忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は帰ってきてから一時間くらい練習して、その後またクリスマス楽譜を
作ってました。前に作って別館にUPした【Wish you a Merry Christmas 】ですが
イメージの違うものを新しく作ってver.2としました。

うーん、最初にUPした楽譜の方が、明らかに単純なアレンジだし、楽譜自体も
ものすごーく簡単なものになってるので、すぐ弾けると思います。
が、いまいち面白みがないです。
で、今回作ったものは、ファーストとセカンドで若干動きのあるものなので
そっちの方がみんなで弾いて楽しいかな~っていった感じなのですが
ちょーーっとだけ難易度がUPしてます。
…いうほど難しくはないと思いますがね(^_^;)

うーん、どっちを弾きましょうかね?両方やってみますか?(え

ま、でも今夜作ったものは、まだボーイングも考えてないし、ジブンで弾いて
確認もしてないので、明日また実際に弾いてみたいと思います。

ってか、楽譜作り…ハマりすぎ…これじゃあ時間が全然足りませんっ(苦笑

拍手

PR

昨日は、練習はきちんとやったのは30分のみ。

あとは、楽譜を作ったりしていたので、そのボーイングを考えるべく弾いたり
また修正したものを確認で弾いてみたりして、ほとんど遊びになってました。

修正したのは【星に願いを】と【あら野の果てに】。
星に・・の方は、本当はカルテット用の楽譜をVnに作りなおしてしまえば
良いのだろうけれど、人前練習用に三重奏にしたので
今さら4人用にするのもなぁ…って気がしてるので、とりあえず三重奏楽譜を
もういっかいアレンジしなおしました。
カルテット用の楽譜は、また別に作っておいて、皆で弾けたらなって思います。

あと【いつか王子様が】も作りました。
こちらはカルテット用の楽譜をVnで弾けるようにしただけで
ほぼアレンジはないので、とっても楽でした。
6Pくらいにはなってしまったけれど、途中で調が変わったり
若干イメージをかえながら、Vn1~4まで、交代でメロディーを弾く感じで
とても素敵な曲になってます。
音源は後程、別館にUPしますので、良かったらお聴きくださいませ♪

カルテットの楽譜、気分がのっているうちに、いっぱい作りたいなぁ~

拍手

昨日の忘年会(?)は、私も一時間遅れでしたが
他のメンバーも仕事の都合で、パラパラと遅れていたので
結局最初から飲んでいたのは二人だけ…最後にやっと全員揃った~!と思ったら
飲み物ラストオーダーって事で、せっかくの飲み放題もあまり活用できませんでした。
結局、飲み放題で飲んだのは、生ビール数杯とワイン4本だけ
あとに追加したワイン2本は、別料金だったし…
飲み放題ワインは甘すぎるイタリアワインだったし…うーん、時間で集まれない時は
特に飲み放題にしない方が良いかもなぁ。

別料金で頼んだワインの方が美味しかったし。
飲んだくれメンバーの時は、食べ物よりも飲み物で料金がすごい事になるので
いつも悩みます。飲み放題頼んでも、マズイものばかりだと結局他で頼んでしまうし
かといって、ある程度は飲み放題じゃないと、調子にのってシャンパンばかり頼んだりも
してしまうし…半々サービスがあれば良いのになぁ(え

今日は、全く二日酔いじゃありません!わーいわーい!エライぞジブン!←低いハードル
ちゃんとね、電車のあるうちに、しかもその日の家に帰宅しましたさ~
他の人は三次会までもいったみたいだけれど、私はヴァイオリンの方が気になって気になって
…難しいカイザー10番を練習したいのは勿論ですが、先週みてもらった
楽譜達の修正もして、プリントアウトしておかないと、今日のレッスンで見て貰えないし…
っていうよりも、てんてぃと楽しい二重奏をしたいって方が正しいかな(笑)

なので、宴会よりもヴァイオリンを優先したのデス♪
誘われても「いやいや、帰る!むり!」という私に「らしくない!」と何人かはいってましたが
つき合い悪いと思われても、良いんデス!私は、てんてぃが好きなんデス!(爆)

と、そんな訳で、午前中は一時間半ほど練習をして、その後は楽譜をなおして
出力をして、弾いてみて確認して、今は休憩中です。

カイザー10番は、先週いわれた通り、半分すぎくらいまでは
練習はしてみましたが、つっかえつっかえです。
…けど、初っぱなよりはだいぶ良いとは思ってます。
二の腕をあまり動かさないように、という事を常に頭の中においてるのですが
指が難しかったりすると、変に力んでしまって、右腕の方も動いちゃってるような
気がするので、注意です。

午後は…せめてあと2時間くらいは練習したいなぁとは思ってます。
うふふ~♪レッスン楽しみだなぁ~♪

拍手

ええー、12月の人前練習について、昨日意見を頂きました。

はじめの第一歩という事で少しゆるくしようという事で
トリオでもデュオでもOKなので、とりあえずは人前練習をしてみようという事になりました。

…という訳で、ソロで弾こうと思っていた「星に願いを」の楽譜を
三重奏にすべく、またしても楽譜作りに励んでおります。

一応はひととおり出来ました(ヘボ音源は別館にあります)

けど…なんか、、途中から耳が疲れた…というか混乱してきたというか…
飽きてきたというか…(爆)

楽譜に書いて、それをチェックしてVnで弾いて、弾きにくい所は修正して
とかやっていると、どうしても簡単な方に逃げてしまうし…
そうすると、どんどん単純なものになってしまってヘボヘボです(涙

ふっはー…一応、これもレッスンの時にセンセに見て貰いたいなぁとは
思っているのですが、あまりにもヘボすぎて恥ずかしい気がする…どうしよ。



話題はガラリとかわりますが、昨日は、かぽしゃん&クーラぽん発表会でした。

いろいろと感想はありますが、全体的に観ていて思った事は
ほとんどの参加者の皆さんが、発表会を楽しんでいらっしゃいました。

例え、緊張していても、楽しもう!!楽しい!って
気持ちがすごく伝わってくるので、多少緊張で音やリズムが崩れてしまっても
聴いているこちらも楽しい気分でした。

いいなぁ、あんなアットホームな発表会も…
これぞ大人の趣味だよね!って感じの雰囲気で素敵でした。

カルテットお疲れさま~!すっごくヨカッタよー!
みんなどんどん成長していてうらやましい~!
私も、頑張ろう!オー!

拍手

ヴァイオリンをやり始めてから、ピアノもまた弾きたいなぁ…
なんてジワジワ思い始めているものの、肝心のピアノを処分してしまった為に
弾きたい時に弾けない悲しさを味わっております。

っていっても、もう弾けないけどね。
指もまわらないけれど、楽譜も、もうピアノ譜なんてヤダ…orz

しみたんじゃないけれど、
ピアノは一日休んだだけでも、すっごい違和感で気持ち悪かったのを覚えてます。
ヴァイオリンは…まだそこまで、違和感を感じるほどのレベルに達してないし
万年弾けないので違和感もへったくれもないって感じです(苦笑

今日は、自分なりには頑張りました!
れ、練習はまだ一時間しかしてないけれど、それなりに頑張りました!

何を頑張ったかというと、ずっと先延ばしにしていた楽譜を作成しましたサ~
【御身を愛す】(二重奏ver.)と【Wish you a Merry Christmas】(三重奏ver.)です。

御身を愛すの方は、以前やまぽんに貰った楽譜を参考にしたり
あとはピアノ譜やらなにやらみて、自分なりにアレンジしました。
Wish you a...の方も、メロディー譜や、ピアノ譜を見て何となくアレンジ。

アレンジするのは楽しいけれど、ピアノがないので
楽譜を少し作っては、Vnで弾いて確認して変更して…と繰り返してるので
時間がかかってしまいました。
…こんな時、ピアノがあれば、だいぶ楽なのになぁ(-_-;)

とりあえず、ボーイングとか細かい箇所は書き込んでないのだけれど
出力してしまったので(え)、12月の練習会に参加される方には
順次渡そうと思ってます。

来週のレッスンでセンセに見せて一緒に弾いてみたりして
きちんと完成したら、約束通り、やまぽんにも送りつけるよー
持ってるかなぁ…でも、私なりのアレンジだから貰ってくれるかな?

因みに、作成した楽譜の音源は別館にUPしてますので、良かったらどうぞ♪
 

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]