忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土日は、本当に楽しくて充実した一日でした。
何だか満喫しすぎて、一足先に夏休みを過ごしたって感じがしました(*^_^*)

まずは土曜日。
けいちー宅にとある学院祭DVDを見に行くという名目で遊びにいって参りました~♪
メンバーは、しーちゃん、るるっち、私の4人。
怪しい4人であやすぃDVDをみる…ふふふ…これぞ正しいヲタの集いですわ(笑)

お昼からの集まりだったので、けいちーにはナイショで
しーちゃんとるるっちで、何を持っていこうか相談して、それぞれ持参。

相談していくメールの中で「グルメ部になりそう」という言葉に若干火がついてしまった
私は、当初予定していた料理にもう一品増やしてしまいました。
…こーゆうの好きなんですよねー、持ち寄りパーティーと大好きなのです。
なので、本当はもっと何か作っていこうかなって考えていたのですが
あんまり持っていっても、みんなの口にあわなかったら迷惑になるだろうからと
なんとか自分をなだめて(笑)、3品に絞りました。

2009_B25.jpg















上の料理と、ミックスビーンズサラダ、アンチョビポテトを持って行きました。

そして、しーちゃんは、千疋屋のフルーツサンドイッチと桃♪
るるっちはTAKANOのフルーツゼリー♪

わーーーーい!もう大好きなものばかりですー!グルメです~~っ!

フルーツサンドは、とってもフレッシュな果物と甘みの少ないクリームが
絶妙で、すーーーーっごく美味しかった~!
桃も美味しかった~!普通のピンク色の桃も美味しかったですが
黄色い桃は初めて食べました♪ピンク色の桃とは、食感も甘みも若干違って
ホント美味しかった~!
フルーツゼリーも、とっても美味しかった!
実はTAKANOのゼリー…大好きなので会社帰りに横目でみながら
「あー…買おうかな~…食べたいなぁ…」と悩みつつも我慢(?)していたので
嬉しかった~!幸せでーす!ご馳走様でした~っm(_ _)m

あ、そうそう、肝心のDVDですが、あんまり集中しては観なかったような…?
みんなで、チラチラと観つつ、ほとんど話していたような気がします。
あ、でもせこんどぱっその加地きゅんは魅入ったなぁ私だけ(笑)

いやー…初めてのけいちー宅訪問だというのに、緊張もなく随分くつろがせて貰いました。

楽しい時間が経つのは速いもので、あっという間に夕方です。
るるっちがレッスンの為、一足先にけいちー宅を出発。
残る私たちは、二次会の寿司部会場へ向かいました。

寿司部会場でも話題は尽きません。
レッスンを終えたるるっちも揃って、再びヲトメトークです(笑)
サンマ刺しがとっても肉厚で美味しかったし、夏野菜の天ぷらも美味しかった~
そして何より、ゆず塩で食べる握りが美味しくて、冷酒が進む進む…。
…やっぱり、旨いネタは塩で食べるに尽きますね~

そんなこんなで、またしても、あっという間に時間はすぎ
店内はすでに私たちだけ…そして電気も何気に消され…
お次は三次会、カラオケです。

はぁ~…楽しすぎて、みんなと分かれるのが名残惜しかった~
みんなどうも有り難う!またこんな会が出来るといいね(*^_^*)



そして日曜日。
前日、昼からワイン…そして夜は、冷酒、ウーロンハイ…と飲み過ぎた私は
案の定、二日酔いで、午前中のブランデン練習会にはちょっと遅刻してしまいました。
会場についたら、既に、まみりんりん・睦月そらさん・クーラぽん・はなはな・けいちーが
練習をしておりました。

…あぁ…初めましての方もいらっしゃったのに、二日酔いで
いやーーな汗掻きまくってるわ、顔色悪いわでサイアクです。
大阪遠征の時を、思いだしてしまいました…(苦笑)

まぁでも、そうはいっても大阪の時ほどヒドくはなかったので
イヤな汗をかきつつ私も練習です。
まみりんりんや、そらさんにテンポをゆっくりにしてつき合って貰い
ブランデン第一楽章を初合わせ♪

いやぁ…実は楽譜を手に入れたのは金曜日。
なので、音を出すこともしておらず、譜読みは第一楽章のみでした。

私は、はなはなと同じパートで助かりました。
一応ね、譜読みはしたとはいっても、完璧にではないし
休符とかは、あんまり考えずに(?)いたので、助かった♪
といいつつ、はなはなも初見だったので、結構二人揃って
オチることはオチたりして消えている箇所もあったけど(笑)

そうこうしているとMさん登場。
せっかくなので、もう一度合わせようって事になり、今度は第三楽章も合わせて貰いました。
まみりんりんや、そらさん、Mさんには、初心者の私たちにレベルを合わせて
テンポを落としてもらったりしたので、退屈だったかもしれませんが
私は楽しかった~!何度も間違えたしオチたけれども、本当に楽しかった♪
もっとちゃんと練習して、今度は合わせてみたいなぁなんて思いました。
(あ、ブランデン、今度の16日、ダレかやらないかな…?)

もっと音を合わせたいなぁ…弾きたいなぁ…と思いつつ
午後からのほっとコンサートに参加メンバーは移動の時間です。
慌ただしく片づけをして、荒らしのように(?)去った私たちは渋谷へ移動してランチ。

2009_B24.jpg
















ランチ後はいよいよ、コンサートでーす!
NHKホール前で、かぽしゃんとtarさんと合流して、今か今かと列に並びました。
演奏も楽しみではありますが、この日なんといっても楽しみなのは楽器体験♪
待っている間、みんなで、何をやってみたいか、順番はどうやって回ろうか
作戦をたててました。
私と、まみりんりん、はなはなは、前回大人気で2時間待ちだったという
ハープからいこうという事に、そして他のメンバーは木管からまわる事になりました。

会場して、ハープに行こうとしたら、チェロがガラ空きでした。
これはチャーーンス!とばかりに早速体験。
とりあえず、構え方とかを簡単に教わったあと恐る恐る弓を引いてみました。
すると、そばで見守っていた団員の方が「もっとこうやるんだよ」と手を添えてくださって
弓を引いてみると、全然響きが違います!!!
おぉぉぉぉーーーーっ!身体にフィットしている分響く~!
胸の当たりにもビリビリくるし、指先もビリビリして感激!!!
やっばい!チェロもやってみたくなりました!

でもって、お次は、これまたお目当てのコントラバス!
コントラバスも人気度は高くすごかったらしいですが、これまたラッキーで
そんなに待たずに体験できました。
腰骨で楽器を支えながら、弓を結構な力で弾きます。
チェロもそうだったけれど、やっぱりブルブルくる!!
楽器が結構重いので、高い音の弦とかなんて、力入れて弾くと
グルンと楽器が回ってしまいそうになるので、支えるのに必死になってしまい
弦を押さえるどころじゃありません。
開放弦で「おぉぉ~…響く~~~」と喜んでいると「どうぞ弦も押さえてみて」と
「あっ!そうでしたねっ?!」と苦笑しつつ、適当に弦を押さえて弾いてみる。
するとやっぱり指にも心地よいビリビリが…良い気持ちになっていると
「わぁ~すごいすごい!お上手です」と盛り上げてくれるお姉さん
…ああ、レッスンでもたまには手放しで褒められたい(笑)

テンションはあがりにあがって、いよいよハープです。
ハープといったら、トゥルルルルルルーーーン♪ってやつですよね
ハープには7つのペダルがあって、これの操作も大変そうなのですが
そこはお姉さんがやってくれました。
最初にドレミファソラシドと音階を弾かせてもらった後は
トゥルルルルルルルルーーーン♪の連続技です(笑)
コントラバスとチェロの時は、興奮していてすっかり忘れてましたが
ここでは、ちゃんとカメラも撮ってもらいました。
ふっふっふ…今度のレッスンの時に先生に見せようっと♪
やぁ楽しかったぁコレ!なんだかとりあえず音はでるから弾けた!って気になりました(笑)

私的には、この3つが体験できれば満足!って感じだったのですが
順調に回れたので、時間もあるし、やっぱり一度体験してみたら
他もいろいろやってみたくなってしまいました。

なので、お次はファゴット♪
三台あったうち、私の列は、ストラップがないって事で、お兄さんが一緒に
楽器を支えてくれて、そして押さえ方とか教わりながら吹いてみました。
…お、音が出ない…!

焦る私に「大丈夫。一度入れてしまえば出ますから」といいながら
唇の形を教えてくれて再度トライ…一瞬出た!
音が出せたら今度は、指を教えて貰って音階です。
指…意外に開くんですねーファゴットって。
こっちを押さえたら、親指が…親指を押さえたら、小指が…みたいな感じで
ちょっとアタフタしつつ、音階がちょっと出来ると嬉しくてホント楽しかった!

それから、トロンボーン♪
やー…なんか、管はやっぱり私はダメみたいです。
全然息が続かないし、音が出ない…
トロンボーンの奏者の方が、すっごく丁寧に気長に教えてくださったのですが
ホント音が出なくて…後ろに並んでいる方たちにも申し訳ないなって思ったので
ギブアップしてしまいました。
けど、その方が優しくて、落胆する私に「楽しんでいってくださいね」と
笑顔でいってくださったので、なんだかとても嬉しくなりました。

二日酔いで、息をフーフーした所為か、じゃっかん怠くなってしまったの
みんなより一足先に、席について一休み。
コンサート開演少し前になって、みんなも席にやってきて
興奮さめやらぬといった感じで、それぞれ体験してきた楽器の情報交換してました。
…私はというと、開演直前まで、いつの間にか本気寝してました(^^;)

コンサートは一部は吹奏楽、二部はオーケストラ
正直、私はあんまり吹奏楽には興味はないなって感じで、ちゃんとじっくり
聴いたことが無かったのですが、なかなか気分が盛り上がりますねー
…ってか、体験した直後だと、いつものコンサートとはなんだか見方が違う感じで
楽しさ倍増って感じでした。

コンサートが終わった後も、楽器体験が少しできるって事で
私は、ユーフォニアムに。
管は、全然ダメだったし、また音も出ないかなぁ…って思いつつ
やらせてもらったのですが、今度はちょこっとだけど音だせました。
…けど、すっごい力がいりますねー…あんなちょこっと吹くだけでも
疲れてしまうのに…すごいなぁー…私だったら白目むいちゃうよ(笑)

N響ほっとコンサート、とってもとーーーっても楽しかったです!
体験とかってもっと緊張してしまうかな、とか、教えてくだある方も
機械的だったりするのかなと思ってましたが
…どの楽器体験にいっても、教えてくださるN響の方々が
とっても気さくだったり、笑顔だったり、盛り上げてくれたり…素敵でした。
子供のように、初めて触る楽器に、ドキドキしたり、音が出たら
素直に「おぉぉー!すごーい!出た!」「わー響くー!」と楽しませてもらいました。

ご一緒してくれた、皆様どうもありがとーーーーーーーー!!
まみりんりん、チケットありがとねーーーーー!!!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きょうアレンは交
きょうアレンは交換したかったみたい。
だけど、移動するつもりだった。
BlogPetのアレン URL 2009/08/03(Mon)14:03:16 編集
楽しかったわ
土日とありがとうね!お料理もとってもおいしかったよー。
普通の休日なのか?ってくらい充実してたね。
管楽器はむずかしいね!息が続かない・・・。

今日は酔いは無事だったかな?
けい 2009/08/03(Mon)16:14:14 編集
けいちーへ♪
濃厚な二日間をありがとう!
土曜日はすっかり寛いじゃった♪ホスト役お疲れ様でした。
管楽器、予想以上に音が出なかったよー
…肺活量のなさは、やっぱり今までの不摂生が原因かしら。
噂によると、けいちーはホルンもちゃんと音が出たんだってね♪
すごいよー!やー…それは疲れて寝てしまうね(笑)
酔い?な、なんの事かしらっ?!
大丈夫よー、二日酔いは夕方になれば大抵なおるから(爆)
【2009/08/04 12:07】
楽しかったです;
昨日は初めてお会いして楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました!

美紀さんも、皆さんも、初めてのブランデンのはずなのに?初見なのに?
驚異的な演奏?で、真剣にびっくりです♪

N響もいろいろ楽器体験できて良かったですね!
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
睦月そら☆ URL 2009/08/03(Mon)20:18:26 編集
そらさんへ♪
こちらこそ!突然押し掛けて怪音発してるにも関わらず
快くお付き合い頂きありがとうございました。
ブランデン、ミスしたり、弾けてないところは鼻歌で
弾いているふりしたりでしたが、楽しかったです!
ちゃんとした速度では、まだまだ弾けませんが
練習はしておこうと思いますので、また機械がありましたら
どうぞよろしくお願いいたします♪
【2009/08/04 12:11】
無題
昨日はお疲れさまー!充実した土日だったのね(^^)。
体調は大丈夫かしら?

ブランデン譜読みしかしてなくて、あそこまで弾けるのはすごい!
多分、すぐにマスターできると思うよ(^^)。
今度また一緒にブランデン合奏しましょ♪
本来10パートあるから、1人1パートとかでも面白いかも(笑)。

楽器体験も色々楽しかったわ~。
チェロ、是非ばよと兼業で♪(え)

ところで、横のイケメンが突然しゃべったのでびっくりした!
マウスが落ちそうになってマウスをつかんだ時にどこかクリックしたのかな???
まみりん 2009/08/03(Mon)20:59:01 編集
まみりんりんへ♪
日曜日はどうもありがとう&お疲れ様~!
久しぶりに、あんなに充実した休日を味わったよ
これもチケットを手配してくれた、まみりんのお陰デス。
本当にどうも有難うねv
ブランデン、まみりんとはなはなに挟まれていたお陰で
ごまかしながら、何とか参加していただけだよ~
…ミスばかりだったけれど、でも楽しかったーっ♪
また是非ともヨロシクでーす!
で、でも一人1パートは私には無理っムリムリっ!
きっと落ちまくりだよ~(苦笑)
チェロね、前から興味はあったのだけれど、体験したお陰で
ますます興味が湧いてきたよー
…でも練習場所とか、レッスンとか考えると
やっぱりヴァイオリンだけで手一杯だもの(涙)
あ、横のイケメン唐突にしゃべるよね?!
私も時々びっくりする事があるよ(え
なかなか良い声でしょう?(笑)
【2009/08/04 12:21】
お疲れ様!
そしてごちそうさまでした。
美紀ぽんの手作り料理とても美味しかったわ!
優しい味がしたよ^^
また遊びましょう♪

日曜日も楽しかったようで。
ハープ、よく聞くのに触ったことないです。
7つもペダルあるなんて気付かなかったわ!(笑)
しらはせ 2009/08/03(Mon)20:59:29 編集
しーちゃんへ♪
土曜日は楽しかったねー!どうもありがとう~!
しーちゃんの持ってきてくれた、おみやも美味しかった♪
ごちそうさまでした~!…しっかし、数年前の
あのイベント会場にいたとは、驚きだよねー
うん、やっぱり玉が引き合うのよ!!(笑)
ぜひぜひ!またあそぼうねー!16日もヨロシクでーす!
ハープね、ペダルで♯とか♭とか変えたりするんだってー
イメージ的には、とっても優雅な感じだけれども
そりゃあ、やっぱり足がバタバタするわけだよねぇ
体験した楽器の中では一番音が綺麗に鳴ったよ(笑)
【2009/08/04 12:36】
無題
土曜日はおつかれさま。
美味しいランチをありがとうね。
ほんとおいしかったよー!
グルメ部もいいねー。また遊ぼうね。

日曜の楽器体験、楽しかったみたいでよかったね!
いろんな楽器を触れるのってなかなかないよね!






るるこ 2009/08/03(Mon)22:50:43 編集
るるっちへ♪
土曜日は、長い時間ありがとうねー!
こちらこそ!美味しいゼリーをごちそうさまでした♪
グルメ部良いよね~!またやりたいね♪
日曜日は二日酔いだったけれども、楽器体験している間は
それを忘れるくらい楽しくてテンションあがりっぱなしだったよ♪
ホントホント!普段簡単には触れない楽器だから
体験は貴重だね♪るるっちも今度はぜひ~♪
【2009/08/04 12:39】
無題
日曜日はお疲れ様~♪

ブランデン、はなはなさんととても初見と
思えなく弾いていてすごかったわ!!

楽器体験も楽しかったね♪
目的楽器も体験できたから、レッスンの時に
先生に報告できるね(^^)


クーラ 2009/08/04(Tue)00:41:32 編集
クーラぽんへ♪
日曜日は、お疲れ様&ありがとうね~!
ブランデンの時、クーラぽんも弾いていたのではでは?!
ご、ごめんっ…私ね、まったく余裕がなかったもんだから
クーラぽんの音までは聴く事ができなかったんだ(苦笑)
楽器体験、楽しかったねー!
予想外に沢山チャレンジできたものね♪
あはは、そうそう!先生に「是非ハープは弾いてきて」って
いわれていたから、約束を果たせたよ(笑)
また遊ぼうね~!16日もヨロシクねん♪
【2009/08/04 12:43】
無題
楽器体験楽しそうやねぇ~
まみりんさんとこでも楽しく読んだけれど
そういうイベント、是非関西でもやってほしいよ。

美紀ぽんのお料理も有名な千疋屋のフルーツサンドも
一度は味わってみたいものだ(笑
やま 2009/08/04(Tue)03:34:48 編集
やまぽんへ♪
なんかね、そこらへんのテーマパークとか行くよりも
楽しくて楽しくて、童心に帰って恥ずかしげもなく
「楽しい~!すごーい!」と騒いでいたよ
…ただね、ヴァイオリンは何だかやっぱり恥ずかしいので
体験しにいかなかった(笑)
そっちの方でもあれば良いのにねー
ん?あれ?なんか、かぽしゃんが楽器が体験できるツアーだか
何だかがあるっていっていたような?そうでないような…?
私も、やまぽんにすぐ会えないってのが寂しいわ~
【2009/08/04 12:48】
無題
お疲れ様ー

ブランデンもコンサートも楽しかったね。

ブランデン、ちゃんと練習してインテンポで弾けたら楽しそうだよね。
また、参加させてもらいたいわ。

お次の楽器体験も楽しかった~。管…あんなに肺活量必要だったっけ?腹筋弱ってお腹に力が入らなかった。
良く吹いてたと、過去の自分に感心したりして(笑)
やっぱり歳のせい!?
はなはな 2009/08/04(Tue)05:39:49 編集
はなはなへ♪
おつー!日曜日はありがとうねー!
うんうん!午前も午後も楽しかった~!
ブランデン、テンポを遅めにしてもらってアレだから…
きちんと弾けるようになるまでは、まだまだ練習が必要だわね
でも、はなはななら、来週あたりには
もうサラっと弾けるようになってるのでは?!
また参加したいよね♪私も、はなはなが一緒なら心強いわv
管、一息だけでも顔が真っ赤になる感じでつらかったぁ
ホント、よく吹いてたね?!スゴイよ~!腹筋も割れるさー(笑)
と、としの所為?!ぎゃっ!ダメよ!はなはな!
いったん認めると、あとは奈落の底よーーーーっ(え
【2009/08/04 12:53】
無題
お疲れ!
いつもはハイテンションなのに、会った時は大人しいなぁ~?と思ったの前日も楽しんだからなのね。
日曜日はその後ちゃんと飲めたかしら?(笑
管楽器は、ホント音出しが難しかったよ。
二日酔いには辛い楽器だよね。
かぽ 2009/08/04(Tue)13:15:48 編集
かぽしゃんへ♪
お疲れ様でした~!
そうなの…二日酔いプラス並んでいる時の蒸し暑さで
かなりゲンナリしていたの。
けど、開場したら一気にテンション上がったけれどね(笑)
夜は帰ってゆっくり飲もうって思っていたのだけれど
みんなと別れて電車にのったら、急に具合悪くなっちゃって
最寄りの駅までが物凄い遠い道のりに思えたよ。
…多分、あんまり水分摂らなかった所為だね(汗)
ホルンに奮闘するかぽしゃん、見たかったな~♪
また今度、ゆっくり遊んでねv
【2009/08/05 12:14】
無題
先日はご一緒いただきありがとうございました~!!
私もホルンが全く出ず(や、皆様とスタートラインが違いますが)クーラさんはみごとに難なく出せているのに凹みました。
トロンボーンはどうにかやっとで出ましたがこんな難儀なものとは体験してこそわかりました。
チェロはなんか楽しかったです♪
でも美紀さんやはなはなさんのように長身の方が弾いたらかっこいいだろうな~と私も思いましたわ~!
結局ハープができなかったのが悔やまれますがとても楽しかったです!
コンサートも素敵でした~。
2曲目のα波出てますって感じの曲からはある意味戦いでしたが。。(舟漕ぎと。)
また機会があったらご一緒させて下さい♪
帰りの食事は私だけが飲み物アルコールだけで飲んでましたっけ。食べる方も。。
今度は是非ご一緒に♪

や、っていうか前日の会がみょーに美味楽しそうでうらやまですー!
お料理上手なんですね~~!!!
tar 2009/08/04(Tue)15:42:57 編集
tarさんへ♪
こちらこそ!日曜日は有難うございました~!
ややっ!楽器体験でのスタートラインは全く一緒ですよ~っ
管楽器、あんなに肺活量がいるとは思わず
私もかなり苦戦しましたよー
tarさんは、トロンボーンの音出せたんですね♪
おぉぉーー…すごいなぁ、私は一瞬出ただけで
全然続きませんでしたorz
チェロのあの身体に響く感じは、とっても心地よいですねー!
私も体験してみて、更に気にいってしまいました。
tarさん!ぜひぜひチェロでかぽしゃんと共演してくださいっ♪
あ、そうそう、もし来年行かれるとしたら
その時はハープから回ると良いかもですね♪

コンサート、確かに一部の2曲目は眠気を誘う感じでしたね。
私、演奏会では滅多に寝ることはないのですが
あれは辛かったです。何度も意識なくしました(笑)
こちらこそ、また機会がありましたら
お酒も交えながらヨロシクお願いします♪
因みに、料理はただ単に好きってだけで
そんなに腕はありませんので~(汗
【2009/08/05 12:29】
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]