忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前記事でディスプレイがどーのこーのと書いていましたが直りました。

先ほどカスタマーサポートに電話したら、もうあっというまの解決(笑)
原因はですね、ディスプレイに電気がたまっていた為らしいです。
対処法は、ディスプレイの接続を全部ハズして、配線がどこにもされてない状態で
電源部分をカチカチカチと三回程度押す。
それで放電完了。あとは、もう一回配線しなおして、電源いれたらもうOKでした。

にゃはは…いやー…○0年近いPC生活の中で数々のトラブルはありましたが
サポートに電話してあっというまに対処できたのは初めてです(^_^;)
ってか、そんな単純なことだったのかぁーって感じです。

どうりで…数ヶ月くらい前から、症状があったのだけれど
その時、電源が入ったり入らなかったりしたのは
配線しなおしたりしていたから、電源が入ったりしていたのかぁ…
確かに、昨日は配線は面倒くさいからと、全部は抜き差しせずに
一箇所しかイジってなかったもんな(苦笑)

…ヨカッタヨカッタ♪
昨日、アダプター買えなくてホント良かったわぁ~(笑)

と、いう訳で、レッスン記へ。

発表会の曲も全て決まったという事で、新たに楽譜を頂きました。

まずは、教本からエチュードと曲を一つ。
エチュードは音程も大丈夫だし、弾けてますねって事ですが
スラーで移弦する際に、腕ではなくて、手首を上手に使いましょうとの事。
曲はここのところ、ずっと丸を貰えなかったアレグレットグラツィオーソですが
やっとこ丸が貰えました♪(←オマケだなきっと)

教本の次は発表会の曲。まずはソロから…
【歌の翼に】
一回弾いて、重音のとこで四苦八苦。
「できれば単音で弾きたいです」と頭の中で叫んだ私ですが
「うん、大丈夫ですね、重音のとこも弾けてます」とセンセはにっこり。
・・・・・弾けてないのだけれど「4月までには弾ける。やりましょう!」的な
笑顔にまた押され、ハイと頷くワタシ(笑)

ピアノ伴奏と合わせて再度トライ。
重音のとこは伴奏に食らいつくように、多少不協和音を出していようが
とまらずに、なんとか弾き終えました。
…多分、本番もそうなるに違いない。

そして、アンサンブル曲。
ラプソディーは、今回はお休みして、新しく頂いたカノンとピアノソナタを
先生と合わせて弾きました。

はじめは子供も一緒に弾くピアノソナタ。
これは、やまぽん楽譜で短いバージョンを弾いたことがあったし
好きなので、ちょっぴりテンションあがりました♪
パートはVn2ですが、センセがいうには一番忙しいらしいです。
初見で弾いていくなかで、最初の方は、やっぱり弾いたことがあるだけあって
難なく弾けたのですが、中盤からボーイングやスラー…リズム
もうたっくさん躓きながらも何とか最後まで弾き終えることが出来ました。
途中までは、センセとのアンサンブルを楽しんでいたけれど
あとの方はもうアンサンブルではなくなってたな…orz

次はカノン。
カノンの方は、とりあえずVn1の楽譜を頂いたのですが
スラーとか、サードポジションで弾く部分も、オフでやっているカノンの楽譜と
一緒だったので、ちょっと安心しました。
…ただし、今後、参加人数によって他のパートになるかもしれないってのが
ちょっと不安。早くパート決まって、集中して練習したいよ~~。
因みに、カノンは発表会の一番最初に弾きたい人だけ(大人の生徒だけ)で弾きます。
っていうのはですね、当日はリハを、ひとりひとりやる時間はないので
いきなり舞台に出る事になるんです。
で、やっぱり子供よりも大人の方が緊張する人が沢山いるので
その前に緊張を和らげたり、舞台の雰囲気に慣れる為にも、
一番最初にアンサンブルで出ちゃいましょうって事なのです。
で、前回は、全員参加って事だったのですが、
今回は全てのパートにサードポジションが出てくるので、
出たい人だけ、希望者だけでのアンサンブルだそうです。
私は、もちろん出ます!といってしまったのだけれど、
よくよく考えてみたら…あんまり参加者が少なかったら出たくないな(^^;)
…にしても、センセと合わせたらめちゃくちゃ綺麗だったなー。
センセが合わせてくれているから、綺麗になるんだろうけど
二人だと、互いの音も、息づかいもわかるから、呼吸を合わせやすいのかもv

次回は1週空いて、2週間後。
発表会の曲とエチュード、頑張るぞーーーーーーっ!

あ!!!!そうだった!!!!
今回の合同練習は2月にもあるらしい事がわかりました。
しかもステコンの日!!!
うわーん!前は1ヶ月前に集中してだったのに…!
まさか2月からあるとは思っていなかったので、迷わずお通しチケット買ったのに…!
アンサンブル練習も伴奏合わせも…くぅぅぅぅ…orz

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わわわ
ステコンどうするの??
会えると思ったのになあ;;

カノンも発表会あるのね。
見に行くから楽しみにしてるよ^^
kei 2009/01/11(Sun)22:05:33 編集
けいちーへ♪
合同レッスンには行きたかったけれど
ステコンはチケットも買っちゃったし
一緒に行く友達にも申し訳ないから、行くよ~~
なので見かけたら声かけてね。
…とかいいつつ隣同士だったらスゴイよね(笑)
発表会、カノンもあるよ~~
どれくらいの早さで弾くのか分からないけれど
32分音符のとこが、とっても不安だわ(^^;)
【2009/01/13 12:08】
はじめまして!
はじめまして。えみと言います。みきさんのブログに引き込まれてバイオリン習い始めの記事から読ませてもらいました。私もバイオリン始めたいな、と考えているのですが、大人から始めるバイオリンはやはり難しいでしょうか?教室の生徒さんは子どもさんが多いですか?練習や発表会も含めて、よかったら教えてください。
えみ 2009/01/12(Mon)12:43:51 編集
えみさんへ♪
初めまして、こんな辺境地へようこそ!
コメントもアリガトウございます(^^)
おぉ!これから習いたいと検討してらっしゃるのですね♪
私は歴一年半くらいですし、Vnの音色さえまだ出せていないので
エラそうな事はいえませんが、私が習っていて思う事は…
ヴァイオリンはピアノのように「ドの鍵盤を叩けばド」とか、
ギターやベースのようにフレットがある訳でもないので
音程を自分でとる必要があるので、
それらの楽器と比べると、難しいかもしれません。
また音程がついてても、Vnの音色を出せるって訳でもないので
日々の練習で成果が出ない事に嘆くことも多々あります(笑)
後は、子供よりも難しいのは、練習する時間が
なかなかとれないって事ですかね。
帰宅してからとなるとどうしても時間が限られるので…(^^;)
…でも、四苦八苦していても、やっぱり楽しいです~~♪
普段ひとりで練習するのも楽しいし、大人から始めた者同士で
集まってアンサンブルをするのも、楽しいです。

私の教室は、大人の生徒さんは20代から50代まで
男女問わず結構習っている方はいらっしゃいます。
子供は…私が夜のレッスンなのであまり見かけないのですが
多分、子供の方が若干多い程度ってとこでしょうか。
まずは、いろんな教室の体験教室にいってみて
楽器に触れてみるのも良いかもですよ~♪
【2009/01/13 12:41】
無題
ステコンと重なっちゃったのかい?こんな時、コピーロボット(byパー○ン)あれば(笑)

発表会ムード、高まって来たね!私も見に行くわよ~
はなはな 2009/01/13(Tue)07:29:57 編集
はなはなへ♪
そうなのよ~!ホント「助けてパーマ~~○!」状態よ(笑)
発表会、4月だっていうのに、もうすぐそこまで!って
感じで気持ちばかり焦っちゃって眠れない日々だわ~(^^;)
えっ?!来てくれるのーーーー?!
う、う、嬉しいんだけど緊張するっ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
【2009/01/13 12:47】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]