忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は友達と新年会だったのですが、楽しすぎてハシゴ酒
…で、いつものように二日酔いで、夕方になってようやく楽になってきました。

今日は、レッスンもないし、出かける予定もないので
久々に一日中練習するぞー!とか思っていたクセに
まだ一時間しか練習してないダメなヤツです(^^;)

発表会で弾く4曲を、録音してみました。
別館の方にUPしてますので、良かったらお付き合いください。

「歌の翼に」
相変わらず重音のとこで苦戦です。
中盤で転調して、華やかな感じになっているのに、最後の重音を
不協和音で締めくくるなんて悲しすぎる…orz

「ピアノソナタ」
三拍子から四拍子にかわってから、16分音符のスラーのとこで
指が転びがち…あとは全体的にスラーをもっと丁寧にしなくちゃだな。
手首を意識して練習しよう。

「カノン」
オフで長いこと弾いているとはいえ、最近飽きてきていて、
あんまり練習してなかったのですが、発表会で弾くことが決まってからは
やっぱり気合いのが入り、きちんと練習しています。
…がやっぱり、指が転ぶこともしばしば(-_-;)

「4つのヴァイオリンのためのラプソディ」
こちらも、練習会でも弾いているのですが、呼吸を忘れがち…
リズムを崩さないように、弓使いも丁寧にしなくちゃな。

本番まで、あと2ヶ月ちょっと!一番の問題はソロの重音部分!!
がんばるぞーーーーーーーーーーーーーー!!!!

あ、そだ!練習会ページを更新しました。
参加者の方はお時間のある時に専用掲示板の方もあわせてご確認ください。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ♪
以前質問をしたえみです!回答をたくさん書いて下さってありがとうございました!
確かに練習時間を確保することがむずかしいですよね。ちゃんと音をだせるようになるまでにも時間かかりそうですね。ん~、習いたい気持ちはあるのですが…まずはいろんな教室に見学に行ってみるのがいいかもですね☆
みきさんは発表会に向けて練習頑張っているのですね!きれいな音が出せるようになったら弾くことがますます楽しくなるのでしょうね。がんばってください☆

えみ 2009/01/18(Sun)01:42:52 編集
えみさんへ♪
いえいえ、大してお役にたてず恐縮です(^^;)
大人になってから何かを習い始めるっていうのは
時間の事を考えると、どうしても躊躇してしまいがちで
私も踏み切るまでは随分考えました。
けれど今はVnをはじめて良かったって思っています。
体験にいったらきっと益々やりたい気持ちが高まりますよ~(^^)
えみさんの気に入る教室が見つかると良いですねv
私も発表会に向けて頑張ります!ありがとうございます!
【2009/01/18 18:04】
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]