忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ああ…右手。

右手、右手、右手!

ジブンの手が頑固すぎて悲しい…そんなレッスンでした。

【カイザー10番】
右腕がだいぶよくなってきた。とほんのちっさなアメを貰ったけれど
持ち方から見直ししたり、腕の動きをやったり、相変わらずの右手指導です。

ふぅ…どうしてこう毎回同じ様なことをいわれているのに
持ち方さえダメなのか…orz
わかっちゃいるのに、、気がつくと持ち方がおかしくなっています。

アレだなー…なんていうのかなぁ…習い始めて2年と7ヶ月の間に
ついてしまった悪い癖を一瞬で全てリセットしたい(T_T)

持ち方さえ出来てないなんて、本当にダメダメだ。

中指・薬指もっと深めに。
中指が時々浮くのはダメ!
小指は、まぁ~るく!
親指は曲がったままじゃない!
人差し指、巻き付けすぎない!

…うぅぅ…初心者の道はまだまだ続くのです。

【プレリュードとアレグロ】
前半部分だけ通しで一回弾きました。

弓まっすぐ!腕に気をつけて!
4分音符で弾こうと焦らずに、2小節くくりで弾く感じに。
弓の配分!4分音符を全て全弓で弾こうとしない!

その後の重音部分は、私なりに考えていって指番号を
センセと一緒に弾きながら確認。
だいたいの指使いはOKだけど、曲の速度を考えると
移弦はあまりしないで、ポジ移動の方が良い箇所もあるという事で
そういった所の指使いを変えて、レッスン終了。

まーーったく弾ける気がしない。
今の私では、曲にはならないだろうな。

と、既に挫折モードなのですが、てんてぃの弾いてくれる音を
聴ける事が何よりも楽しい~!やっぱりすっごい迫力だし
前半の盛り上がる部分とか、本気で鳥肌もんでしたv

拍手

PR
やっぱりブルーが好きだしテンプレを前のものに変えてみました。
とはいえ、また気まぐれに変えるかもですが…

それはさておき、今年初レッスン…サイアクのスタートです(-_-;)
もぉーーーーーーっ!センセにあえる!レッスンだーーーーっ!って
超テンションあがって楽しみにしていたのにっ

どーゆうわけか昨日は、いつも以上にあっという間に時間が過ぎてしまい
気が付いたら、ギリギリの時間に…慌てて出たものの
バスがなかなか来なかったりして、結局遅刻してしまいました…orz

はぁ…初っぱなから遅刻だなんて…てんてぃ…ごめんなさい(>_<)

…と、謝りつつも年明けなのでいろいろと、ときめき会話をしつつ(笑)
レッスンスタート…なのですが、いつもよりも若干緊張しました。
なぜって、今年からレッスンを受ける向き(?)が変わっていて
以前よりも、センセが右手をガン見できる位置になっていたのです。
年末の休み中、センセはいろいろと考えてくださったようで
今年から向きを変える事にしたそうです。

…ほろり。
センセのそーゆう所が大好きです!大好きなんでつ!!←出た告白(笑)

「…なんか、向きが違うと緊張しますねぇ…」といいながらカイザー10番。
よくよく考えてみれば、この10番は10月くらいからやっているので
かれこれ3ヶ月目に突入って事ですが、全くそんな気がしません
…なぜって弾けてないからですね(爆)

相も変わらず、右手。
二の腕が動きすぎ。ダンダンダンダン動きが大きくなってくる。
しっかりと肘から下の動き、弓の動く大きさを身体にたたき込むこと。
左手はそれにそって性格に押さえるだけ。

ふぅ…練習しなくちゃな。

それから、お次は曲。
曲は何か弾きたいものがあれば持ってきても良いし、
教本のヴァイオリンスクール3から選んでも良いし、考えてきてって事だったので
教本からヴィヴァルディのコンチェルトにしようか、いろいろ迷ったのですが…
先日、けいちーに貰ったミシミシ楽譜をダメもとで相談しました。

勿論、弾けるとは思ってません。
ええ、今の私では明らかに背伸びしすぎだと思います(苦笑)

多分センセも無理じゃないかと思ってるに違いありません。
けど、OKしてくださいました♪ええ、カイザーと同じく
エチュードみたくやっみましょうか(^^)という事です。

…というわけで、まずは半ページのみ弾いてきました。
そこから後はとてもじゃないけど弾けないので、ゆっくり音階練習だと思って
まずは来週に向けて譜読みしたいと思います。

ああ、てんてぃ大好きだーーーーーーーーーーーーーーっ!←再び愛の叫び(笑)

因みに、私の場合は最近教本ばかりでなく
好きな曲を持っていったりして見て貰ってますが
他の生徒さんも同様だったり、また教本にそって進んでいる方もいるようです。
その教本も、生徒さんによって鈴木であったり、あたばよだったり
いろいろなので、歴は同じでも、ポジ移動やってなかったり
ビブラートをやってなかったり、進度はまったく違ったりします。

このヘンの自由度…恐らく自由なのは大人の生徒だけなのですが
本当にありがたいと思ってます。
多分先生の方は大変なんだろうなぁ…頭が下がります。

好きな曲ばかり持っていく生徒ではありますが
今年も精一杯ガンバリまっす!



…と楽しいレッスンは、あっという間に終わり夜は新年会です。

メンバーは、けいちー・はなはな・りんちゃん。
なんだか珍しい顔ぶれで新鮮でした。

お店はとある街の隠れ家的なイタリアン。
料理は美味しいし、店員さんも感じ良いし、お気に入りです。

今度は、バヨ仲間で貸し切りでやってみたいなぁ…アンサンブル宴会v

そんな事を思いつつ、3時間の宴はあっという間でした。
話題といえば、いつもの用に中心は濃ゆい話。
…そこが何処であろうとも、周りを忘れて盛り上がる面々(笑)

飲んで盛り上がったら二次会はカラオケ。
残念ながら、けいちーは翌日仕事なので一次会で帰宅でしたが
三人で懐かしの曲から濃ゆい歌まで、歌いまくりましたよ~!
りんちゃんとのデュエットも楽しかった!お相手ありがと!
はなはなから貰った、キャラメル美味しかったよ~!ご馳走様!
けいちーの、栗ようかんも美味しかった!それから素ん晴らしいブツもアリガト!!
これから心して聴くわv

いやぁ~、何から何まで心おきなく語りまくった夜でした。
また遊んでね、どうもありがとー!

拍手

さて、練習会会場をあとにした私は、いよいよ今年最後のレッスンです。

クリスマス会の事もあったし、12月はほんとーーに練習していないので
練習時間を雑談でどれだけ埋められるかがカギです。
これぞ大人のレッスンですな(え)

という訳で、教室に入るやいなや、今日の練習会の事を報告したり
クリスマスプレゼントをしたり、先日買ったストレートアイロンの話をしたり…
そのどさくさ(?)で、カイザー全然弾いてないんです。と報告しました。

私的には、じゃあ今日はカイザーやめてって事になるかなぁ?と
ひそかに期待していたのですが、残念ながらそれは無理でした。

いつものように一回通しで弾くも、明らかに前回のレッスンよりも弾けていないし
ひどい出来でした。なので、また開放弦でいったりきたりしたり
DAE線の往復からGDA線に移行する際の練習をしたり…
先生が弾いてくれる腕をガン見しながら、腕を動かしたりしました。
とにかく一音目の音をきちんと出すこと!
来年のレッスンまでには、もうちょっとマシになっていたいです。

…と、カイザーのあとは、超~楽しかったです!
一日すぎてしまったけれど、一応はクリスマスって事でですねぇ
てんてが、クリスマス曲楽譜集を用意してくださってました。
フルートの楽譜で二重奏なのですが、ほとんどが知らない曲です。
「ま、とりあえず全部初見でやってみましょう」とにっこりと促され大初見大会です。

一曲目は、曲名は忘れちゃったけれど、4拍子でゆったりとした曲なので
弾きやすかったし、てんての音に酔いながら気持ちよく弾けてとても綺麗な曲でした♪
てんてに「うんうん!良いですね♪次いっちゃいましょ~」と調子にのせられて
次から次へ…弾いていくなかで、3ポジ以上の高い音が出てくると
慌ててしまって、とりあえず全部4の指で弾いたりしましたが
あまりにも上手くいかないところは、やり直ししたりして、
間違えてもとにかく止まらないで弾ききりましょう!といわれ
ちょっと体育会系のノリで「ハイ!」とてんてぃに付いていき、非常に楽しかったです!

いんや~、たまにはこーゆうのも楽しいです!
最近、褒められてなかったので「うんうん!良いですね!」「いけますね!」って
笑うてんてぃにつられて、私もはしゃいでしまいましたv

因みに、某大先輩から頂いた楽譜ですが
センセに見せたところ「いいなぁ~、私は歌で参加してみたいv」っていってました。
えーーーーっだったら私も歌で参加したい(笑)

拍手

今週は、ほんとーーーーに練習してなくて…
月曜日から金曜日までの間の中で、たったの一回、しかも5分くらい
ちょろちょろっとヴァイオリンに触っただけという有様でした。

【カイザー10番】
そんな訳でいつも以上に緊張しながら弾き始めましたが…
中盤から、2音ずつのスラーが綺麗に繋がらず、アップとダウンで
音の長さが違ってしまい、転びそうな感じの嫌なリズムになってしまいました。

それから後半は、左指もおっつかず、躓いたり、音を間違えたり…
やっとのことで一回弾き終えると、やはり中盤からの音の崩れを指摘されました。

ダウンの時とアップの時で弓の使う幅が揃ってない。
アップの時ばかりが短くなってしまっている。
よって、アクセントが後ろについてしまっている。

ということで、開放弦でひたすら2音スラーでいったりきたり…。
時折センセに肩やひじを抑えられたり手首を「こう!」と強制されたりして
ひたすらタカタカタカタカ…気がつけば、めちゃくちゃ汗をかいていて
ポタポタと滴り落ちてました…。
なんででしょうねー、弓指導とか、カイザーの時はいつも緊張なのか何なのか
暑くもないのにものすごーーい汗をかいてます。
これがセンセとの楽しい二重奏だと汗がスっと引いてしまうんですがね(苦笑)

弓練習にほとんど時間を費やした後は、クリスマス用曲
【星に願いを】【ドッペル】を一回ずつ弾いて終了。

ドッペルの時は、センセの音をじーーっくり聴くのは勿論だけれど
弾き方もガン見したいのに、全然そこまで余裕がないのが悲しい限りです。

拍手

【カイザー10番】
前回のレッスンで、次は最後まで見てくるようにって事だったので
一回目は、始めから最後まで通しで全て弾きました。

2音ずつのスラーは、とても良い形に弾けているけれど、
前回同様、腕が動きすぎるってことで、右手の練習。

先生のお手本を見ながら開放弦でG線~E線をいったりきたりしたり
肩やひじを先生の補助付きで動かしたり、また手首の形を直したりしました。

右手!G線~E線のスラーを開放弦で良いから練習をする!

…右手は習い始めの頃から言われてますが、ホント良くなりません。

『音を作るのは右手!』

はい…ホント何度も同じことをいわれる自分が情けないです。
ってか、てんてぃ許して!見捨てないで~~~っ

ふぅ…練習しなくちゃな。

カイザーで右手をじっくりやったあとは、センセとアンサンブルv

人前練習で弾く楽譜をやりたいって事で
ドッペル・星に願いを・アヴェマリアを一回ずつ弾いて終了~

レッスンが終わったあとは、はなはなと待ち合わせ♪
乾燥でカピカピなお肌をツルツルにするため、コラーゲン鍋のお店に行きましたv

コラーゲン、ヒアルロンサン、ローヤルゼリーの入った焼鍋!
つけだれは、基本の甘ダレと、ゆず、ピリ辛の3種類で、どれも美味しかったけれど
やっぱり、ゆずが美味しかったv

いや~、一杯食べたし話したな♪
はなはなとは、テニ●リ話しも思う存分できるので笑った笑った!
2月に発売のゲは、DSではあるもののどうやら名前を呼んでくれるらしいので
二人して「やっばい!呼ばれたい!」と、もう買う気満々です(笑)
…うん、あのお声で呼ばれたいわ~v
やっべ!想像しただけで萌える!!!(爆)

はなはな、ありがとねー!楽しかった!
DS出た際には、また熱いトークをしよう!(笑)



翌日は、午前中だけの練習会。
今回は、急遽部屋の予約がとれたのと、午前中だけだったので
大っぴらにはしませんでした。

いつものように私は朝食からけいちーと一緒♪
朝からあーだこーだと話題は尽きることなく楽しい朝食でした。

朝食を終えて、いつもの練習会場へ向かうと既にかぽしゃんが到着してました。

今回のメンバーは、かぽしゃん・けいちー・しーちゃん・私の4人だけ。
なので個人練習をじっくりやろう~って感じでした。

…とはいえ、私はカイザー1回弾いて、あとは人前練習で弾く曲を
一回ずつ弾いたあとは、他の人とアンサンブルしたくてウズウズ…
しーちゃんは、発表会練習をしていたので邪魔しちゃいけないと自粛した(笑)
のですが、けいちーとかぽしゃんにちょっかいを出して
いっぱいアンサンブルしてもらいました。

終わりの方は、しーちゃんも加わってクリスマス曲を弾いてみたり
カノンやホーンパイプを弾いてみたり、、楽しかった~~!
あと2,3時間あっても全然飽きなかったと思います♪

名残惜しい気持ちを残して、お昼はいつもの珈琲店へ…。
練習が終わったあとはひたすら濃ゆい話しですわよ~♪
うっふっふ、素敵すぎる香りも嗅がせてもらったし、御本も借りたしホクホクですv

午前中だけの逢瀬でしたが、とーっても充実していて良い時間を過ごせました。
日曜日の午前練もなかなか良いもんですね♪

みんなどうもありがとーーー!またよろしくねん♪

拍手

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]