忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知人に、たこ焼き型を貰ったので作ってみました。

初めてだし、よくわからんのでとりあえず日清のたこ焼き粉を用意して
具は、たこやきと紅しょうがとキャベツ、ネギ。

2009_B147.jpg

味は、普通に美味しい~~!
やっぱジブン家で作って焼きたてを食べると格段に違うのね~?!
っていった感じでしたが、まぁ~るくするのが難しかった!

2009_B148.jpg

うちには、たこ焼き専用のクルクルっとするヤツが無かったので
氷を割る時に使っている千枚通しで、やってみたのですが
ちょっと太いからかなぁ…それでも腕なのか、クルってした時に
微妙に崩れるし、生地を流し込んだ時はくっつかないのに
クルんって返すと、型にくっついてしまったりして…結構苦戦しました。

うーんと、テフロン加工の焼き型なら、くっつかないのかなって思うのだけどー…
…道具の所為にしちゃダメだよね(^_^;)

拍手

PR
【材料】
丸鶏(内臓処理してあるもの)…1羽
ハーブソルト…適量
オレンジマーマレード…大さじ2くらい
醤油…大さじ1~2
すり下ろしたニンニク…小さじ1くらい

スタッフィング
玄米ご飯…茶碗1杯
人参…1/3くらい
タマネギ…半分
おろしにんにく…少々
醤油…少々


【前日の下準備】
①ハーブソルトを鶏によく擦り込んで1時間くらい冷蔵庫に寝かせておく。

②オレンジマーマレード、醤油、にんにくをよく混ぜてタレを作ったら①に塗り混み
一晩寝かしておく。

2009_B146.jpg

【当日】
③鶏の中につめるスタッフィングを作る。
鶏から出る美味しいスープを染み込ませるので、野菜でも良いと思いますが
今回は玄米ご飯を使ってみました。

みじん切りにしたタマネギと人参、にんにく玄米ご飯をフライパンで炒めて
最後に醤油を軽く入れて薄味のガーリックライス風に作る。

2009_B145.jpg

④③を下準備しておいた鶏肉のお腹に詰めて楊枝で止めたら
オーブンで220度60分焼いて、竹串で刺した時に中から出てくる汁が
透き通っていたら完成。

2009_B144.jpg

途中で焦げてしまいそうだったら、アルミホイルを上にかけると
↑こうはならないと思います(^^;)

因みに、残った骨でスープも作れます。

【残った骨でスープ】
りんご半分
セロリ半分
タマネギ半分
ジャガイモ1個
(冷蔵庫の中の残ったものを入れました)

ハーブソルト
しょうが
黒胡椒

①骨をショウガ一片と共に鍋に入れ、コトコトと煮ます。(1時間くらい)

②充分ダシが出たら骨を取り出し、白ワイン、ハーブソルト、黒胡椒を入れて味を調え
角切りにした野菜類を入れ、火が通ったら出来上がり。

※トマトを入れてミネストローネ風にしても美味デスv

拍手

【材料】300mlの瓶一個分
りんご…2個
グラニュー糖…80gくらい(りんごの甘さで調節してください)
ラム酒…大さじ2
レモン果汁…1/2個分くらい
はちみつ…大さじ1

①りんご6~8等分して、イチョウ切りにします。

2009_B142.jpg皮は、わざと粗く剥いて残してますが

お好みで、綺麗に剥いても良いですし、またもっと皮を残しても良いと思います。

②鍋にりんごと、レモン果汁以外の全ての材料を入れて火にかけ
中火から弱火でコトコト煮詰めます。

③飴色になってきたら、レモン果汁を加えて出来上がり。

2009_B143.jpg

途中で、煮詰めすぎてしまったかなと思ったら水を少量加えるか
白ワイン、ラム酒を加えると良いです。
(今回私は白ワインを加えました)

拍手

ひっきーさんにあげるべく作っていた紫芋マフィン…

2009_B129.jpgな、なんですかコレ…orz

焼く前は、綺麗な「ゆ」色だったのに、焼き上がったらこんな色に…。
しかもカップから溢れて、それはもう恐ろしい状態になってしまいました

わーーーん!紫芋パウダーって焼いたらこんな色になっちゃうの?!
マカロンの色ならまぁまだ良いかもしれないけれど、マフィンだとスゴくまずそう…。
味は美味しかったけれど、こんなんじゃ、プレゼントできないっ(涙

…ってな訳で、急遽抹茶きなこクッキーも今焼いております。

えっと…まさか失敗はしないよね…?

拍手

鍋の美味しい季節ですね♪

2009_B125.jpg

鍋は良いですねぇ~、野菜もいっぱい食べられるし、ヘルシーだし
具材を変えたり、スープを変えたり…なんてたって簡単に作れるし
洗い物が少なくて済むから大好きデスv

今日は、魚介のトマト鍋にしてみました。
本当は、イカを一杯、わたも一緒にいれた濃厚トマトスープにしたかったのですが
残念ながら売り切れ…あぅ…わたを入れたトマトスープで食べたかったのにぃ(T_T)

今日の具材は、
ほたて・エビ・にんじん・なす・きゃべつ・じゃがいも・かぼちゃ・
タマネギ・パプリカ・白滝・ブロッコリー・トマト

スープは、トマトのホール缶一個・昆布だし・醤油少々・
にんにく・レッドペッパー・白ワイン少々・豆乳・タバスコ少々

〆は、チーズリゾットにしました♪

美味しかった~~v
…休肝日にしようと思っていたけれど、思わず白ワイン飲んじゃった(^_^;)

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]