忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜日から木曜日までの、ばよりん練習…3.5時間。

今日は七時すぎに帰宅できたので、2時間くらいは練習できたはずなのですが
1時間しかしてません。

…というのは、なぜかというと、どうやら最近、粉ものクッキングをしたい
シーズンに入ったようで、今日も、「簡単!」豆腐チーズケーキを無性に
作ってみたくなりました。
とはいえ、やっぱり時間は短縮して簡単に作りたい!
粉をふるったり、分量も量るのも面倒くさい!
ってわけで、ホットケーキミックスを使って、なるべく簡単に作ってみよー!と
レシピとか特に調べずに作ってみました。

とりあえず、材料は目分量(笑)

絹ごし豆腐…1/3よりちょっと多め(水切りしておく間、ばよりん練習)
クリームチーズ…多分1/4くらい
砂糖…大さじ3杯。
卵…1個
レモン汁…数滴
牛乳…100mlくらい
ホットケーキミックス…一袋(150g)

水切りした豆腐と、レンジで柔らかくしたクリームチーズ、砂糖を
混ぜて、滑らかにして、そこに牛乳、卵、レモン汁を加え更に混ぜる。
よく混ぜたら、そこにホットケーキミックスを入れて、ヘラでさっくり混ぜて型にいれる。

170度に暖めておいたオーブンで40~50分くらい焼いてできあがり。

2009_B04.jpg














出来の方はというと…良くいえば甘さめちゃくちゃ控えめって感じでした。

…まだまだ改良の余地はありそうです。
今の味だと、甘さ控えめだし、ヘルシーな感じで良いのですが…
とりあえず、豆腐とチーズ、砂糖をもう少し多くして、
今度は溶かしバターも加えてみたら、もっと美味しくなりそうな気がします。
…でも、せっかく超簡単ヘルシーをコンセプトに作ったのに、
バターを入れたら、カロリー大幅にUPだわ(^^;)
なにか良い方法ってないかなぁ…。

ちなみにこれ、オーブンで焼いた方がそれっぽいけれど、
炊飯器でも今度は作ってみようと思います♪

あ!そうだ!…
練習会会費が変更になりましたので、お時間のある時にご確認ください。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おお!
美味しそう~
美紀さんのところに来るとお腹が空いてくるわ(笑)
豆腐でチーズケーキとは思いつきませんでした。身体によさそうですね。
最近、カロリーブックなる冊子が保険組合から配られたので、買い物するときにカロリーを考えて悩んでしまいますー。
しらはせ 2009/01/23(Fri)00:14:43 編集
しらはせさんへ♪
お腹が空いてくるって?
あはは、確かに…最近食べ物ネタ多いかもですねー
どーゆう訳か昨年りんごを処理する為に、お菓子作りをしてから
粉ものクッキングがしたいのが止まらないの(笑)
でも、ケーキとかやっぱりカロリー高いし…
少しでもヘルシーにしたいなって思っていて
帰りの電車のなかで「そうだ!豆腐ケーキを作ってみよう!」と
急に思い立って、豆腐を買いに走りました(笑)
カロリー本、私も持っているのだけれど
食材眺めていると、食欲わいてくるので
献立ブックみたいな活用しかしてない気がする…(え)
【2009/01/23 13:03】
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]