忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別館に練習記録をUPしてみました。
…10月にUPした時よりも、ビブラートは少し成長した気がするけれど
それ以外は…ってか、音程ひどいっ

トチったところもそのままUPした訳ですが…とかそんな事以前に
音を探っているのが気持ち悪い。そしてハズしてます。
ああ…ゆーこときかないのは、悪いコはこの指かっ…!!!(>_<)

久しぶりに、ジブンの音を録音して聴いてみたけれど
これほどまでにショックを受け、落ち込むとは思ってませんでした。

うーん…今週どれだけ練習したっけな。
日曜日は2,3時間?でもって月曜日は2時間くらい
火曜日45分、水曜日30分…でもって木・金はナシ。

そうだよねぇ…練習してないものねぇ…。

ってか、あれだな…弾けないよコレ。

うん、前半は練習すれば音程とかもとれるようになるかもだけれど
後半の重音のとことか…練習すらなってない。
一応少しだけど、ジブンで譜読みしながら、指使いを考えてみたけれど
まるでダメ。1と3ポジ以外になると、まだまだ頭で考えてしまうので
とっさに動かない。指板の上もピアノと同じような感覚で、スラスラと
考えるよりも先に指が動けばいいのに…。

…って、これはきっと練習あるのみなのだろうな。

あとは大切なのは右手。
前半部分のミシミシは音としては簡単だけれども
そーゆうとここそボーイングが難しい。
ただ単に動かしていれば良いってもんじゃないものね。

カイザーでもそうだけれど、毎回毎回右手を注意されます。
肘を前方に張るようなイメージ。弓の持ち方も注意。
手首は下げない。親指は曲がったままじゃない。
指先だけで弓を動かさない。手首だけでもダメ。

ふぅ…難しいなぁホントに。

あ、そうそう因みに…いつのまにか拍手設定ができるようになっていたので
設置してみました。気が向いたらポチっとしてみてくださいな。

拍手

PR

朝蓮でテンション ↑
クリスマス練習会で ↑↑
レッスン(クリスマスver.)で ↑↑↑↑
そしてクリスマス会&忘年会で ↑↑↑↑↑↑↑......

ええと、今年も数件の幹事を引き受け、実はこの日が最後の幹事でした。
そして最後の幹事が、ヴァイオリン三昧の素晴らしい一日だったので
とっても幸せな気持ちで、何だかみんな以上にヘンな達成感もあり
テンションがダダ上がり、いつも以上にハイテンションだったと思います。

大先輩にオケの事をきいたり、音楽の話を真面目にしていたかと思うと
はなはなとチョイチョイあっちの世界にいったり…
はたまたワインボトルを持ってあちこち遠征したり(笑)
ひっじょーーーに楽しかったです!

問題のプレゼント交換…何だか去年はせき止める人がいたって事で
事前に曲も決め、私は、テンポも確認し練習していたんです!(笑)
午前中の練習会でも、けいちーのヴァイオリンに合わせて唄いながら
プレゼントを回すシュミレーションもしていたし、準備は万端!なハズでした。

曲は、けいちーと相談した結果「きよしこの夜」と「もういくつ寝るとお正月~」ってヤツ。
お店は個室…とはいってもパーテーションで区切られたところで
ドアがある訳でもありません。なのに、みなで大声で唄い始まりました。
…が、なぜだろう、練習の時よりも「きよしこの夜」のテンポがすっごい遅い?!
いや、遅く感じるのは、、恥ずかしさからか?!まわりの目が気になるからか?!
とにもかくにも、けいちーと「お、おそ…///」とかいいながらまわすまわす…
もう、おっかしくて笑いすぎて、またプレゼントが回せません…!!(爆)

そんな感じで何とか、お正月も唄い爆笑もののプレゼント交換は終わりました。
私はしーちゃんのチェリーストーンピローを頂きましたv
ってかスゴイ!ちょうど、その前に、寝る時に顔に何かおきたい的な話をしていたんですよ?!
いや~タイムリーなものが当たりましたv
しーちゃんありがとー!!
因みに、私の選んだ「おもてなしコスメ」の金箔パックとこんにゃくスポンジは
はなはなに行きました。こんにゃくスポンジは、私も使っていて
とっても良いので(センセも気にいってたv)是非是非使ってね~v

…と、時間はすぎ、一人、また一人と帰路につくなか
最後まで残ったのは、tarさん・かぽしゃん・クーラぽん・しーちゃん・私でした。
…ってか、ええーとぉ…ここらへんからあんまり覚えてません…。
どうやってお店を出たのか、まともにマナー良くお店を出たのかも分かりません…。

朧気な記憶にあるのは、最後はtarさんとかぽしゃんに随分お世話になったという事…。
ほんとーーーーーーーーーーーーーーーーにスンマセンっ(ひれ伏しっ)
いろんな感情が、いっぱいいっぱいになって、思いっきり甘えました。

来年は、もうちょっと押さえた飲み方をしないとな、とあらためて強く思いました。

最後、酔いつぶれた私が言うのも恐縮ではありますが…。
めちゃくちゃ楽しかったです!
参加してくれた皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました!

来年は、プチ発表会も定期的に取り入れてやっていきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いいたしまーす!
(tarさん、チェロかバヨ…いやこうなったらヴィオラとか、やっちゃいましょ~)

拍手

土曜日は、クリスマス会&今年最後のレッスンでした。

練習会では、今回から初めての試みとして個人発表会も
する事になっていて、私は、アンサンブルで4曲を弾くことになっていました。
が、12月に入ってからまともに練習していなくて特にドッペルはダメダメだったので
朝おきてすぐ、相方のけいちーにメールして朝練をしようという事になりました。

某おなじみの場所で待ち合わせをし、リーリーしながらスタジオに入り
一時間の練習。ウォーミングアップもなしで、ドッペルやら星に願いやら
練習会で合わせる曲をとにかく弾きましたが、ドッペルは相変わらずダメダメです。

二人して「いざとなったら途中でヘラヘラ笑ってやめてしまおう!」と決め
あとはなるようになれ!って感じでスタジオをあとしに
いつもの珈琲店へ向かい、はなはなとるるっちと合流。

お昼を食べながら、ほとんどといって良い程濃ゆい話が繰り広げられ
…思わず笑ってしまいました。
いや、だってね不思議ですよね。
最初はゲの話抜きで純粋にVnで集まったはずなのに
あまりにもVnそっちのけで盛り上がっているので、ばよ+ゲのダブル趣味の人間が
よくもまぁこれだけ集まったなって思ってしまいました。
…ま、ゲは布教されて後からって方もいるかもだけれど、考えてみれば
ほんとにスゴイ出会いだなって思います(笑)

そんなこんなで、楽しいランチはあっという間に終わり
いよいよ練習会です。

今回のメンバーは、10名。
最初の一時間はそれぞれ個人練習にあてて、あとはいよいよプチ発表会(?)です。
広い練習室の中で、椅子を配置しなおし、観客側と弾く側を作ると
やっぱり緊張してきました。
一番嫌なドッペルは、誰よりも先に終わらせたいよねって事で
トップバッターで弾きたいと思ってましたが、ここで情けない事にまさかの貧血です。
多分…連日連夜の寝不足に加え、朝からひどくお腹も壊していて…
それなのに、水分を朝からとらず立ちんぼで練習していたのが敗因です…orz
水分とらなきゃ、と思っていたのだけれど、時間が勿体なくて
朝練の時も水も買わなかったものな…。

という訳で、トップバッターはしーちゃんからという事になりました。
しーちゃんの弾きっぷりは、発表会前にも聴かせてもらいましたが
とても落ち着いていて、尊敬ものです。

いやー…あんな風にしっかりと弾いてくれちゃうと次にプレッシャーがかかります(笑)
貧血は、座っていたお陰で随分楽になったので、2番手行かせてもらいました。
(ってかね、多少朦朧としていた方が緊張を感じないかとちょこっと思いました)

ドッペルは2ndの私から入る訳ですが、発表会の時ほど緊張はしていなくても
やっぱりドキドキしていました。なので、そのドキドキに合わせて
テンポも少し早くなってしまいました…そして、けいちーと二人どんどん早くなる…。
結果、いつも以上にボロボロでした。けど楽しかった!

その流れのまま、他の「星に願いを」「あら野の果てに」「アベマリア」を
アンサンブルで発表したのですが、どれも楽しかった!
やっぱり人に聴いて貰おうって思いながら練習するのは良いですねv
同じアンサンブルするにしても断然出来が違うと思います。
いつもの集まってただ練習して、アンサンブルをダラっといて終わるのとは違い
とっても充実していたなと私は感じました。
…なので、こういったプチ発表会は今後もやっていこうと思います。

今回、発表できなかった人も次回はやれると良いですねv
ってか一緒にアンサンブルしましょう~!
アンサンブルなら、私は何曲でも引き受けますので、声かけてください(笑

プチ発表会が終わったあとは、用意いたクリスマス楽譜をやったり
おなじみのホーンパイプやクリスマス協奏曲をやったりして
あっというまに時間になってしまいました。

私はレッスンの為、みんなとは夜のクリスマス会で再び合流って事で、
かぽしゃん達にあとの事はお任せして、一時退席。

拍手

先週は、カルテットやら発表会やら練習会やら Vn盛りだくさんで、
2009年の締めくくりとして素晴らしいウィークでしたv

まずは、25日のしーちゃん発表会。
年末の平日、しーちゃんの出番は19時すぎとの事でしたが
私は定時で帰れれば間に合うがどうかという微妙なところでした。
前日までは、特に急ぎの事もなくこれならば当日は若干早めに会社出られるかも
なんて淡い期待を抱いていたのですが…大きく裏切られ…。
 
25日朝、職場に着くと何やらもうバタバタ…
唐突に何が何でも今週中!という仕事が出来てしまい内容を見ると
とてもじゃないけど終電までやっても無理!徹夜したって無理でしょう?!
通常ならば3,4日はかける仕事だよね?!っていう程の内容でした。

ま、ここで詳しい事をかいてもしょうがないので省きますが
そんなこんなで、ある程度は外注に出したもののノー残業で帰れる訳もなく…
これじゃあ発表会に間に合わないじゃないか?!
私には大事な任務があるのに…!!と半泣きになりながら
とりあえず目途がたつところまで仕事をし会場に着いたのが21時すぎ
…完全にしーちゃんの演奏は終わってました…orz

でもま、今回の私の重要な任務はとあるお方から預かったお花を私に行くことv
ふふふふふ…しーちゃん喜んでくれたかなぁ~
ずっと目星をつけて考えていたんだよねぇあのお花。

演奏に間に合わなかったのが、心残りではありますが
先日の練習会でも聴けたし、DVDも楽しみにしてます♪
しーちゃんお疲れ様でした!

拍手

12月の練習会&クリスマス&忘年会について…

最終確認です。
練習会、忘年会ともに10名という事で決定です。
専用掲示板の方にお名前を記してありますので、ご確認ください。

ええと…大変申し訳ないのすが、いろいろな幹事をやっております故
ちょっと混乱気味です…ってか忘年会&飲み会続きで頭がまわってません(汗)

一応は、大丈夫だとは思いますが、参加するのに名前がないとか
楽譜をまだ貰ってないとか、そーゆう事がありましたら携帯の方に連絡くださるとありがたいです。
ホント申し訳ないっ

※なお、スペシャルゲストの方は、大先輩すぎますので楽譜は当日渡しです(爆)

拍手

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]