忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おぉぉ!ラッキー7が二つ並びました!めでたい!めでたいぞーっ!

…って、最近、続いているお祝いムードに無理矢理便乗参加~

いやいや、すんません、私のアタマがおめでたいのであって
なーーんもおめでたくありません。失礼しましたです、ハイ。

ただ、ちょっぴり縁起が良いだけです(笑)

今週行くはずだったオケ見学ですが、他の皆様の都合がつかなくてキャンセルになりました。
実は他の方が行かなくても…同教室でピアノのセンセをされている方と、Vnのセンセと
私の三人で、見に行きますか?な事を先生は仰ってくださったのだけれど
…教室関係の方に囲まれてのオケ見学はレベルも高く(?)なってしまうし
必要以上に緊張してしまいそうなので、他の生徒さんが行かないなら、
自分もやめておくといってしまいました。

ああ、やっぱり私はヘタレ中のヘタレです。



さて!ここからレッスン記。

【カイザー4番】
トリルのような速さで練習してくるように、との事だったので
自分的には、そのようにしたつもりですが、やっぱり指が楽な所と
そうでない所では、速さが極端に違ってしまい、それを克服できないまま
レッスンに挑みました。弾き始めてすぐに先生が牽引するように
一緒に弾いてくださったのですが、やはりリズムが崩れすぎるので
「一緒の速さで!!」と、ちょっと強めに云われてしまいました。
…そうだよね、なんの為の小節で、何のための音符なんだって感じですよね。
バラバラに弾いていたんじゃ意味がない(苦笑)

ピシ!っとムチを入れられた後は、淡い甘さのアメちゃん
「でも、だいぶ指慣れてきましたね」←でも、そこにいつもの笑顔は…orz

という訳で、4番はまたもクリアならず。
速さを一定に!楽な指使いの時の速さにあわせる!
ツライ方の指をもっと頑張って!って事でまた来週です。

【ガボット】(ゴセック)
先週のレッスンで、今回マルが貰えそうな雰囲気だったのですが
大して成長してなかったので、ダメでした。
スピッカートになってない部分や、2本の弦に渡ってのスピッカート
重音から続くスピッカート…もう、とにかくいろんな部分のスピッカートを
小節ごとに細かく指導してもらい、何度も弾きました。
でもって、一回だけピアノ伴奏と合わせて、こちらも次週に持ち越し。

【アヴェマリア】(グノー)
一回弾いてみましょうって事でトライ。
ヴィヴラートの感じもよく、良い感じに弾けてます。とちっさなアメをもらい
その後は強弱やアクセント部分の弾き方、終わりの長い重音部分など
一通りサラサラサラ~っと駆け足で先生のお手本を見せてもらい
とりあえず、どんなもんか一回だけ伴奏と合わせて見ましょう~とあわせてレッスン終了。

はぁー…センセのアヴェマリアは素敵だったなぁ…
楽器が違うよね…や、良い楽器とか悪い楽器とかじゃなくて
私の使っているのは「ばよりーん?」で、先生のは「ヴァイオリンです」だもの。

…おかしいな、ちゃんとヴァイオリンを買ったはずなのに…間違いましたか?私。

あ、そうそう、このアヴェマリアさんは終わり部分が重音で終わるのですが
終わりは「ア------メ-------ン」みたいな感じでといわれ
おにいさん☆を思いだしてしまいました。

2009_B16.jpg















やばいデス、あの可愛いイエスしか思い浮かべられません(爆)

聖おにいさん☆ほんと面白すぎる!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美紀が関係したの
美紀が関係したの?
BlogPetのアレン URL 2009/07/12(Sun)14:43:13 編集
アレン…!
ちょw
【2009/07/13 11:58】
無題
↑アレン…!美紀ぽんが誰と関係したって!?

ごほん、77回ぞろ目おめでとう(笑!
やっぱ次はレッスン777目指すべきよね!フィーバーよね
あと700回、月4回としても年48回だから…
フィーバーするにはあと14年と半年…
え、えーと…あと15年経ったら何歳なんだろうか(泣

BSのクラシックでグノーバッハのアヴェマリアを
歌付きで聴いたのだけど
最後は歌も「アーメン」で終わってたよ。
やま 2009/07/13(Mon)03:24:57 編集
やまぽんへ♪
何だか意味深な発言ばかりする我が家のアレン(笑)

777なら「確変スタートです!」って感じよね(え
いや、私も777回目レッスンはいつになるのかなって
考えたんだけど、レッスンが月3回なのよ~
なので、777を目指すとしたら19年以上はかかるわーっ
…ああぁ…健康でいられてるかしら…。
もうこうなったら、発表会の合同練習までも回数に
入れて何とか増やすしか…!!
むむむむむ…ちょっと検討してみるわ(笑)
アヴェマリア、いろんな楽譜集に載っていたり
持っているCDにも何パターンが入っているけれど
歌月…いや、歌付きで聴いたことは無いや。
BSのヤツ聴いてみたかったな~♪
【2009/07/13 12:05】
フィーバー!
おめでと♪(笑
禁煙の節約金も13万円になるし、記念に何か買っちゃう?(えっ


聖おにいさん…
うん、びみょーに可愛いおにいさんが好きでっす。(笑

かぽ 2009/07/13(Mon)22:39:59 編集
かぽしゃんへ♪
ヴァイオリンの腕前がフィーバーしてたら
ホントめでたいのにねぇー(笑)
節約金、知らぬ間にそんなになっていたのねっ
そっかー…記念に、といいたいところだけれど
前倒しで「ゆ」み、買っちゃったからなぁ
聖☆おにいさん、ほんわか可愛いよね♪
笑いのハードルが低いイエスがホント可愛い(笑)
【2009/07/14 12:09】
無題
レッスンお疲れ様!
77回おめでとうー。
わたしは月2回だから777はもっと遠いわ~(笑)

今度、アーメーンって聴かせてください…可愛くね!(笑)
しらはせ 2009/07/13(Mon)23:38:26 編集
しーちゃんへ♪
ありがと!777フィーバーは遥か先…(遠い目)
それまでには発表会も何度も経験して
もうすっかりベテランさんになっちゃって、
アガリなんて何のそのだね。
可愛くアーーメーーンを?!あはは!そうだねぇ
でもあのイエスなら、満面の笑みで元気よーく言ってそうだよね(笑)
【2009/07/14 12:13】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]