忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、しーちゃんちへ行ってきました♪

お昼からの集まりってことで、私はランチ担当させて貰いました。
こーゆうのホント大好きで、今回もハリキってしまいました。

2009_B85.jpg
















メニューは、上のサーモンでバラを作ったデコちらし寿司と
柿と水菜のゴマ和え、白身魚の南蛮漬け、きゅうりとミョウガの和え物。

デザートには、けいちーとるるっちが持ってきてくれた、スイーツや
しーちゃんお手製の紅茶入りスコーンを
何時間も食べ続けるという耐久レース(え

2009_B80.jpg















手作りスコーンって初めて食べたけれど、美味しかった~~!

2009_B83.jpg















2009_B82.jpg















2009_B81.jpg
















いやー…どれもとっても美味しくて食べ過ぎました。
一週間分のおやつを一気に食べたって感じです。
最後の方は、みんなあまりにもお腹いっぱいで座っていられず
部屋の中で仁王立ちして、溜息ばかりついていたよね(笑

ひっじょーーーーに楽しかった~!

初めてのしーちゃんちだというのに、ばよ練習までさせてもらっちゃって
すっかりくつろいでしまいました♪
お土産に兄貴の人形焼き(?!)まで頂いちゃって…もう至れり尽くせりデス。

しーちゃんお邪魔しました~!ありがとうねー!

 



さて、夕方になって私はレッスンがあるので、一旦お別れ。

かなりお腹いっぱいで、歩くのも億劫だったので、こんな状態で
無事にレッスン受けられるかしら?…とかなり不安でしたが
レッスン中は一度も「ゲフ」と(キタナっ)なることもなく順調に進みました。

カイザー7番・8番一気に合格。
7番はともかくとして、8番は一発で合格です。
…8番までマルを貰えるとは全く思っていなかったので
次の予習も、譜読みすらしてなくて、かなり追いつめられた感があります。

それからドッペル。
一度一人で弾いて、臨時記号が落ちてしまっている場所とか
弓を使いすぎな所とかを確認して、最後にセンセを合わせてレッスン終了。

やっぱ先生と合わせるのは楽しい~~~!



レッスン終了後は、再びしーちゃん・けいちーと合流して飲み♪
(るるっちは、別件で用事があるそうで、先に分かれてました)

2009_B84.jpg















お腹いっぱいといいつつ、結構食べました。飲みました。
ほーーーんと楽しい一日でした!

しーちゃん・るるっち・けいちー!どうもありがとーーーーーー!!!

拍手

PR
マカロン大成功~!!!!

2009_B60.jpg















って、ウソです。 すんません、ハイ。

ジブン作のマカロンがあまりにも無惨だったので
レッスン前に本物を買いました(笑)

2009_B59.jpg















やっぱ違うよねー、これだよコレ!マカロンはさ!


…ホントは成功したら、センセにあげようと思ってたので
ジブンのと共に、センセの分も購入♪

教室に入って、早速マカロンをプレゼントし、準備をしながらマカロン談義(笑)
もうちょっと練習を重ねて上手く出来るようになったら自家製のを
持っていく事を約束してレッスン開始です。

(きっと買ってきたマカロンの方が良いに違いないけれどね)

【カイザー7番】
一回通しで弾いたあと、音程が怪しい部分を何度か弾きました。
次回は、スタッカートとまではいかないにしても、
今は重たく弾きすぎなので、もうちょっと軽さを出して弾いてくるように。

【カイザー8番】
とりあえず譜読み程度に半分くらいまで弾きました。
スラーで移弦する時に、不自然にならないよう滑らかに音を繋げるように。

【ヘンデル ソナタ No.3 第二楽章】
一回通しで弾いた後、あとは音程、音の長さ等を細かく区切って弾きました。
ところどころ、8分音符の所を短く弾こうとするあまり不自然に音が縦になっている
感じがするので、もっと山なりで、区切るけれども、繋がっている
フレーズとして繋げること!って事で、そこを重点的に弾きました。

チャカチャカの部分は、今後も同じようなフレーズが出てくるので
手首をきちんと意識して、これからも時々家で弾いてみると良いってことで
ここで突然のマルです…!あぁ…てんてぃ…これからも練習しますコレ。

【ドッペル】
時間が無かったので、後半部分だけをまずは弾いて、
そのあとセンセと二重奏♪
全く余裕がないので、センセの音をじーーっくり酔いしれながら
弾くことは出来ないのですが、それでも必死にセンセの弾き方をチラ見したり
音の響きをききながら、指を縺れさせながら、最後まで弾きました。

来週も引き続きドッペルです♪
はぁーーー…後半部分が進歩ないです。

けど、センセを合わせるのは楽しいので、ガンバらなくっちゃ♪ティットシェ♪(え

レッスンから帰ってきて、夕食を済ませたあとは、また早速マカロン作りリベンジです。
今度はプレーンとココア味の二色。
今、オーブンで焼いている所ですが・・・どうなることやら・・・。

拍手

先週は、一週間を通して、たった計2時間弾いただけ…というヒドい状態でした。

昨日のレッスンは、諸事情により時間の変更がありました。
通常ならば、夕方からなので、レッスンへでかける前に2,3時間は練習できたのですが
今回は、午前中一時間くらいしか出来ず…超~不安な状態でレッスンへ。

レッスン内容は、先週と変わらず…
ソナタは、またも伴奏合わせにまで行けませんでした。
ま、そりゃそうだよねー、練習不足なんだもの。

でも、ようやく少しまとまりが出てきたって事なので、来週は伴奏合わせして
終われそうな予感がします。
ソナタが終わったら、教本からの曲はやらずにドッペルを重点的に見てくれるそうでーす♪
わーーい!センセと合わせるのは楽しいから嬉しいぞーーーー!


さてさて…これからパン作りをして、花を買っておばあちゃんちに行ってきまーす♪
うまく焼けるかなぁ~…前回は発酵が足りなくて、あんまり膨らまなかったから不安です。

…敬老の日に、手作りパンをプレゼントって、おかしいかな?(笑)

 



それから…
練習会ページを変更しました。いつものように専用掲示板へお願い致しますm(_ _)m

拍手

装備は、腰対策にコルセット、脳貧血対策に飴玉で
レッスンに挑んで参りました。

実は昨日はレッスンの他に、とある任務があったので
バヨケースの他に、キャリーバッグもゴロゴロと転がしながらの大荷物。

大荷物とはいっても、中身はそんなに重たいものではないし、
このキャリーバッグがあったおかげで、
その上にケースをのせて、ごろごろと引く作戦ができたので
ばよケースを背負うよりもヨカッタかも♪

腰のほうは、多少の痛みがあるくらいで、別に腰を曲げなくとも歩けるし
コルセットはしているものの、外見からは全くわからない程にまで回復してきました。

なので、あとは唐突に動いたり、大股で早歩きしたり…
とにかく腰に負担をかけないようにすれば、通常の生活は出来るかなって感じです。
…ただ、難点がコルセットをしているので、蒸れて暑いし
着るものも、コルセットがわからないような服や、楽なものを選ばないとなので
これからの季節、着るものをどうしようってのが悩みです。

ヒールがある靴も、暫くはやめたいし…本当は紐のない「運動靴」みたいなのが
一番楽なのだけれど…どうしようかな。

 



教室について、まずは、廊下に置いてある自販機で、砂糖入りのカフェオレ買いました。
なんかね、緊張性の脳貧血もあるらしいので、対策としては
糖分とカフェインをとると良いって、どこかに書いてあったので早速実践です。

カフェオレをのみながら
センセに腰のことを言っておこうか、脳貧血対策で飴をなめながらのレッスンを
許してもらうか考えていたのですが…両方をいうのは気が引けた
というか、なんでしょうね…なんとなく、最近、不調が続いていて、
そんなジブンの身体にも腹立たしく感じていて
それを、言い訳のように話すのが何かイヤだって思ってしまいました。

でも黙っていて、また途中でレッスン中断しても迷惑かかるし…
自分自身もまた悔しい思いをするだろうなと思い直し
とりあえず、腰のほうはもう見た目にはわからないので黙っておいて、
脳貧血対策として、飴を口に入れたままレッスンを受けて良いかを相談しました。
すると快諾してくださり「それでも、何かあったらすぐ言ってくださいね」と
相変わらずのチュテキ笑顔ですv

あぁ、僕はなんて幸せものなんだろう(by.加のつくひと)


前置きが長くなりましたが、ようやくここからレッスン記。

【カイザー7番】
中盤すぎたあたりから、臨時記号が多くなるのですが、見落としている事が
結構多かったので、そこら辺をもう一度センセと一緒に弾きながら
ゆっくりと確認。で、来週も引き続きです。

【ソナタ No.3 第二楽章】ヘンデル
ここ最近のレッスンでは、右手の使い方をかなりじーーっくりいわれたので
ちゃかちゃかと弾きながらも、ジブンで手首をみたりしながら
弾いてました…けど、意識しだすとリズムがくずれるし、
左手も縺れたりします。今回は途中でとめられる事もなく
時折先生がゼスチャーで、手首や腕の動きをするのに合わせながら
最後まで弾きました。今回も右手指導をじっくりなのかなぁと思ったのですが
毎回毎回同じことなので、サラっと「まだもうちょっと曲がってるかなぁ」といった感じで
弓を持たず、おいでおいで運動を少しました。
そのあとは、どの音に向かっているのか、どの音を際だたせるかをフレーズごとに
細かくやり、こちらもまた次回に持ち越しです。

今回もまた伴奏あわせにまでもいけなかったけれど、
ようやく右手指導だけじゃなくなったので、ちょっと前に進んだかもしれません←安易な(笑

最後にドッペルです♪
まずは、いきなりセンセと合わせて、私がつっかえる所は一緒に
センセも弾いてくれたりしながら、最後まで弾いてみました。
そして、次は、あたふたしすぎて落としてしまっている臨時記号や音程を
ゆっくり弾いて確認したりしてるうちに、時間になりレッスン終了です。



レッスンが終わったあとは、はなはなと待ち合わせ♪

ふっふっふ♪発表会が近いはなはなにドレスのお届けデス♪
実は私、今年のジブンの発表会用にまとめて4着のドレスを買ったのですが
その中から、はなはなに似合いそうなのを2着持っていきました。
気にいったら、ぜひぜひ着てやってね♪でもって、髪の毛ふぁっさーってやってね(笑)

半個室の居酒屋さんで、ドレスを出したり、髪型はどうすんの?とか
お肌事情を語りながら、いつものように濃ゆい話でもりあがり、大笑いしました。
いやー…スチル一枚の事でも何時間も話せるね(笑)

久々に、はなはなとじーーっくり、ゆっくり話した気もするけれど
楽しかった~~!どうもありがとねー!
今度はコラーゲン鍋よーーっ!補給よ!補給するのよーーーーっ(笑)

拍手

【カイザー6番】
一回弾いて、音程が曖昧な箇所をもう一回弾きマル。
次回からは7番をやることに。
2本の弦を同時に弾きながら、響きをよくきいて音を確かめて練習すること。

【ソナタ No.3 第二楽章】ヘンデル
一回弾いて、やはり右手チェックに。
前回同様、先生に腕や肘を押さえられたり、直されたりしながら
A・E線をチャカチャカといったりきたりをやって、右手の動きをじーっくりやりました。

…と、ここで突然サーッと血の気が引いてきてしまって
気分も悪くなってきました。冷や汗を掻きつつ、いやまだ頑張れる
きっと大丈夫だから!とジブンに言い聞かせながら、先生の言葉に
耳を傾けていたのですが、全然集中できず…
「とりあえず、もう一度最初からゆっくり弾いてみましょう」という言葉に
反応して弾き始めたのですが、上半身が一気につめたーくなってしまい
右手にも力が入らず、唐突に「すみません、ダメですっ…」とその場に座り込んでしまいました。
先生もどうやら異変に気が付いていたようで「やっぱり!顔が突然白くなったから…」と
椅子に座るように進めてくださいました。
座ったとたん、冷や汗がどーっと出てきて、気分も悪く両手で顔を覆ってしまいました。

あーあ…なんでろうな…体調も全然悪いと感じてなかったし
むしろ調子は良い方だと思っていたのに…。

暫く椅子に座って、お水を飲みながら先生と雑談をするうちに
少しは落ち着いてきた気がしたので、時計を見ると残り10分ほどでした。
レッスンをこのまま中断するのも、何だかもったいないし、
先生にも申し訳ない気もするし、何よりもドッペルもみて貰ってない!

そんな思いから、もう大丈夫なのでレッスンの続きを…と立ち上がりました。
気分が悪かったら無理せず、すぐに申告する事を前提にレッスン再開です。

もう一回最初から弾くはずだったヘンデルは、来週もやるので無しにして
とりあえずドッペルをいきなり合わせてみますか♪ってことで先生を2重奏♪
正直…たってみたら若干「あれ、まだヤバイかも…」といった感じだったのですが
先生とドッペルを合わせられるのは嬉しかったので、集中力で何とかカバーしました。

途中、セカンドポジションの箇所は、練習不足もあって
つっかえつっかえでしたが、先生は「うん、オチても戻れるし、先週からすると
今の時点でここまで合わせられれば、大丈夫ですね」とニッコリv
この調子で練習して、来週も引き続きレッスンしてもらう事になりました♪

…それにしても、ここんとこ貧血が多すぎて、どこか悪いのかなって
ちょっと不安になっています。
うーん…ホントに昨日は全然元気で、レッスン前にサンバを観にいったり
していたし、レッスン時間にも余裕をもって45分前に到着して
廊下でお水を飲みながら、涼んでコンディションを整えていたのに…。

なんでだろうな…これからのレッスン、45分間きちんと立っていられるのか
毎回毎回、途中で中断しては先生にも申し訳ないし…

ホントに…何が原因でそうなっちゃうんだろうな(-_-;)

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]