忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

只今、家で缶チューハイを飲みながら、カルテットの余韻に浸っておりますv

しーちゃんセンセの演奏会に行ってきましたv

弦楽四重奏ってホンっと大好きなのですが…いやぁ~もぉマジで溜息ものですね。
だってだって!4つの弦楽器でものすごい拡がり!あの響きが大好きです!
なんて語ったらよいのかな…ボキャ貧な私には言葉が浮かばないのですが
とにかく好きなんです!すっばらしい~カルテットでした♪

…なんであんなに優美に弦で語り合えるのか…
足の先から指の先まで、全てを楽器に注ぎ込んで創る音色…。
ヴァイオリンもそうだけれど、カルテットは永遠の憧れだな、と聴きながらあらためて強く感じました。

あぁ…私はいったい何の楽器を習っているんだろう。
同じように弾ける日は来ないってわかってはいるけれど
未だにVnに近い音も出せていないジブンがここにいます。

レッスンは楽しいし、もちろんそのお陰で仲間が出来てオフ会も楽しい。
けれどやっぱりヴァイオリンの音色は一生出せなくて永遠の憧れなんだろうなって思います。

うん、ホントに満足でした。
しーちゃんセンセの音色も素敵でしたし、合間に1stを見つめる視線も
鋭くてドキっとしましたが、1stVnの方の弾いている時とそうでない時のギャップにも
やられました。ってか、ファンになった!素敵すぎるv

チケット手配してくれた、しーちゃん!それから一緒してくれた
まみりん、ぷくちゃん、エリぽん、どうもありがとー!
エリぽんは、早く風邪直してね。お大事に!

今日は、あの音が耳に残っているうちに眠れそうですv
…ってかねぇ、今朝の夢はしーちゃんが出てきたんだよねぇ
で、まさに今日の事の夢を見ていたの。
夢でもね、コンサート会場で待ち合わせて、お茶を飲んでたよ(笑)

拍手

PR
日曜日は、某部に臨時で潜入してまいりました。

もともとその日は、部とは別で、
るるっちにクリスマス楽譜をすれ違い通信的(?)に
渡す約束はしていたのですが、どうやら部員のはなはなが体調不良で
欠員が出たってことで、声をかけてくれたようです。

一瞬、私が参加しても良いのかな?あのゲは持ってないし通信もできないし
と思ったのですが、夕方まで暇だし、みんなと音合わせたい♪と嬉々として参加♪

ちょうど作っていた生キャラメルを急いで包んで出かけました。
電車が遅延していた所為で、多少遅れてしまいましたが無事に会場に到着♪

いやぁ、なんでしょうね?いつも練習会であっているみんななのに
雰囲気が違うからか何なのか、やっぱり部員じゃないからか
いきなり他人のうちにお邪魔しちゃった感がしました(笑)

部屋に入ると、けいちーとりんちゃんに
まずはご飯!ご飯の時はカラオケタイムだから!とルールを説明されました(笑)

私も、朝昼食べてないので、それは丁度良かったわ~と
ウーロンハイとオムライスでお昼ご飯です。

いやぁ…それにしてもちょっと驚きました。
思わず隣にいたしのぽんに「いつもカラオケからはじまるの?!」と
きいてしまいました。すると、どうやら今回だけという事でした。
りんちゃんとけいちーが数曲歌ったあとは、ヴァイオリンタイム。

私は、とりあえずカイザーを一回弾いてあとは、ワインを飲みながら
クリスマス楽譜を練習したり適当になんか弾いたりして、遊び弾きみたいな感じでした。

皆様、突然おじゃましちゃってごめんなさい。
いつもの雰囲気を壊してなかったかしら?極力ガシガシ弾くのは
控えたつもりだけれど、邪魔になってなかったかしら?
自分は楽しかったのだけれど、後から考えると、皆も気を使ったんじゃないかしら?と
意外に小心者なので心配になってきちゃいました。
何のプレゼントも持って行かなかったのに、気を使ってくださってどうもありがとー!
しのぽん、るるっちありがとね!
それから、はなはなお大事にね~!



と、練習会場を出てからは、待ちわびていた友人たちと忘年会です!
いやぁ、この友人たちは、みんな忙しい人たちばかりなので
一年に一回あうかあわないかなのです。なので本当に楽しみにしてました!

駅前で待ち合わせて、イルミネーションを眺めながら店に…。
予約した店は、水槽の綺麗なブルーオーシャンをイメージしたお店…
入り口から水槽に囲まれて、おぉーなんてロマンチリクルv(笑)

テンションあがりまくりで、部屋に案内されると…
え、なんか白いんですけど…でもって水槽が無いんですど…!
ま、まぁ角部屋だしね、水槽は入り口のを見ればね…!
や、夜景も見られるし…シャンデリアあるしね…!と
下がりかけたテンションを無理やり引き戻し宴はスタートです。

…けどね?食器はプラスチックのコンコンってした音はするわ
白をベースにしたシャンデリアのある部屋で、鍋のコンロがあるわ…
前菜から最後のドルチェまで…いったい何料理なんだ?!
世界各国か?!とつっこみ入れたくなるほどの統一感のなさ…
正直料理も美味しくなかったし…最後の英国風アフタヌーンティセットなんて
ただもぉそのセットに乗せてるだけれで、小さなクリームブリュレもどきと
パイナップルだけだったし…いっやぁー幹事をやることが多い私ではありますが
ひっさびさにハズれのお店に行きました。

値段が安いしね。あの場所にしてあの値段ならばしょうがないのかな?
でもまぁ、鍋のあとに刺身とかって普通ないでしょう?とか思うけれどなぁ。

ってか、みんなにはホント申し訳ない事をしたな。
みんなはネタでしょう?面白いオモシロイ!と笑ってくれたけれど
幹事部長(←誰もいってない)としては、もっとマシなお店があったハズだ!と反省しております。

…とかいいつつ、めちゃくちゃ楽しんだけれどねー
なんだろう昼間っから飲んだワインが結構きいたのか
ハイテンションすぎたのか一軒目から結構いーい感じによってました。

二軒目に行った時は、何杯くらい飲んだのか…ってか
案の定、お会計したことや、どうやってみんなと別れたのかすらも覚えてません(汗

なんだかねぇ、おぼろげなのだけども
時々「おーい、眠いんでしょう」とか「大丈夫かー」と
声をかけられたのは覚えているけども、何を話していたのか
あんまり覚えてない…かも(をい

楽しかった~!ってのだけは覚えているんだけどもね?
多分、Vnちゃんと背負って帰ってるし、失礼はなかったと、、楽しいお酒だったと思…う。

あんなにリラックスして楽しくて、気持ちの良い飲み会なのは
友人たちがみな、とってもハートが温かいからなんだなって思いました。
いつもいつもありがとー!来年、また歌会とか行こうね~!
その時は、全員参加だーーーーv

拍手

随分前のレッスン時に、駒調整をして貰った方が良いといわれました。
タイミングが合わなくて、ずっと出せずにいたのですが
ライオンキングの前日に工房へ行って調整に出してました。

そして、一応ここはヴァイオリンブログなので、記事にしよう!と思っていたのに
…忘れてました。ええ。
かぽしゃんの記事を見て思い出しましたよ。
とかいいつつ、それでも後回しにしてしまって今に至りました(爆)

駒が高いので削って貰いました。
ホントはビフォアーアフターで画像があればヨカッタのですが
ビフォアーは忘れてました(をい

2009_B135.jpgビフォアーアフターはないけれど

とりあえず、逆側から撮ったものもUP(笑

2009_B136.jpgかぽしゃんの画像はこっち側かな?

駒の形も結構違いがあるものなんですね。

駒の調整は2回目。
今回は先生に言われて、駒調整をしてもらおうと即座に思ったのですが
実は、それ以前に、なんか私のって駒高い?って思った事がありました。

それっていうのは、いつだったかなぁ…
前々回の練習会での事だったと思いますが、けいちーやぷくちゃん
しーちゃんのVnを弾かせて貰った時の事です。

同じヴァイオリンでも、随分音が違うなぁとか、弾き易さも違ったのは勿論なんですが
指板がね、随分ソフトに押さえられるなぁってすっごく思ってました。

低いポジションだと、あんまり気にはならないけども
やっぱり音が高くなるに連れて、小指がとっても押さえにくかったりして…
最初は、私の指の力がまだ弱いからなのかと思っていましたが
どうやらそうでは無かったみたいです。

駒を削って貰って、弾いてみて第一印象は「お?!なんか押さえやすいかも?!」と
思いました。…けど、1週間もすると全然違和感もないって感じに。
先生は「慣れたんでしょうねv」っていっていたけれど、そうなのかしらん

あ、やっばい!もうすぐ出かけなければー!
レッスンは夕方からなのですが、ちょっとヤボ用があるので
早めに出なくてはならないです。
…練習不足なため、直前まで練習できないってのが心配ですが
今日も楽しいレッスンになるといいな~~♪

拍手

今日は午前・午後と病院です。
先ほど午前の循環器内科の診察を終えて、少し間があいたのですが
ちょろっとウロウロして、用もないのに楽器店へいった時に
ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」やラフマニノフ「鐘」
それからパガニーニ「24のカプリース」第24番のピアノ譜を見つけてしまい
思わず買ってしまいましたv

ふっふっふ…とりあえず弾けるか弾けないかは別として
「仮面舞踏会」をVn用にアレンジしたいと思います。
わーい!楽しみだ~~!

 



体の方はというと…
以前いわれた、神経調節性失神の方は、薬を飲んで様子をみて
それでも駄目だったら年末入院といわれていたのですが
処方してもらっている薬が体にあっているようなので
特に検査入院の必要もなく、これまで通りの薬で良いとのことでした♪
が、血圧の方はあまりよくない…といいますか、夜は低く朝が高いタイプらしいです。

朝が高いのは、やはり心筋梗塞とか起こしやすいってことなので
薬のタイプをかえて様子をみることになりました。
そして今日は、腎機能を調べるための血液検査と尿検査をして午前中は終わり。
…血液検査って何回やっても苦手だなぁー。

あ、そうだ。なんでここにわざわざ書いたかっていうと…
お酒をですね、やっぱりもうちょっと控えないとダメらしいです。

一応ね、ここで公開しておけば、気をつけるかなぁ?…なんて(え
なので、これからは飲むけれど、なるべく控え目に。
途中はソフトドリンクで休憩とかしようかな???とちょこっと思ってます(をい

と、いっかーーん!午後は口腔外科にいってきまーすっ

拍手

今日は、諸事情により会社を休んだので、作った楽譜を実際に弾いてみて
ボーイングを修正したり、また編集しなおしたりしました。

で、ジブンがあれこれパターンを作りすぎてわからなくなってしまったので
別館にUPしてある音源も整理しなおしました。

とりあえず、今回作った楽譜は下記の7曲ですが

【ああベツレヘムよ】
【White Christmas】
【ANGEL WE HAVE HEARD ON HIGH】
【We Wish You A Merry Christmas】
【御身を愛す】

【星に願いを】
【いつか王子様が】
【Joy To The World】


実際にクリスマス練習会で弾くのは、いつもの曲に加えて
上から5曲を増やしたいと思います。
多いかな?どれも短いし、簡単だから大丈夫だとは思いますが…(汗

残りの【Joy To The World】は、余力があったらという事で…
【いつか王子様が】は、パートを決めた方が良いのかなぁって感じなので
次回にしたいと思います。
…考えてみたら【御身を愛す】も、クリスマスじゃなくても良いですね(^^;)

それから、人前練習用の楽譜【星に願いを】ですが
いろいろ試行錯誤しつつ…最初のパターンを消してしまうのは
ちょっと悲しかったけれども、いったん白紙にして始めからやり直しました。
結果、最終的に作ったものが一番良い感じなので、これで行きたいと思います。
…とはいえ、また今週末のレッスンで楽譜をセンセに見てもらったら
ボロボロになるのかもだけれど…(苦笑)

ってな訳で、Vn2、Vn3で支えてくださる、お二人には楽譜をお待たせしてしまって
申し訳ないですが、もう暫くお待ちくださいませm(_ _)m

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]