忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は朝から忙しい一日でした。

先週土曜日のレッスンが、昨日の午前中に振替になり
そして午後からはクリスマス会。

まずは…レッスンから…。
教本からはエチュードとアレグレットグラツィオーソ。
やっぱり練習不足なので、ポジ移動した時の音程が非常に悪くて
ひとっつも丸は貰えませんでした。
…ってか難しいよーーーーーーーっ
速い曲調の中でスラーしながらポジ移動と移弦をしまくるのですが
これがホントなかなか上手くいかない。

これは聴いているだけでは簡単そうなんだけど
実際弾くと難しいので、じっくりゆっくり音を確かめながら弾くようにとの事でした。

全体を通して、ポジ移動すると音程がうわずってしまうので
ちゃんと音を聴くのと同時に指の感覚も覚える事!

教本の他は、発表会で弾くソロ曲「歌の翼に」の楽譜決めです。
私が最初に持っていったものだとつまらないのでNGだったし
もう一つの楽譜はアレンジされすぎていて、ピンと来ないので
転調したりポジ移動も取り入れる事ができる楽譜を
いろいろとセンセが探してくださってます。

で、今回ちょっとだけ弾いてみたのは千住さんのバイオリンレパートリー。
最初はニ長調で、途中からト短調になり3ポジ以上の高い音や重音も
バシバシ出てくるのですが、それを、下を弾いたり上を弾いたり、
オクターブ低く弾いたりして、一度だけ弾いてみたのですが…
難なく弾けたのは最初のニ長調の所だけで、あとは四苦八苦でした。
なので、楽譜をお借りして弾いてみて今度の土曜日のレッスンまでに
もう一つ候補にあがっている楽譜と共に検討してみる事になりました。

因みにもう一つの候補は、ヴァイオリンデュオの世界のメロディーってヤツです。
まだ楽譜が届いてないので、どんな感じなのかはわからないですが
デュオの楽譜を上手く繋げて弾いてみましょうって事なので、頑張ります。

レッスンをいくらか早めに終わらせて貰い、猛ダッシュで教室を出た後
今度は、電車とタクシーを乗り継いで練習会会場に向かいました。

朝はスープしか飲んでいないし、お昼も食べずに夜のクリスマス会に突入したら
悪酔いしそうだなって思ったので、とりあえずコンビニでおにぎり一個だけ買い
会場に向かいました。するとタイミングよくみんな集合。
良かった~…遅刻しないで…。
幹事の私が遅れてしまったら、練習室にも入れないしどうしようもないもんね(^^;)

メンバーは、
かぽしゃん・けいちー・しらはせさん・ぷくちゃん・クーラさん
るるこさん・しのぽん・はなはな・私。エリさんは夜のみ、十名でした。

今回、この会場、定員が十名なんです。
実は他にもお声をかけたい方もいらっしゃったのですが、
残念ながら今回は大っぴらには募集かけませんでした。
募集かけたところで、集まらないかもしれませんが…(苦笑)

ま、何はともあれ私としては、もうこれで人数ぴったりですし、
暫くはメンバー固定でパートも固定でじっくり練習して、
アンサンブルして仕上げる方向でやりたいって思ってます。

それはそうと…今回のアンサンブル、みんな楽しんだかなー…。
なんか幹事としては、練習会についてはもう反省ってか落ち込みまくりです。
ぐだぐだじゃなかったかしら?何回も同じ曲をやったりして
みんな嫌気がさしてたんじゃないのかな?疲れていたんじゃないのかな?
…ちょっと真面目にやりすぎたのかな?とビクビクしています(^_^;)

自分自身の出来はというと…
もうスンマセン!!って感じです。
特に「めぐり逢い」!!3ポジの音程が悪すぎて、しかも左指に必死になるから
ボーイングも曲がってしまうし、ヒドイ音で申し訳なかったです(>_<)
「主よ」も酷かったっす。自分は1と2ばかりで、ほとんど4は弾いた事なかったのですが
練習もしてないし、オマケに楽譜も忘れてしまって…
一緒に見せて貰ったぷくちゃんにも不便をかけて申し訳ない限りですっ

ああ…次回はもっと頑張ります。

あ、そうそう、1月の練習会ですが、5人以上集まらなければ
他の練習会に使おうと思っておりますので、参加表明は1月10日くらいまでに
お願い致します。(日時はオフ会専用掲示板にて)

…と、練習会が終わったあとは、会場を移りクリスマス会です♪
最初は14人部屋に案内されたのですが、楽器を拡げたら狭いからと
お店の人に交渉し、25人部屋に入れました。
すっごく広かったです!もうアンサンブルし放題だね!って感じの広い部屋!
…けれどまぁ、結局アンサンブルはしなかったのですがね(^^;)

ってかあっ!!というまの3時間で、楽しいクリスマス会でした。
特にプレゼント交換がホントお腹抱えて笑いました。
あんなに笑ったのは久しぶりだわ~~
プレゼント交換は、クリスマスソングをかけ、歌いながらマイクと共に
回したのだけれど、なんであんなに可笑しかったのか!

…なんか、みんながいうには私が悪いのらしいけれど…
私は常にエリさんがなぜか二つプレゼントを持っていることと
けいちーがいつも手ぶらな事。
はなはながマイクだけしか持ってない
事がおかしかった(爆)

…そして、あのあんな恥ずかしいことしている場面に
しらない間に店員さんが飲み物を置いていっていた事!!!
全員気づいてなかったもんね。
ひとしきり大笑いしたあと…
「飲み物、遅いよねー」「うん、来てないよねー」
「あ!あった!!!!」(背後に)

もう何であんなに面白かったんだろうか(爆笑)

昨日は、本当に皆様有り難うございました!お疲れさまでした!
また良かったら、お付き合いくださいませ。

音源など、他の模様は、参加者の皆様のブログでどうぞ♪

かぽしゃん、音源いつも有り難う!そしてお疲れさま~!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様!レッスンもあったのに、幹事役、ありがとうね。

合奏で疲れたのは己の弾けなさ加減にゲンナリしてたからよ。
もうちょっと(ちょっとではダメと思われ…)、練習しないとね。最近はレッスンでいっぱいいっぱいよorz

オホホ、エリさんがプレゼント2つ抱えたり、keiさんが手ぶらだったり、ワタクシがマイクのみになったのは、何故かしら~(笑)
はなはな 2008/12/24(Wed)19:34:14 編集
はなはなへ♪
一昨日はお疲れさま~!&ありがとねー
確かに、私も自分のヘロヘロな音にはげんなりだった(-_-;)
3ポジの練習を兼ねて「めぐり逢い」の楽譜を選んだんだけど
いやいやいや…ホント音程悪いわ、ボーイングもダメだわで
情けない限りだった…orz
次回やる時まで、レッスンでみてもらおうかなって考え中よ。

プレゼント交換、マイクだけを持ったはなはなを思い出すと
今でも笑ってしまうよ(笑)
ホント面白かったよね!あんなに盛り上がるとは思わなかった♪
【2008/12/25 12:08】
手ぶら人間
手ぶらすぎて譜面台も忘れていったkeiです。
幹事さんお疲れ様~!ありがとうv

たくさんの曲は楽譜もってゆくのも大変だし、私はこれくらいの曲数がよかったな。
あとは上手く弾ければだけど・・・

みきぽんは酒が入ると神の域に近づくね(笑)
kei 2008/12/24(Wed)20:01:41 編集
けいちーへ♪
手ぶらすぎてって…ごめんよぅ~~(笑)
曲数、ちょうど良かったかな。
そういって貰えると少し安心できるよ(*^_^*)
上手く弾ければ…ねぇ(遠い目)
個人練習も頑張らねばだけど、
やっぱりじっくり何度も合わせれば、少しずつでも
良くなっていくんじゃないかな。いやきっと良くなるはず…!

…え?!酒が入るとって、私は何にもしてないよっ
ただプレゼントが回る速さに、私がついていかなかっただけ?(をい)
【2008/12/25 12:17】
楽しかったです!
お世話になりました。お疲れ様です!
アンサンブル、とても楽しかったですよ。
練習不足でどうしよう~と思っていたけど、何度も合奏するうちに少しずつよくなってきたかなと感じられました。
ぐだぐだってことはなかったと思います!
パート蓮…じゃない練もしましたし!

3時間もあっという間でしたね。
楽しい時間は過ぎるのが早すぎるわ~
しらはせ 2008/12/24(Wed)21:26:31 編集
しらはせさんへ♪
お疲れさまでした~
発表会直前の参加ありがとーーー!
…私も、幹事のクセに練習不足だったので実はヤバイと
思ってました(笑)
うんうん!確かに少しずつだけど進歩はありましたよね♪
「ラプソディー」なんて、もっとバラバラかなって思っていたけれど
何となく、それなりに合っていたし…(^^)
ぱ、パート蓮!!!!
「れん」と打ったら私もすぐ「蓮」が出てきたけれど
何スカっ?!その素敵そうなパートわっ?!(笑)
…やや、でもパート練習してみんなで確認すると違うよね。
楽しんで頂けたようで安心しました(*^_^*)
【2008/12/25 12:26】
無題
幹事お疲れ様でしたー! いつもありがとう!
合奏、色々気を使わせてしまったかしら?
でも、私も これくらいの曲数の方がちょうどいいと思ったよ♪
パート固定の方が練習も集中してできるしね!
今回は私の方が 練習不足で申し訳なかったです (>_<)
それに疲れたのは普段全然練習してないからで…(笑)

プレゼント交換、本当に面白かったよねー!!
今回のメインといっても過言ではなかったね(え)
しかし、あの光景を見て 店員さん、いったいどう思ったんだろうね…(笑)
しのぶ 2008/12/24(Wed)22:00:43 編集
しのぽんへ♪
疲れさまでした~!
いつも有り難うはコッチの台詞だよ~っ
遠いところをアリガト!!
重たいのに「男の酒」も頂いちゃってホントもう感謝!!
お酒は年始にチビチビと味わうわ♪♪♪

アンサンブルの方は、暫くはあんな感じで
パートも曲も固定してじっくりやりたいなって思ってるんだ。
なので今後もヨロシクです(*^_^*)
プレゼント交換はホント盛り上がったよねー!
アンサンブルよりも何よりもアレがメインだったね(笑)
それにしても、いい年した大人がキャーキャー大笑いしながら
プレゼントをまわしてるのを見て、ほんとどう思ったんだろね(恥)
【2008/12/25 12:44】
無題
きのうはお疲れ様でした(^^) 
幹事役、どうもありがとうございます。
クリスマス会だけの参加になってしまいましたが(しかもお待たせしてしまってごめんなさい~)とっても楽しかったです(^_^)

そうそう!プレゼント交換!はなはなさんがマイクだけ、keiさんは手ぶら、、私も頑張ってたんだけど(笑)なぜかいつも手元に二つプレゼント、、(爆)
うーん、なぜ・・・?(^^ゞ

それと、戴いたアップルマフィン、美紀さんの手作りだったんですね!!
いまブログ拝見して、知りました・・・!!
もう、びっくり!!とっても美味しいしラッピングもきれいだし、テッキリ売り物だと思い込んでましたよ!?
と~っても美味しかったです~(^<>^)/どうもごちそうさまでした♪
エリ 2008/12/24(Wed)22:27:49 編集
エリさんへ♪
お疲れさまでした!
年末の忙しい時期に参加してくださり有り難うございます!
クリスマス会、3時間では足りないくらい楽しかったですよね♪
あっはっは!今もあの光景が目に浮かぶ…(笑)
ホント何故にプレゼントがたまっているとこや
逆に無いところがあったのか…いやー面白かったですね(笑)
あ!アップルマフィン!そうなんですよー
家にりんごが沢山あるので、作ってみました♪
お口に合うかどうか心配してましたが、良かったデス
お粗末様でした(*^_^*)
【2008/12/25 12:51】
楽しかったです♪
お誘いいただいてありがとうございました。
クリスマス協奏曲は好きな曲でvn1がいいと思ったのですが3ポジがあまりにも不安定なだけでなく間違えてばかりですみませんでした。でも楽しかったです。
初トライ(合奏)な割にはまあまあだったと甘甘評価をしてみました。

幹事さんお疲れ様でした&マフィンご馳走様でした。美味しかったです(^^)
ぷくちゃん 2008/12/24(Wed)23:19:25 編集
ぷくちゃんへ♪
お疲れさまでした~&ありがとー!
クリスマス協奏曲はVn1が二人だけだったので
オチてはいかーーん!というプレッシャーが結構あって
焦って弾くと音程も悪くなるし、間違えるし…ゴメンね(汗)
…もう一人くらい欲しいよね?やっぱり…。
Vn2が4人いるから、誰か1になってくれないかしらん(爆)
でも、確かに初の割りには「まぁまぁ」良かったですよね♪
マフィン、形の悪いものを引き受けてくれてアリガトね!
助かったよ(*^_^*)
【2008/12/25 12:57】
無題
お疲れさまでした!
幹事ありがとうございましたー!

練習会もクリスマス会も本当に本当に楽しかったです♪
優勝はやっぱりプレゼント交換だなー。
笑いすぎてお腹痛くてどうしようかと思いましたよ。
1日楽しすぎて、時間があっという間でした。

練習会の曲はこのくらいでちょうどいいと思いますよー。
何度もやっていくうちにまとまってきたような気もします。
というか、私にとっては練習になりました!
疲れてしまうのは体力と集中力のない私の問題です。
手足が今でも微妙にだるいです(汗
体力つけたいなあ。やっぱり養命酒でしょうか(笑
るるこ 2008/12/24(Wed)23:25:05 編集
るるこしゃんへ♪
お疲れさまでしたーっ(*^_^*)
あはは!やっぱり一番はプレゼント交換だよね。
2曲といわずもうちょっと回してたくなったもん
…多分、あと一曲やったら完璧にマスターしていたよ(爆)
ってか笑いすぎてプレゼント回せなかった(笑)

アンサンブルもクリスマス会も楽しんで頂けたようで嬉しいです!
確かに、合奏は回数を重ねるごとに良くなっていたと思うので
これくらいの曲数でじっくりやりたいよね♪
4時間弾ききるにはやっぱり体力もつけないとだわねー
養命酒!しのぽんと一緒に養命酒レンジャー結成?!(笑)
【2008/12/25 13:03】
おつかれぇ~&ありがと♪
アンサンブル楽しかったよ!
まだまだ足りない位!
…って終わった後はいつも思うのよねぇ。
やってる時は必死(あれでも)だから、1曲弾くごとに息切れが、、、
やっぱり年には勝てないわ。
お、おほほほほっ。

私ったら美紀ぽんにテールピースのお礼もしてないのに、、、(汗
次回リベンジした時には必ず!(笑

来月、アンサンブル出来ればいいね。
私も「基礎練習会」の企画、真剣に考えないと…。(汗

今年はいろいろお世話になりました!
来年もヨロシクね!
…あとメリクリ♪
かぽ 2008/12/25(Thu)02:07:18 編集
かぽしゃんへ♪
お疲れさまでした~!
かぽしゃんもいつも音源編集大変だよね、有り難う!
確かにね、終わってみると「弾き足りなかったなー」って
強く感じる!!
…今度は朝から晩まで練習室確保してみようかな(爆)
テールピースの事は全然気にしないでーーーーーっ
自分が使わなくなったのを、かぽしゃんに渡しただけだし
もう全然お気遣いなくーーーーーーーっ
来月、メンバー集まると良いよねー。
私もコンスタントに集まって練習できたらって思ってるんだー。
基礎練習会も良ければ参加させてねーーー♪
今年はホント濃くいろいろとお世話になりました!
来年もたっくさんヨロシクねー♪
あ!そうだった!メリークリスマース!
【2008/12/25 13:09】
お疲れ様でした♪
幹事ありがとうございました♪
マフィンも美味しいかったです。
すっごく楽しいかったです。

アンサンブルは結構、弾けてなかったので、
次回はもっとがんばりますね(笑)
クーラ 2008/12/25(Thu)19:18:45 編集
クーラさんへ♪
先日はお疲れさまでした&ありがとう~
クーラさん、あの日の夜から風邪をひいてしまったと
どこかで噂をきいたのだけれど、大丈夫ですか?
年末にきて、一気に疲れが出てしまったのかな。
年越しに風邪っぴきさんじゃ悲しすぎるのでくれぐれもお大事に♪
アンサンブルは、私もミス沢山していたよ(^^;)
でもどんどん回数を重ねるごとに上手く合わせられれば良いよねv
次回もヨロシクでーす(^_^)/
【2008/12/27 12:43】
きょうはれんれん
きょうはれんれんと移動したかったみたい。
それで反省された!
でも、きょうアレンは、ミハエルは募集された!
だけど、きょうはトパーシオと発表したかったみたい。
BlogPetのアレン URL 2008/12/26(Fri)15:37:39 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]