忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年最後のレッスン、終わってしまいました。
次回は2週間後、センセにあえなくてなんだか寂ちぃ…(やめなさい)

昨日のレッスンは、教本は全くやらず、前半は楽譜を決めるべく
「歌の翼に」の初見大会、そして後半は「ラプソディー」の合図の出し方を
細かく教わったり、テンポを確認したりといった感じでした。

楽譜の方は、ようやく決定しました。
この何回かのレッスンで、5パターンくらい「歌の翼に」を弾いたでしょうか…。
最初、私がもっていった楽譜は1stポジションで弾ける難易度の低いものでしたが
結局決まったのは、私が今やっている教本の次にやる教本
ヴァイオリンスクール3に載っている楽譜を使うことになりました。

はふ~・・・・・・・

サードポジションは勿論、セカンドも出てくるし、フラジオレットも重音も出てきます。

重音の所は、最初は「出来ればやってみましょう」って事だったのに

何回か、その部分をトライするうちに「うん、できます!」と笑顔のプレッシャー。
「な、なんか一気にハードルが上がりましたね…汗」という私に
「大丈夫、できます」とにっこり笑うてんてぃ…。

あぅ…思わず頑張りますといってしまいました。

ずるいなぁ、その笑顔に弱い事を君はじゅうぶん知っていて
僕に微笑みかけるんだから(by.加のつくひと)

とまぁ、そんな訳で早速ですが、今の現状を録音して別館にUPしてみました。
セカンドポジションのところの音程がすこぶる悪い他、
重音の所からは、もう何を弾いているのかサッパリわからなくなっています(滝汗)

あぁぁぁぁぁーーー…おそろしか…。
4月までに重音のとこ、出来るようになんのかな…orz

…き、気を取り直して、お次はラプソディー。
フレーズごとに区切りながら、合図の出し方やテンポの変わるところを
細かく教わりました。
でも、あれ?こないだも合図は嫌だっていったのに…
なぜこんなにも細かく????と内心、不安になりながら途中までは
何もいわずにレッスンを受けていたのですが…やはり確認せずにはいられなくて

「あれ、でもこれって、私じゃなくて、他の方が合図を…」といったら
「うーん…まぁどうだろう?でもそれにしても、みんなで息を合わせるって
意味でも、これはみんな覚えておかないと」という事で納得。

…でも時々「美紀さんが、合図をして」とかいっていたのが不安だ。
いやだよーーーーーーっ私よりも大先輩がいて、当然上手い方だって
いるのに…1stの立ち位置だって考えると恐ろしいのに、その上
合図係になんてなったら、一番客席に近くなっちゃうじゃんか←そこか(笑)

と、そんなこんなで、昨日のレッスンは気が付けば45分のところ
1時間経っていて、教本どころでは無くなっていたのでした。

因みに、この2曲の他にあと2曲増えるみたいです。
1曲はカノン(弾ける人だけの参加)
そしてもう1曲は未定だけれども、小さい子も一緒に弾くので
簡単なものにして、全員参加になるそうです。

よっしゃ!来年の初レッスンまでに、重音のところを何とか頑張るぞーー!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
楽譜がようやく決まったのですね!
難しそうですが、その分やり遂げたときの充実感があるかも。
まだ時間もあるし、じっくりがんばってください!

というか、加のセリフに大笑いしちゃいました!
先生に言いたくなる気持ちもわかります(笑)
るるこ 2008/12/28(Sun)21:29:22 編集
るるこしゃんへ♪
そうなの、ようやく決まったのよ~~
…ってか、あんなにいろんな本から選んだり
それをアレンジした楽譜を作ってみたりしたのに
結局は次に使う教本からにしたの(笑)
重音のとこ、まだまだ全然スムーズに弾けないのだけれど
4月までガンバリまっす!アリガトね(*^_^*)
センセの前ではね、私はいつも加になってしまうのよ
「ああ…きみの笑顔が僕を惑わせる」みたいな(笑)
【2008/12/31 13:23】
無題
美紀ぽん、思わず加のつく人になってしまったのね(笑
まだ時間はあるから大丈夫よ、難敵現れると萌える…あ!違った!
燃えるゲーマーでしょ、美紀ぽんは!
と、なんの励ましにもならない励ましを送ります…
なんか寝不足であたまおかしいかもしれない(笑

ところで美紀ぽん、もう今年もあとわずかとなり
わたくし本日夜逃げなので、年末のご挨拶を…
今年は元気になった美紀ぽんに2度も会えて嬉しかったよ~
いただいた濡れオカキがすごく美味しかった!!!
色々ありがとう!また来年もよろしくお願いします。
美紀ぽん、よいお年を~♪
やま 2008/12/29(Mon)08:30:00 編集
やまぽんへ♪
そうなのね、何気にセンセの「やれる!やりましょう!」的な
笑顔には、いつもヤラれちゃってて、私はいつも
加のつく人になっている気がするよ←だからヤメなさい
あはは!確かにねツンデレすきーとしては難敵には萌えるわ(笑)
…って寝不足なのね、やまぽんっ
そっかー…実家に帰った時くらいはゆっくり出来るといいね(*^_^*)

それはそうと、今年はいろいろとありがとうねー!
京都で神子になったり、大阪の小学校で萌えたり(笑)
ゴルゴの怪しすぎるサプライズで、突然やまぽんが登場したり…
あの時は、むちゃくちゃビックリしたし嬉しかった~!
こちらこそ!来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
やまぽんも良いお年を~~~
【2008/12/31 13:51】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]