやまぽん(え)
泣きつく私に「タクシーがある」という事をおしえてくれました(笑)
歩いて迷うならば、そうだ!タクシーで行こう!(←そうだ京都へ行こう的)と
とりあえずは、地下鉄の駅までタクシーを拾い、ようやく安心です。
やまぽん、ありがとうm(_ _)m

朝っぱらから、ついに私にも妖精さんが舞い降りてしまったのねと
思いつつなんとか会場につきました。
今回、楽屋と音だし部屋の使用は開場の三十分前ほぼ同時って事だったので
着替えはトイレで済ませ、ロビーでいまかいまかと待ち
部屋があくと同時に、荷物を楽屋において、音だし部屋に直行です。
とりあえずはプログラム第一番に弾くカノン。
私が弾き始めると、その場にいたカノンの出演者全員が自然に合わせてハイってくれました。
2回ほど、合わせて時計を見ると、もう開場の時間!
貴重品を預けなくてはっ!!!と見に来てくれているはなはな達を探しにロビーに行きました。
本番直前でテンパっていたので、挨拶もそこそこ申し訳なかったのですが
いつも一緒に練習している、みんなの顔を見て少し安心しました。

そうこうする間に、本番です。
最終練習の時は、名前を呼ばれてからそれぞれ舞台に上がりましょうって事だったのだけれど
当日、立ち位置の確認さえも出来ず、いきなり舞台に上がる事になってしまいました。
で並び終わって始めるようにセンセに促されたのですが…
伴奏のセンセがいません。周りも「え?!始めろっていってもピアノのセンセいないよね?!」
とキョロキョロ。リーダーの男の子が、どうしよう?!と苦笑しつつとりあえずお辞儀を
したので、私たちもそれに続きとりあえずお辞儀(笑)
程なくして、やっとセンセが現れたので、あらためてまたお辞儀をしてようやく始まりです。

カノンは人数が多いので、気持ち的には楽かなと思ってはいたのですが
初っぱななので、入りの音がやっぱり震えましたし、緊張してました。
けれど何とかからだを動かして弓も大きく使えるようにして頭の中で
「集中!集中!」と何度もいいきかせて最後まで弾ききりました。
途中、何度も間違えたりもしましたが、まぁ出だしはヨシといったところでしょうか。

一曲目が終わってホっとするもつかの間。
今度は自分のソロ練習をしに即座に音だし部屋に向かいました。
ソロは嫌で嫌でしょうがないのだけれど、今回、私は結構早めの出番だった事だけが救いです。

自分の5番前になったら舞台裏に行かなくてはならないのですが
私的にはあの時間がもっとも嫌な時間…。
なので密かに「3つ前くらいまで、ギリギリまで行かないぞ!」と作戦をたてていました。
なので音出し部屋で、「あれ?美紀さんまだいかないの?」と言われても
もうちょっとね、ととぼけていたのですが…センセが呼びに来てしまいました。

まずは舞台裏に行き、調弦を済ませて、スタッフの方と譜面台の高さや立ち位置の確認。
顔を隠したいので譜面台は高くしてくださいと涙目で訴えたのですが
「ここまで来たら腹をくくって」と笑いながら却下されました。
もう心臓バクバクです!顔が熱すぎるし、ヘンな汗もいっぱい出てきて
手もベタベタで、もうどうしよう~っ!!!な状態です。
…でも今回、ピアノのセンセたちが本当に天使に見えました。
やっぱり子供も大人も緊張はするので、ラベンダーとオレンジの香りがする
猫の顔のカイロを用意してくれていて、出番直前までそれを握らせてくれて
深呼吸を促したり、大丈夫!去年よりもホントに上手くなっているし
大丈夫大丈夫、弾けているからと、優しい言葉をかけてくれます。
名前を呼ばれてもう緊張はピーク!!ぎゃーーーーっと逃げ出したいのですが
出る直前に、小声で「頑張ってください」と私の次の演奏者の女の子にいわれ
勇気をもらい舞台にあがりました。
震える足で、なんとかテープの貼った立ち位置まで行きました。
去年は、立ち位置まで歩くこともできず、端っこに立ったところをセンセに
もうちょっと真ん中真ん中…と注意されたくらいなので、ここは進歩!
まずは、舞台の真ん中に行けた事だけでも心の中で自分を褒めました(笑)

センセに始まりの合図をし前奏が流れ、いよいよ始まりです。
出だしは…やっぱり緊張していたけれど、強い弓の震えもなくまずますだったしょうか。
ただ、身体がやっぱり硬くなっていたので、ビブラートとか強弱も
あんまり付けられませんでした。でもま、中盤までは、それなりに
集中して弾くことは出来ていたと思います。
が、中盤の転調するところで、伴奏が入り自分の間が空いた途端に
何かがプツっと切れて緊張のスイッチがMAXになってしまったようで
途端に震え出してしまいました。
やばい!震えてる!もうやめたい!無理!頼むなんとか持って!と
頭の中は大変な事になっていて、半分涙目でした。
結局問題の重音の所はギギっと嫌な音を発してしまいました(涙)

何とか最後まで弾ききって、挨拶をして舞台裏にいったらセンセが
「うん、ヨカッタ。こないだよりも全然弾けてましたよ」と
終わっていっぱいいっぱいな私に優しく声をかけてくれました。
舞台から下がってきた譜面を受け取る際も、手が震えていて止まらなかったのですが
それを見たセンセが「うん、じゃあ少し楽屋で休んで(^^)」とにっこり
ああ、てんてぃ大好きだーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

とそんなこんなで、大きな山が終わりだいぶ気が楽になりました。

少し休んでからロビーに行くと、見にきてくれていたお友達が声をかけてくれました。
緊張している中で、仲の良い友達の顔を見ると、本当にホッとします。
お花や差し入れもありがとう!!
桜饅頭、みんなお昼食べてなかったので、本当に喜んで食べてました♪ありがとねーーっ!

休憩を挟んで、次は第二部の一発目、8人でのアンサンブルです。
ここでは名ばかりのリーダーですが、直前になってやっぱりプレッシャーを感じ
緊張しました。舞台裏に8人集まると、みんなもそれなりに緊張しているようでした。
本当は当日に一回だけ合わせたいねといっていたのですがメンバーの中の一人が
ピアノの先生なので、伴奏に忙しかったり、みんなもバタバタしていて
結局、一回も合わせられず、当日舞台でいきなり合わせる事になってしまい
それが余計緊張に繋がってしまいました。
けれど「とにかく、これは楽しもう!」「うんうん、楽しもう!」とみんな笑顔で言い合い
お互いを勇気づけました。

舞台に上がってみんなの顔を確認してからお辞儀して
アインザッツで始まります。出だしは…勢いがあるので弓は震えて無かったです。
が、そこからテンポや音を落として弾く箇所になった時は、少し震えてしまいました。
他でも、所どころいっぱい間違えたような気がします。
でも、やっぱりやってよかった!最後、ジャーーーーンっ!と8人全員で弓を上げて
ピタっと何秒かとまって、弓を下げるのですが、その合図を出す際に
ホッとして自然に笑みがこみ上げてました。
失敗はあったけれど、やっぱり練習通りには弾けなくて
ソロってなかった所もあったけど…楽しかったです!

ここまで3曲が終わって、残すはあと一曲ピアノソナタです。
けれど、これは子供がメインなので、もう大人達は「子供の可愛さだけで良いよね」と
もう随分気が楽になっています。私もその中の一人です。
が、私的にはもっと気持ちを楽にしようと、立ち位置を密かに変更(え)
実はリハでは私は中央に立つ事になっていました。
けれど、中央で前列だと何か緊張するかもなーって思ったので
どさくさで、後列の予定だった人達に「どうぞどうぞ!」と前列を譲り
私は一番端の一番後ろにまんまと陣取ることができました(笑)
隣は、8人アンサンブルメンバーの仲間なので更にリラックス♪
やっぱりこれも、結構間違えたけれど、前列には抜群に上手い高校生の男の子が
いたので、全て頼り切ってました(爆)

いやー4曲全てが終わってもう脱力です。
あとの楽しみはセンセたちの演奏!!!
去年も格好良かったけれど、今年は更に格好良かったです!!!
始まり方もすっごく素敵だったし、音楽を楽しみましょう!な感じで素敵でした!
それから、我が愛しのてんてぃ…仮面舞踏会、すごくヨカッタです。
また新たにセンセの魅力を発見!てんてぃ…今度はムチでお願いします(え)
ってかねー、真央ちゃんのスケートを見ながら、私もいつかコレ弾いてみたいなーって
思って毎回思っていたんですが、何故てんてはいつもタイムリーな曲を?!
…実は私の考えている事はお見通しなのですかっ?!(違っ)

昨夜からてんてぃの録音を、何度もきいていますが、惚れてまうやないかーーいっ

こ、コホン…壊れてきてしまったので冷静に。

最後になってしまったけれど…今回見に来てくれたお友達に貰ったお花たち。
2009_B10.jpg













かぽしゃん、具合悪いのに来てくれてありがとね。
録音もありがとね!来週、元気なかぽしゃんにあえるのを楽しみにしてます。
はなはな・るるっち・しーちゃん・クーラぽん、エリぽん・けいちー
お花やお土産、いっぱいいっぱいありがとーーーーーーっ!!!!!
けいちー、歯医者早くおわると良いね。
あ、メッセージカード…また「りじ」がいたよ(笑)
ネイルケアグッズありがとね!可愛すぎて使うの勿体ないので
とってとき(?)の日に使うようにとっておくわv

終わったあとの濃話はサイコーだね!
発表会終わったあとのご飯もホントに楽しくて、幸せな一日だったよ~♪
エリぽんも、あと少ししたら濃話全開で語れるかしら(え)
来週も、みんなヨロシクねー!多分燃え尽きているけれど
アンサンブルを楽しもうね♪

2009_B11.jpg













お花&メッセージ、それから桜饅頭のお土産ありがとねーーーっ!
受付でのやりとりは、お互いちょっと恥ずかしかったね(笑)
拙い演奏をきいてくれて、暖かい言葉もいっぱいくれて本当にありがとう!
近いうち、また飲んで騒ぎに行きましょ~~~っ!

2009_B12.jpg













いつも気を使ってくれてありがとねー!
約一ヶ月ぶりの再会だったけれど、髪が伸びていてびっくりしたわ~
でも女度がアップした感じで素敵よ~!
お互い忙しくて、なかなか時間がとれないけれど、4月中には絶対飲み行こうね♪


それから…メールをくれたやまぽん、しのぽん本当に有り難う!
特にやまぽんには、朝から何度もメールして貰っちゃって…
急がしかっただろうに、助けてもらっちゃってアリガトね(感涙)


…と、ながながと綴ってしまいましたが、無事に発表会終了しました。
今回の反省点は、これから冷静になるにつれ、あれやこれやと出てくると思います。
とりあえず、今思うことは全体的に集中力が足りない事。
とくにソロでは集中が1分しか持たなかった事が情けないです。
結果…前半70%後半50%くらいの実力しか出せませんでした。悔しいです。
…ソロは嫌だなー…ってやっぱり思います。
けれど、来年も出ます。衣装の色も大体決めています(笑)

皆様ありがとうございましたm(_ _)m

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
下の記事が
タイトル「レン」って美紀ぽんの心を読んでいるよう(笑

お疲れ様!
美紀ぽんの演奏、録音で聞かせてもらったけど、録音では弓ビブとか全然分からなかったよ??
私もこの間発表会でて思ったけど、緊張してないと思っても腕が固くなってたりするもんだよね?!

また平日寿司とか、アンサンブルとか、公園デビューとかしようね^^

クマちゃんキーホルダーありがとうvvカワイイv
kei 2009/04/05(Sun)13:16:33 編集
けいちーへ♪
アレン何気に鋭いよね(笑)
土曜日は、忙しかったのにありがとねー
録音をきかせてって時のあのジェスチャーが忘れらないわ(笑)
弓ビブ目立ってない?!ほんと?!
私的には飛んでもないことになっていたんだけど(;´Д`A

>緊張してないと思っても腕が固くなって

だよねだよねー!ソロのときはめちゃくちゃ緊張を感じてるのだけど
アンサンブルのときは、弾き始めるまでは
そこまで体が硬くなってるってわからなくて、焦るよねっ

うんうん!寿司行こうねーっ!
とりあえず帰れそうな日に早めにメールするわー♪
公園デビューもしてみたいなぁ…でもって少しでも
人前で弾くことに慣れたいわ。
【2009/04/06 12:10】
お疲れさまでした!
美紀ちゃんは震えたって言ってたけど、客席からはぜんぜんわからなかったよ!
素敵でした~。
アンサンブルも楽しませてもらいました♪
先生かっこよかったよね!
美紀ちゃんが加になる気持ちがわかったわ(笑)
わたしはクマちゃんキーホルダー、ばよケースにつけることにしましたよ。ありがとう!
しらはせ 2009/04/05(Sun)20:20:12 編集
しーちゃんへ♪
ほんとー?!わからなかったかしら?!
前半はねー、緊張はしていても意外にも震えはなかったんだ。
中盤でポジション上がる!重音も音をはずさないようにしなくちゃ!
とか思ったら、やっぱり震えてきちゃって硬くなっちゃって
大変なことになっていたよ。
…でも一番震えが止まらなかったのは弾き終えて
舞台裏に戻った時かな、ホっとしたらブルブル震えちゃって
ちょっぴり涙目だったもん(笑)
先生、素敵だったでしょ?でしょ?でしょ?←やめれ(笑)
毎回、センセたちが何を演奏されるのかは秘密なのだけれど
あの仮面にはやられたわv
クマちゃんキーホルダー、私もしーちゃんと同じ色だから
おそろだね♪ケースに私もつけるよ~♪
こちらこそ、本当に土曜日はありがとー!
【2009/04/06 12:20】
無題
発表会、おつかれさまでしたー!
会場着く前に、そんなことがあったんだ?(@@
で、西のやまさんにSOSを・・・(笑)無事に到着できてよかったです(^^)
演奏、とっても良かったですよ~!
震えちゃったって言うけど、客席からは全然わからなかったよ?
青のファンタジックドレス(笑)もステキでした♪来年の衣装は何色なのかしら?
かわいいクマちゃんもどうもありがとう!さっそくバヨケースにつけちゃいました♪
また来週、よろしくです~(^^)/
エリ 2009/04/05(Sun)20:27:39 編集
エリぽんへ♪
こちらこそ!土曜日は長々とお付き合いありがとー!
そうなのっ、いつも乗っているバス亭だから
どこ行きかもチェックせず、乗り込んじゃったんだけど
なんとなく、いつもより空いているなーとは思っていたんだ。
けど、まさか反対側に行くバスとは気付かずに終点で焦るとは…
やまぽん…なぜか漢なやまぽんが浮かんでメールしちゃったよ(笑)
青のファンタジック…見かけ倒し(?)だったけど
普段とは違うドレスを着ると気分も盛り上がるし
緊張するのはわかっているから、せめてドレスで楽しもうって思ったの♪
他の生徒さんも色とりどりな衣装で、みんな楽しんでいたよ~
来年はね、今のところ緑がシルバー辺りかなって思ってるんだ。
…まだ曲を何にしようか決めてないので変わるかもだけどね。
エリぽんもケースにつけてくれるのーっ!?ありがとねーーっ!
日曜日もよろしくーーーー♪
【2009/04/06 12:34】
お疲れ様ー♪
てか、朝からそんな目にあってるとは!!(爆)
メールの返信内容が気になってはいたんだけど
まさか妖精さんが…(笑)
でも間に合ってよかったねぇ!
そして、やり終えて 燃え尽きて 濃話…
楽しい発表会になってホントに良かった!
演奏も、みんなが「良かった」って言ってるので
きっと素敵だったに違いない!と思ってるよ♪
次回は聴きに行けるといいんだけどなー
来週会った時にまた色々話聞かせてね!
しのぶ 2009/04/05(Sun)21:44:11 編集
しのぽんへ♪
そうなのよー、もうね自分でもびっくりしたわ。
何故にそんな大事な日に限って妖精さんがっ?!って思ったよ。
…ってか、そういえば、やまぽんも前夜に
イケメンが家でするっていう事件があったのを思い出したわ。
きっとコルダ部員は、発表会の日には
何かが起こる仕組みになっているのよ(え)
燃え尽きた後の濃話はコレまた楽しかったよーっ
…危なくまたkのつく人とhのつくひと…それからrの人にも
異世界営業されたけど(笑)
うんうん、また来週だねー!
【2009/04/06 12:40】
無題
発表会お疲れ様でした!
緊張して雨にぬれた子犬のようだった美紀ぽん、
とにかくやり抜いたことにおめでとうと言いたいです!
ソロはもちろんだけど、アンサンブルを3曲もやるのってすごいことだと思うの。
この数ヶ月、そして本番と、一生懸命取り組んできたんだなあってよく分かったよ!
来年はどんな曲を弾くのかなー。ぜひぜひまた聴かせてください!

夕ご飯の時は本当に楽しかったよー!!来週も楽しみだわ!
クマちゃん&紅茶ありがとうね!!
るるこ 2009/04/06(Mon)00:04:52 編集
るるっちへ♪
どうもありがとうねー!
子犬ですんでた?土佐犬とかじゃなくてよかったわ~(え)
今回は4曲あって当日はバタバタしっぱなしだったけれど
8人でのアンサンブルは、リーダー役としてプレッシャーは
あったけれど、終わってみれば、やっぱり一番楽しかったし
メンバーもみんなも喜んでくれていて、やって良かったなって
とても良い思い出になったよ♪
来年はね、とりあえず弓をゆっくり動かさないような
曲をやりたいなって思ってるんだ。
…けど、まだ全くわからないので、とりあえず夏ごろまでは
通常のレッスンを頑張って、それから曲は探そうかなって
思ってるんだ。
曲調は出来れば短調が良いんだけど…センセが華やかなものを
オススメするので、また明るめの曲かも。
また来週、いっぱい騒ごうねーーーーっ
【2009/04/06 12:52】
お疲れ!
2次会に行きたかったわ。(ボソッ
でも、お陰でチョットいいみたい。
明日ま症状があったら診てもらうわ。

みんなも言ってるように、本人は緊張してるだろうけど客席にはそんなに分らなかったよ。
去年より音はキレイだった。

チビつっきーも無事に演奏出来て良かったわ♪


…ってか来年の衣装の色まで決定してるとは、、、!?(爆

こちらこそ、楽しい時間&贈り物ありがとー♪
かぽ 2009/04/06(Mon)00:48:44 編集
かぽしゃんへ♪
まさか具合が悪かったとは気付かずに、自分のことで
いっぱいいっぱいで、録音とか頼んでしまってゴメンねっ
…でも少しは回復したみたいで、良かったわ~
うんうん!無理せずにちょっとでもおかしいって思ったら
早めに見てもらった方がいいよ?アレってどれだけ早く見て
もらうかが、大事だっていっていたから。
本当に、そんな中で発表会きてくれてアリがとね。
去年よりも成長したのかなって、嬉しいよ(*´-`*)ゞ
かぽしゃんは次の発表会はいつかしらー?
やっぱり衣装は「ゆ」色よね?だよね?
【2009/04/06 13:00】
無題
4曲もよくやったよー!
美紀ぽん、えらいわ。ほんとに…
読んでると気持ちが伝わってきて
わたしまで最初から最後まで同調してしまったわ。

あの日はこちらこそ、美紀ぽん忙しくて大変なのに
何度もメールしてええんかいな?と思いつつも…
トドメが迷子メールだったから…!
こっちも「ひぃーーーっ」だったわよ(泣
なぜに西に住むワシに言う!?と…
案内できへんがな(笑
タクシーで、と言ったものの、道が混んでやしないか、
余計なアドバイスだったらどないしょー!と…
いやぁ…無事に辿り着けてほんとよかった。

良い演奏だったとみんなが言ってるのを読んで
嬉しかったです。美紀ぽんはしっかり前に進んでいるのよ!
自信を持ってね、ほんと、おつかれさまー
終わったあとは美味しいお酒だったかな?
西のやま 2009/04/06(Mon)03:45:09 編集
やまぽんへ♪
やまぽーーんっ!
土曜日は心配かけちゃってごめんねっ
それから、何度も何度もありがとねーっ!
おかげでずいぶん心強かったわ♪
ホントにね、あの時は慌てちゃっててタクシー乗ろうとか
考えられなくて、ただどうしよう?!状態だったので
助かりました(謝謝)
終わったあとのお酒は、格別に旨かったよ~~~
発表会の最中、あんまり水分もとってなかったせいもあって
スルスルスル~っと体に入っていっちゃった。
…あの間隔が好きでやめられないのかもね(笑)
【2009/04/06 13:08】
無題
お疲れ様!昨日は一日まったり出来た?

4曲も弾いたんだよね。レッスンも大変だったよね。
ソロね、座席からだと弓ビブや「ギッ」は全然分かんなかったよ。出だしも綺麗だったし。

なんだかんだと、もう来年の計画たってんのか?!楽しみにしてるわ!
はなはな 2009/04/06(Mon)07:35:03 編集
はなはなへ♪
土曜日はホントにありがとねーっ
なんかお花を選ぶ時も大変だったみたいで…感謝してますv
日曜日は、めちゃくちゃ久しぶりに怠惰な一日を過ごしたよ。
今週から通常レッスンに戻るから、練習もしようかなと
頭の中を一瞬過ったけれど、ジルやりだしたらとまらんかった(笑)
ソロの時、ヘロヘロで嫌な音出てなかったかしら…?!
きっとみんな暖かい心で見守ってくれていたのね(ホロリ)
来年ね、ソロも考えているけれど、8人のアンサンブルの方も
次は何が良いかねって話になってるよ♪

…ところで、はなはな…朝の通勤電車内を狙っての
面白メールは吹き出しそうでキケンなのでお止めください(笑)
ってか、よっぽど萌えたんだろうなーってよーく伝わったわv
【2009/04/07 15:50】
無題
発表会お疲れ様!
衣装もステキだし、演奏はもっと良かったよ!
堂々としていたし、弓ビブとか分からなかった
から安心して(笑)

来年のことも考えてるってすごいわ!!
楽しみにしているね(^^)
クーラ 2009/04/07(Tue)00:18:24 編集
クーラぽんへ♪
こちらこそ!土曜日はありがとう~~
みんなもいってくれてるけど、弓ビブあんまりわからなかったかな。
…自分が思っているよりも、見ている人には、あんまり震えが
わからなかったようで、ちょっと安心したわ。
ソロは嫌なんだけども、やっぱり弾き終えた後の爽快感は
たまらないし、アンサンブルは楽しいから来年も頑張って出るよー
その前にクーラぽんの発表会だよね♪
【2009/04/07 15:59】
お疲れ様でした
朝の出来事から弾いてる間までの緊張の様子が伝わってきますね~(^-^;
みなさんがとてもよい演奏だったっていうから大成功だったんだね!ビデオ上映会があったら是非!w
あとgaboさんのとこで写真を見てきたけどみなさん衣装が素敵で『演奏家』って感じでした。
私も行きたかったな~~。

お疲れ様でした(^-^)
ぷくちゃん 2009/04/08(Wed)08:34:14 編集
ぷくちゃんへ♪
ありがとねー♪
前日の朝から緊張して考えると息苦しかったけれど
前回の発表会のときは申込をした日から
ソロの事を考えると恐ろしくて眠れない日々が続いていたので
今回はその緊張期間がそんなに長くなかったのが進歩かも(苦笑)
…大成功だったのかな、音程とかも外しまくったけれど
まぁ最後まで弾ききったし、次も出ようって思うってことは
やっぱり成功したって事だよね♪
映像はね…発表会の時はロビーとか控え室で
モニターに映っているから、DVDかなんか貰えるのかなって
思ったんだけど、前回も写真だけだったので、無いんだ。
あ、かぽしゃんのとこで見てくれたのね♪
そうなの、そうなの!衣装はね、子供から大人まで
ほとんどの生徒さんがドレスを着ているので華やかだったよ~。
【2009/04/10 14:42】
無題
発表会、お疲れ様でした!
前回と今回の記事を読んで緊張感が伝わって
私までどきどきしちゃいました。
4曲も演奏して大変だったと思うけれど、
アンサンブルもソロも出来ていい経験になったのでは~!?
うちは発表会=ソロしかないので、うらやましいですっ。
まみりん 2009/04/08(Wed)12:23:49 編集
まみりんりんへ♪
ありがとー!
いやぁ…緊張しまくった!
アンサンブルの時も、もちろん緊張するのだけれど
ソロのときは、それとは比べ物にならない程緊張したよ~っ
まみりんりんの教室は、ソロしかないのね
そっかー…私のとこはソロは絶対必須なんだけど
それ以外のアンサンブルは、自由参加だったり
有志でグループ組んで、やりたい曲をって感じなんだ~
ちなみにグループは、生徒のお友達参加も許されているので
今度、まみりんも一緒に出る?(え)
【2009/04/10 14:53】
きょうアレンは、
きょうアレンは、発見しないです。
それでなつめでゲームをお願いするはずだったの。
BlogPetのアレン URL 2009/04/09(Thu)15:31:31 編集
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]