忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来週レッスンがないので、このタイミングで弦交換をしました。
エヴァからオブリガードにしましたが、やっぱり新しい方が気持ちいいなぁ~

替え立てほやほやだから思うのかもだけれど…
エヴァよりもオブリガードの方が、なんか好きだなぁ~

…というわけで、別館の方に音源UPしてみました。
ま、私の音程も悪い、安っぽい音では比べようがないかもしれないけれど
ちょっと前にUPした音よりも、キンキン感がやっぱい違うと思います。
 

拍手

PR
昨夜は、麗しのてんてぃの演奏会にいってきました~♪
今回の親衛隊メンバーは、私を含め11名←勝手に親衛隊員(をい

いつものようにあまり多くは語りませんが
チラシやチケット、衣装などなど…全てがスタイリッシュで華やかでした。

演奏も全員女性という事もあり、とっても女性らしい響き。
なかでもブラームスは、初めて聴いた曲だったのですが
六重奏は表情が豊かで聴きごたえがあり
いつも以上に惹きこまれてしまいました。


いやぁ~…まぢで楽しかった!
御一緒してくださった皆様、どうもありがとうございました!
また良かったら次回もよろしくでーーーすv






それから…とっても痛々しいので、ここから先は覚悟のある方のみお進みください。


ええ、そりゃあもぉ痛々しいことこの上ないです。








コル○好き。下の文字を見て「ふふふ」と思っ方だけ推奨です(笑)

拍手

昨日は、今年初めてのヴァイオリン練習会でした。
場所はいつもの場所、メンバーも午前練習ではおなじみの顔ぶれ♪

馴染み過ぎて今年お初って感じがしなくて「おはよー」とダレダレ~な感じで
挨拶してから、しばーらくしてどういえばと思いだし「今年もよろしく」と挨拶(笑)

いやぁ…この練習会ももう何回目になることでしょうか
だいぶイイ感じにまったり感が出てきましたね(え)

練習内容もいつものように個人練習を中心にして、三割くらいを
全体でのアンサンブル。
今回は、前記事で書いたハイドンと「いつか王子様が」
二つの楽譜を用意したので、それを中心に皆で弾きました。

あっという間の3時間が終わったあとは、かぽしゃんのお買いものに
みんなでゾロゾロとついていき、その後、石釜ピザの食べられるイタリアンにランチに。
シェアして4種類のピザを食べたのですが、やっぱりピザは手作りの生地が一番ですね♪
4種のチーズも美味しかったけれど、ルッコラと生ハムのも美味しかった!
ってか、全部それぞれ美味しかった~!
今度は夜にゆっくりワインと一緒に味わいに行きたいデスv

ランチが終わった後も、某美味しいパンを買いにいったり
お茶したりして、だんだん人数が減っていき、お開きになりました。

といっても、まだ全然昼間です♪
午前練は、一日がとっても有効に使えるから良いですね

皆様大変お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

今回は、私も含め風邪ひきさんや体調が悪い方も多く…特にk女史なんかは
熱があるといって真っ赤な顔で、一番具合悪そう…だったのに
いつものように音をいっぱい合わせてくれてどうもありがとー!
ってか、もう無理しないでね♪身体大事にしてね。

体調管理が難しくなってくる季節(いやお年頃?)ではありますが
今年もこんな感じで練習会をやっていきたいと思いますので
またどうぞヨロシクお願いします~

あ、因みにアテクシ、昨日ももうだいぶ良くなってきてましたが
今朝起きたら、鼻水もだいぶおさまっていたし、風邪声じゃなくなくなってました♪

拍手

今年はなるべくカルテット楽譜をVn用に作ろうと思ってます。

ってことで、今週末の練習会にとりあえず持っていこうと思って用意しました。

いろいろ弾きたいものはあるけれど、まずはハイドンから
そんなに難しそうではないものを選びました。

【Haydn String Quartet No.17 in F major, Op. 17, No. 2 Menuetto】

音源は別館の方にUPしてあります。

因みに、まだ細かいチェックもしてないし、私自身弾いて確かめてないので
楽譜にはポジ移動の箇所も、スラーも書き込んでません。

が、まぁ個人練習の息抜きに合間にみんなで『こんな感じ?』的に
合わせてみたいなぁなんて思っております。

あと…仮面舞踏会も実は持っていこうと思ってます。
が、こっちの楽譜は本当にまだ音符をとりあえず並べただけって感じで
ひどいので音源はまだUPしませんが、まぁ、遊びで弾けたらなって感じです(^^;)

拍手

仕事や人間関係、さまざまな事にちょこっとずつイラっとし
もともと考え込んでしまう性格なので、自分のあり方や考え方など
悶々と考えに考えて、それが積み重なってしまい、今何となく疲れています。

まわりにはノーテンキに見られがちですが…ってか、
私自身が周囲に、特に大勢の中ではそのように振舞うので
何の悩みもなさそうとか思われがちですが、決してそんな事はありません。
ま、そういった印象を持つ人は親しくない人ばかりで、
逆に、親しい間柄の人たちには神経質とか、悩みすぎとかいわれてしまいます。
…めんどくさいヤツって事でしょうかね(苦笑)

何があったというわけでは無いです。
ただ、何となく今は心の中がずっと短調というか、何というか…な感じなのです。

何だソレ

鼻で笑っちゃう人は笑ってください。

私は、おばかなんです。
トシばっかりとっていて、内面がちっともソレに伴わない未熟者です。

おっといけない!これ、一応ヴァイオリンカテにしたのでした(爆)

毎回いわれてしまう右手の事を猛烈に反省して
今週は、今まで以上に右手重視で練習してます。
…とはいっても、練習時間は相変わらず少ないですがね(苦笑)

日曜日、2時間半ほど
月曜日、23時から消音器つけて、カイザーを2,3回
火曜日、なし
水曜日、45分
木曜日、45分

ミシミシは相変わらず、重音部分で苦戦しているので
途中までしか練習してません。
それよりも、自分的には右手を少しでも良くしたいので
カイザー10番を弾きながら、途中で持ち方が変になっていたら
いったん止まって持ち方、手首の動きを確かめたり
左手の指使いに気を取られて右腕がおかしくなってきたら
開放弦でひたすら右腕の動きをやったりしてます。

今日は、少し早く帰れそうなので一時間以上は練習したいなって思います。
が、明日はいつものように、レッスン前までの直前練習ができないので憂鬱。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]